解決済み
宅建の合格率が下がるのは、会社に入社し強制的に受けさせられる人が多いからだ!と言う意見をよく聞きますがそれなら、簿記検定試験やFPといった資格試験もおんなじじゃないですか?業務に通ずる資格はほとんど入社すれば強制的に受けさせられます。 専門学校が合格率を機にする必要はないと言うのは疑問に思うのですがみなさんはどう思いますか?
653閲覧
1人がこの質問に共感しました
簿記を強制的に受けさせる会社はあまり聞きませんね。 宅建は不動産関係ならば強制的に受けさせられますから。
実際問題、2割はろくすっぽ勉強しないで受けてると思います。 宅建業法の簡単な問題でも2割位落としてますしこの正答率を見ると2割は殆ど勉強してないのかなというのが印象。 少なくとも8割はそれなり以上に勉強はしてきてると思います。
「宅建は3ヶ月で受かる」とか 「300時間の勉強で余裕」とか言う言葉に騙されて 受験の申込みをしてから勉強を始める人が多いからじゃないですか
なるほど:1
FP、簿記て宅建士の決定的な違いは、独占業務がある事と必置資格だて言う事の違いが有ります。 ですので、会社で強制的に受けさせられたとしても、その度合いが違います。 FPや簿記は持ってなくても業務は出来ますが、宅建士は持ってないと出来ない仕事が出ますから、会社としては死活問題ですから強制力も強いからではないでしょうか。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る