教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社で泣いてしまいました。これからどうしたらいいでしょうか?

会社で泣いてしまいました。これからどうしたらいいでしょうか?20代後半女です。 この前、会社で泣いてしまいました。それは何か原因があって泣いたというより今までの鬱積が溜まって爆発したような感じです。 入社して1ヶ月半経ちましたが、人間関係が不器用でうまくできず、うまく話したりできなくていらぬ誤解を生んでしまったりしてしまい、またその誤解を解こうにもうまくできず、ストレスが二重に溜まりました。 その他にも仕事をまずは覚えなくてはと夢中になっていてそれが逆に仕事ができる人間と自分が思ってると誤解され、澄ましてるように見えたみたいです。でも本当は不安で前の職場で入って3ヶ月で引継を終え、完璧に仕事を覚えられるまでにできるようにしなくてはいけなかったので、中途採用は新人でも完璧に近くミスなくやらなくてはと追い詰めてたと思います。 泣いて気力が抜けてしまい、しばらく呆然としてました。今後のことを考えると気が気でなく、恥ずかしくて人前に出られない心境でしたが、開き直ってやるしかないと思います。 社員さんも前より優しく接してくれるし、本当にこれで良かったのか悩みます。 私が泣いた前日に別の社員さんが電話先の人に怒鳴られて泣いてました。 なので、次の日に泣いた私はまるで真似してるみたいで印象悪かったんじゃないかと思います。 それにこれといって原因も無いし、職場環境に対する不満爆発みたいになってて後悔してもしきれません。 また、その週には私の歓迎会もしてくれてたのでよけいに泣いて後悔してます。 私は前職で信頼してた先輩に裏切られたため、会社の人を簡単に信用できなくなっています。 そのため、親切も悪く受け取ってしまうところがあり、せっかく教えようとしてくれても距離を置いたりと自分が悪いのは分かってるのですが、どうしようもありません。 それでも親切にしてくれるので辛抱強さに感服してしまうのですが、私自身、情けなくて仕方ないです。よく平気な顔して仕事してるなと思います。 前職のことは水に流して新しい付き合いを始めたほうがいいと思いますが、スタートには時間がかかるようです。 こういう事情を説明した方が相手も納得するでしょうか? それとも説明しない方がまだマシでしょうか?

続きを読む

1,175閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    同世代の同姓から。 あまり考えないほうがいいよ。特に人間関係には。 今の会社で長く居続けるには「ある程度鈍くならない」と。 長年会社勤めをするって云う事は「耐えるちから」がいると思うし。 「嫌ならやめればいい」との考えは、私達の年代じゃそろそろ通用しないよ。 まず自分の足で立つ事。出来なければ起業するか結婚して専業主婦するか。

  • 考えすぎだと思いますよ。 周りの人も自分の仕事があるから、いつまでも貴方が泣いていたからどうこう なんて考えてはいないと思います。 それに、大抵の人はうわべ手付き合ってある程度距離をおいていますので、 傍から見て嫌そうな顔や聞いていないような素振りを見せていないのでしたらいいのではないでしょうか? 説明するのであれば、1つ1つ確実にこなせるようにがんばりますので のように言われた方が いいとおもいます。 前職は前職ですし、あまり話さない方がいいような気がします。 誰でも慣れるのに時間かかりますので、半年後にまだ戦力外だったり馴染めなければ転職するなり、 先輩に相談するなりしてみてはいかがでしょうか?

    続きを読む
  • こんばんは^^ 今日は日曜日ですね。 明日はお仕事ですか? お仕事なら 早く寝ましょう。 きっと精神的にも疲れていると思うし。 まず お仕事なので お仕事を覚えるのが先です。 人間関係はどうでもいいけれど とにかく成果主義みたいな 感じの人も世の中にはたくさんいます。 信頼や信用ってのは 仕事をコツコツしていって はじめて生まれるものだと思います。 あ、この人、仕事がんばってくれてるな。 とか この人がやってくれるから 一緒に仕事できるとか。 なので 仕事上の人間関係における信用ってのはあとからついてきます。 仕事のノウハウだけは 仕事としてきっちりと指導を受けましょう。 わからないことはわからない ってちゃんと言っていますか? 教えていただけることは教えていただきましょう。 まずは 仕事です。 >3ヶ月で引継を終え、完璧に仕事を覚えられるまでにできるようにしなくてはいけなかったので それは前の職場でのことです。 勤務先が変われば 同業界であっても もちろんその企業独自のルールもあるし社風もあるし。 前の職場のことは忘れましょう。 まず 仕事を 自分の無理のない範囲でこなすことが大事かな。 精神的なトラウマを除去するのには 時間がかかると思うので。 仕事以外でのお誘いとかがあって (歓迎会があった職場のようなので 仕事以外の誘いもありそうですね) あなたが職場の人間に対して 不信感を抱いているようならば 「まだ 仕事覚えるのだけで精一杯です」っていってもいいと思いますよ。 これ、ほんとですから。 職場の人間関係は やっぱり長くいないとわからない部分が多いと思います。 あ、仕事しない人間に給料はらってくれる会社っておおいかなー。。。 仕事以外のかかわりを断わりをしても 首にはならないからっ。 あたしは 契約社員と派遣しか経験ないから 即戦力が求められていて 基本的スキルがあることが前提になっている場合がおおいかなぁ。 派遣に教えることは 会社独自のルールのみで どの会社・どの業界でも通じること はできて当たり前 っていう派遣先もありました。 女のあたしですが 仕事できなくて 顔面に書類飛んできたことあります。。 (これ あたしの中でぬぐいきれないトラウマかも。。。) あなたの職場はそうではないようですね。 それにこの不景気に中途採用で採用されたのですから 自信を持って仕事を 覚えていってくださいね。 仕事を覚えていって 時間はかかるけれど 信用ができて 人間関係が良好になって 仕事もうまく回る。んで 元気のいい会社(成績が、ってことです)になれると思います。 接客業とかだと お客様の前で よきチームプレーぶりを見せなくてはならないので 仕事+人間関係 も同時に習得しなくてはならないので 大変ですが、、、、 会社、ですよね?。。。 まずは 今日はもう寝て 明日「おはようございます^^」で出社して 仕事 教えてもらうことが大事です。 報告 連絡 相談 はわすれずに。 自分の中で わかったこと わからないことを判断して わからないことはすぐに聞きましょう。 私も20代後半なので 同じくらいの歳かな? 若僧がしつれいしましたー。 おやすみなさい☆ よく寝てね(--)zzz

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる