教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私はパートでレジをしています。毎月10日までに希望休を出すのですが、この会社に入ってから病気を発症してしまいました。入院…

私はパートでレジをしています。毎月10日までに希望休を出すのですが、この会社に入ってから病気を発症してしまいました。入院治療もしました。医師の話によると原因のわからない病気だそうで、症状によって治療が様々になります。今は定期的な診察で病状は落ち着いているのですが、なるべく公休日に病院へ行けるように希望休を入れているのですが、先日、主任から呼び出され「希望休が多過ぎるので店長と話をしてください」と言われ話しました。その時店長から「公休日(契約書の曜日)は関係ないです。こちらのいうことに従わなければパートからヘルパーに変わっては?後、病院も変われば?」と言われました。私は「大学病院を変わるんですか?担当医師も決まっているんですよ!今、病状が安定しているのも定期観察をしているからであっていつまた再発するかわからないんですよ!」と言いました。店長は「契約書ではそうなっているけど関係無いからねぇ!会社の言うとおりにしてください」と高圧的に言われました。有給休暇に関しても「何で休むんですか?」「私用です」「詳しく話してください。有給休暇を使う理由が納得出来る理由なら大丈夫です」「子供達が私の誕生日なので一緒に食事をしようと言ってくれたので」と言ったら「そんな理由では無理ですね、誕生日だからって有給を使いたいなんて無理に決まっているでしょう!」と言われてしまいました。その後に「有給を使わないなら休んでもいいですけど」と。「有給を使うならシフトを減らしますから」とも言われました。病院の治療も担当医は決まっていますし、担当医の診察も公休日に合わせていたのですが「公休日は関係無い」と言われてしまってはどうして良いのかわかりません。毎月、希望休を出す際には診療科と日にちを書いて提出しています。毎日「こんなに病院へ行かないとダメなんですか?仕事出来るんですか?」と言われてしまいます。どう対応して良いのかわかりません。入社した時から早々にいじめ、パワハラを受けていました。契約は4時間だったけれど人がいないと言うことで6時間から8時間は当たり前。連勤も一週間10日は当たり前でした。だけれどバイトが入って人数が足りてくると勤務時間を削られました。病気は発症した時もいくら頭痛がするから薬を飲ませて欲しいと訴えても「仕事中はダメ、仕事前に飲んで来てください!」と言いました。視野がおかしい、ぼやける、遠近感がおかしいと訴えても「俺だってメガネを外したらぼやけるから」と店長に言われました。さすがに転んで怪我をしたので眼科に行きましたら「うちでは処置出来ないので紹介状を出します」と言われ大学病院に行くことになり診察後直ぐ入院治療が必要と言いましたがベッドの空きが無いため一週間待ってくださいと。そのことを店長と主任に話をしたら「人が足りないのに入院なんて!どうにかならないの?」と。さすがに「このままでは失明するかもしれないんですよ!休みます」と言って休みました。予定では二泊三日だったのですが副作用で退院が伸びてしまったことを伝えると「え!今日退院じゃないの?明日はロングでシフト入っているんだけど!困るのよねぇ!なんとかならない?!」と言いました。このことのように万事が万事なんです。病気=仕事が出来ない。と思っているようです。でも私は病気が発症してからも休み以外はほとんど休んだことはありません。「公休日は契約書は関係無い」「有給休暇は主任、店長が納得出来る内容でなければ取得出来ない」はおかしいんじゃないかと思います。何が違反なのか?何が違反ではないのか?お教えください。お願いいたします。

続きを読む

128閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    公休日=法定休日と想定するなら、法定休日は曜日が決まっていません。「週に1回の割合で付与」となっているだけであり、この「割合」という文字も場合によっては厄介です。「週に1回必ず休まなければならない」ではないので。週の最大労働時間を大きくオーバーしていなければ、ぶっちゃけ14連勤して2連休でもOKとなる訳です。 休暇はそもそも、リフレッシュのため=次の勤務に向けて、体調などを整えるためのお休みというのが法律上の解釈です。そして有給休暇は普段の休暇のみでは間に合わない場合の補足であり、また普段仕事をしていたら出来ない用事などをこなすために付与されるものです。 リフレッシュのためと考えたら、逆に「ダラダラしたいから」でも良い訳なんですよね。その方が法律上の解釈には合っていると思います。 >病気=仕事が出来ない。と思っているようです。 これは実際そうではありませんか?普通の方と同じだけの仕事が出来ていると自信を持って言えますかね。そうではないと思います。 会社の方の言い分を考えるなら、おそらく普段病気のために休みを多く取っておいて、有給の取得理由がその病気を治すためではなく家族行事のためと言われた…病気ではないの?家族行事の時は平気なの?仮病じゃない?それとも新型うつ病とでも言うのかな?原因不明だとストレス型とか、そんな言い訳もたつから便利だよね。という辺りでしょうか。でもこれってごく普通の見方ですよ。 見えない病気だとなおさらですね。 もう思い切って医者の診断書をもらって、ある程度まとまった休職期間を取ってくれた方が楽なのでは。質問主さんも、会社も。おそらくそうすると、休職期間明けは質問主さんの居場所はそこではなくなっているでしょうけど。 私は原因不明という訳ではありませんが、不安症という精神的疾患を持っています。今パート先ではそれをオープンにした上で雇って頂いていますが、雇い主さんの店長さんですら100%理解している訳ではありません。ですからあちらもイライラして衝突する事もあります。ですがこちらも出来るだけ休まないように、休む場合は前日までに、そして他のお休みの時とシフトを入れ替えるようにしてもらいますので、そこまでひどい禍根を残す事はありません。(元々、そういった事はなるべく引きずらない店長さんの性格にも助けられていますが) 世間の偏見は私もさんざん浴びて来ました。その上であえて「世間の見方」を言わせてもらっています。その事だけご理解頂ければ幸いです。 忙しくなったり、疲れたり、体調が悪かったりすると神経が尖り、言葉にトゲが出たり、人の言葉に過剰に反応するのは普通の事ですよ。質問主さんも多分そうなっていると思います。健康であれば、気にしないであろう事にお怒りになっておられるのかと。

  • 会社指定の公休日数は月何日であなたは何日休み希望出してるのですか? そして、病院の診察は何日?

    1人が参考になると回答しました

  • 店長が私を納得させてくださいがちょっと怪しいですね。後、病院を代われもちょっと怪しいですね。詳しくはわからないですけど、一度弁護士に相談してみてはいかがでしょう?

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる