教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

接客業が向いてないと気付いた。

接客業が向いてないと気付いた。カフェでバイトしている大学生女子です。 バイト先のパートの方に、接客や作業に対してかなり色々なことを注意され、私って本当に気が利かない人間だなと思いました。 そのうえ口も回らないです。 バイト先に片思いをしている先輩がいるのですが、その先輩にも接客に対して注意をされてしまいました。 自分の仕事の出来なさと接客に向いていないことに対して落ち込んでしまい、カフェバイトを辞めようかと悩んでいます。 しかし、私のバイト先は人数が足りておらずシフトが組むのも苦労で、バイトの面接の時も店長に大学卒業までバイトするという前提で採用していただいたので、辞めるなんて言いだせません。 バイトの人達は本当に良い人ばかりで、本当によくしていただいて心地よいし楽しいから大好きなのですが、自分が接客業に向いていないから辞めたいという感じです。 私に喝を入れてください。アドバイスも頂きたいです(T_T)

続きを読む

12,803閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    あなたはまだお若いから、接客でうまくいかないことがあるのは仕方がないですよ。 接客って、結構難しい仕事なんですよね。お客さんの動向を見て察知して自分から動かなきゃいけないこともあるし、ある程度度胸も必要だし、お客さんの動向を察するには、経験も必要。まだ年齢も若く社会人経験が少ないから上手くいかなくて当たり前ですよ。バカにして言ってるのではなく、本当に事実だと思います。接客業の云々だけでなく、人間関係の構築方法や仕事のなんたるかをこれから数年かけて経験を積んでいく段階なのだから、今は上手くいかないことがあっても当然です。「次は必ず気を付ける。今は自分の出来ることを精一杯やっている」と自分自身を肯定してあげるとよいと思います。 先輩も、そこのところ、わかって注意してくれてるとよいのですが たまに、仕事に慣れた方で、新人を見下す人もいるので(自分にも新人の時期があったはずなのに、それはすっかり棚上げ状態)

    9人が参考になると回答しました

  • 私も大学生女子で、カフェでバイトしています。 初めてバイトが現在のカフェですが、働き始めて1年ちょっと経ちました。 要領よくやることがストレスフリーの働きに繋がります。 周りの環境はとても大事です。 よろしけば相談に乗りますよ?(^^) 例えばどんな時に接客が向いていないと思いますか? 口が回らないのは仕方がないです。 だからまず常套句を最初頭にインプットする。 カフェでお客さんに聞かれるのは大抵いつも同じことです。 慣れたらさらっと言えますよ! パートの人から言われたことは重く受け止めず、、 私はカフェの接客が本当に楽しくて大好きです。たくさんのミスをしてきましたが、それによって成長もしました。 質問者さんが楽しめる接客ができますように。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • パートは所詮パートですからね。 上司ではありません。 本当に首なら店長から話があるはずで、 それまで辞めなくて良いです。 私なら辞めたくないなら店長に相談します。 「この先やっていけるか悩んでます」と。 時間を取って貰ってね。 そこで判断するかな。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 周りがいい人たちばかりならやめる理由にはならないと思います。 その方達にそれとなく「向いていないからやめたほうがいいよ」というようなことでも言われない限り、たとえうまくいかなくても人が足りないよりは居てくれた方がいいはずです。 いらないと言われない限り 「向いていないので辞めます」は自分の都合でしかないと思います。 まだ始めたばかりですよね?向いてる人ばかりがいて最初から何もかもできた人はいないと思います。 ここで辞めたらただの逃げですよ。 向いているかいないかというより、無理かどうかは入って1年もしないのに分かるものではないと思います。若い人結構すぐ辞めますよね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カフェ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる