こんにちは。 この情報だけで向き・不向きなんて判断できません。 だから採用試験があるわけですし。 身長と体重に関しては、警察学校で血反吐を吐いてでも無理矢理に訓練させられる関係で、自然と万全な数値になりますのでその部分は向き・不向きには関係ありません。 ちなみに、どの特技も警察官として活用する余地はあります。 ①、泳ぎが得意なら機動隊スキューバー。 大型自動二輪は、免許があって乗り慣れている程度では、白バイに有利なわけではないのでそれだけでは特に何もないです。 ②、英語とパソコンはとても重宝されます。 調書作成等はパソコンが主流ですし、警察内部検定でパソコンの検定もありますからね。 ③、写真がどの程度得意なのかわかりませんが、一眼レフを普通に使える程度なら鑑識初級の検定試験は難なくこなせます。 上級検定になるとフィルムの現像・焼き付け作業まで全部一人でこなせないと取得できません。 似顔絵が得意なら、似顔絵検定も問題ないと思います。 ちなみに、似顔絵捜査専属の部署は存在しません。 似顔絵捜査官とは、あくまでも 「似顔絵の検定を持っています」 ってだけです。 日本で射撃となるとライフルでしょうから、拳銃とは違いますので、特に有利と言うこともないと思います。 ④、空手と柔道が出来るから強いなんてことはないので、それだけでは何とも言えません。 警察が実践で使うのは逮捕術です。 空手でも、柔道でも、合気道でも、剣道でもありません。 逮捕術は素手の徒手戦闘だけではなく、棒術、杖術、手錠術、一部短刀を扱います。 そして素手戦闘技術に特化している人ほど、武器戦闘が弱い傾向にあります。 実際にオリンピック級の柔道選手が同期にいましたが、武器試合は最弱でした。 間合いがわからなかったり、素手に自信があり、体に染み込ませているため、無意識の部分で体が勝手に素手の間合い、動きをしてしまうためですね。 だから、その経験だけで有利とは言えません。 普通車の免許は有利・不利と言うよりも実質的な最低条件ですね。 車両を運転する専門部署じゃない限り、MT・ATの違いに差は有りません。 今は警察でも8割方の車両はATですからね。 警察の内部検定関係や逮捕術、その他諸々に興味があればどうぞ。 https://note.mu/chakufuta/m/m461c074cede8 あくまでも個人的な意見なので参考程度で。 お邪魔しました。
みんなやろうとおもえばできます
正直全員です。 1の人は運動を定期的に行っていらっしゃるためハードな仕事もこなせる。 2の人は英語が話せる。外国人相手に対応でき、パソコンはよく使うので強い 3の人は似顔絵が描ける。指名手配犯の似顔絵など刑事として活躍できる。 4の人は空手、柔道ができる。不審者相手に強みが出ますね。
3番さんと4番さんが向いていると思います。
< 質問に関する求人 >
警察官(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る