教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は30歳の女です。 発狂しそうなほどストレスを感じます。いつもなら一時的ですが、今回は毎日続くので、このままだと…

私は30歳の女です。 発狂しそうなほどストレスを感じます。いつもなら一時的ですが、今回は毎日続くので、このままだと鬱にでもなるのかな?と不安になり、質問させていただきます。 仕事のストレスだとは思います。やりたいことがあり、転職し、この歳で経験したことない仕事に就きました。 私は誰とでも話せる人だと思います。 この歳で新人なのですが。職場の女性が全員年下なんです。 なんとなく立ち位置がわからず、人間関係がうまくいきません。 1番年上だけど、1番新人ということで、きっと周りも気を使ってくれているだろうし、私も気を使います。 仕事がわからなくても笑ってればいいという歳でもないし、かといって出来る人みたいなのは新人として可愛げがないようにも感じ、どうしたらいいかわからず、日々ストレスで、結果、飲み会でよくわからない謎のテンションになり、ドン引きされている気がします。 仕事もまだ覚えている最中というのも余裕のなさがあるのかも。 プライベートでも、結婚の重圧もあります したいけど、できないというか。 日々、見た目も歳を感じますし。 休日も外に出るのが億劫になって、あまり出てない日々が続いてます。 このままだと悪循環で、危ない気がしていて。 自分のこととなるとどうもわからなくなってしまいまして。 会社では努めて明るく楽しい人でいたいのですが、それも空回りしている気がします。 本日、友人にきみは面白くないよと。 私が面白くしようとして空回りしているので、私はあなたが面白いとは思ってない。面白くする必要ないよ。という意味だと理解はしていますが、傷ついてしまいました。 本当は普通の会話が苦手なのかもしれないです。得意だと思っていただけで。 普通の会話はつまらないと感じているので、何かしら面白く話そうとするのですが、ボキャブラリーが足りず面白くないのかも なにが伝えたいのかすらわからなくなってしまいました。 ストレス発散に散歩をしているのですが、考えがぐるぐるし、発狂しそうになり、いいんだか、悪いんだかという感じです。 歳も歳で、悩みが多いのかなと。 なにかアドバイス頂きたく。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

741閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    貴女より年上の男性ですが、何となく、仰っていることが良く分かる気がします。 > 発狂しそうなほどストレスを感じます。いつもなら一時的ですが… まず、まぁ落ち着いてくださいね。 誰だって多かれ少なかれストレスを抱えています。 ただし、貴女が今、「今回は発狂しそう…」という状況になっているのは、色んなストレスが合わさって、全体的に「あぁーもう何もかも嫌!!」って感じになっているのだと思います。 そうなった時は、冷静に、一つ一つ、何が原因で、どうやって解決していけば良いのか、ゆっくり考えれば良いです。 まだまだ考える「時間」はあります。 (それが苦しかったら、その時は何もかも忘れて、仲の良い友達と楽しい遊びをしたり、それが辛いなら一人で映画を見ても良いし、散歩でも、嫌な事を忘れるのも大事です。) さて、まず仕事に関してですが、 これに関してのストレスはおそらく貴女はまだ「マシ」な方だと思います。 人それぞれ辛い内容は違いますが、まずやれる仕事、続けられる仕事があるだけマシです。 そして、同僚や先輩から執拗にイジメられたり、上司からセクハラ・パワハラが酷い、という状況でもないのですから。 世間ではそういう状況にある人も多いです。 年上だけど、新人、という状況は考えようによってはやりやすと思います。 (個人的な意見ですが) で、次にプライベートですね。 >結婚の重圧もあります したいけど、できないというか。 >日々、見た目も歳を感じますし。 >休日も外に出るのが億劫になって ここで、問題というか、改善した方が良いと思うのは、「休日も外に出るのが億劫」という部分だけだと思います。 要するに、いまメンタルで参ってるので、特に引きこもってしまうのは良くないと思います。これについての解決法は後で書きます。 結婚の重圧と、見た目も歳を感じるという2点に関しては きっと大丈夫だと思います。 見た目も歳を感じると言われてる時点で、見た目にも気を使っておられるのでしょうし、しっかり考えておられる方だと思いますから人間的にも大きな問題はないのではと思います。 それで、この結婚の事や、休日も外に出るのが億劫の解決法、もっと言えば、今回の発狂しそうなほどストレスの解決法です。 個人的な意見ですが、これもう、彼氏を作るのが吉です。 優しくて、気が合う彼氏を探してください。 今時、マッチングアプリとかでもいくらでも出会いは作れると思います。 きっと、今の貴女の悩みは、多くの部分が解決する、というかきっと考えないようになると思います。 30代、独身、職場も新しい、休みの日は家にいる。 この状況になると多くの女性はやっぱり色々と考えると思います。 無理やり彼氏を作って、変な彼氏ができるなら余計悪いですが…。

    1人が参考になると回答しました

  • わかります^^; 微妙な歳・・・ 私もあたらしい仕事なったさい、年上の人に嫌味もいわれたし。。 でも全員が年下なら私も気を使うし、その感覚分かります^^; でも転職がんばっててエライとおもいます!!! 私はいつもやるきないですもん・・ なんというか・・・ 慣れてる職種にしかいってないです・・・ 勇気?もなくなりますよね、、この歳になると・・31ですが。 スキル生かしたいと思いつつも道の世界には踏み込めてません。 しかも最近暑いし、、でたくなくなる気も分かります! 憂鬱ですよね、みんなそうです、、、 結婚にかんしては、出会うしかないです! 飲みに参加したりで発散して、出会いあれば一石二鳥でいきましょう

    続きを読む
  • ありの〜〜ままの〜〜すがたみせーるのーよ〜〜 という歌がありましたが、 ありのままの貴女をわかってもらっていないのでは、向こうもどうしたらいいのか困っているのでは? 30歳ですか。 焦って飛びつくと酷い目に合います。 まだまだお若いですよ。 大丈夫です。

    続きを読む
  • 他の回答者の、女のくせに仕事があるのは って発言何でしょうね。 気持ち悪いし、最低ですね。 それはそうと、30歳はあなたが思っているほど歳じゃないです! 少し肩肘張らずに自然体でいきましょう。うまく話せないときは、無理に話さなくてもいいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる