教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アニメを制作する業界で働くには。 春から中学生になる娘が将来アニメを制作する業界で働きたいと言っています。 保…

アニメを制作する業界で働くには。 春から中学生になる娘が将来アニメを制作する業界で働きたいと言っています。 保育園から一緒の娘の親友は将来声優になるのが夢だそうです。二人は将来、高校を卒業したら進学のために一緒に上京しようと約束をし、六年生になった今も二人でその話をしています。 (地方のド田舎住まいなので地元進学ではアニメ業界だけでなく就職自体なかなか厳しいです) 娘は毎日毎日アニメを見てはいますが、ずっとバスケをしているスポーツ女子で中学でもバスケ部に入るべく今から中学の練習に顔を出しているくらいなので、アニメ業界はやめるかと思ってましたが、今のところ変わらないどころか、最近も親友と約束を覚えているか確認しあっていたようです。 声優志望の親友はともかく、娘はアニメ制作に関わりたいというザックリな夢で、一応雑用だと噂の制作進行を目指しているようですが、具体的なことはまだ考えていないようです。 給料は低くて休みはなくて家に帰れなくて雑用ばっかりだよ?と脅してみても、自分には絵が描けないからそれでもいい、アニメ制作に関わりたいと言っています。 まだ小学生ですから脅したって実感わかないとは思いますが… そこでお聞きしたいのですが、アニメ業界(作画系以外、今のところは制作進行あたり)で働くには大学へ行くべきですか?それともソレ系の専門学校に行くべきですか? 気が早いかもしれませんが、大学を目指すか専門学校を目指すかで娘への中学高校での教育費用が変わってきます。 他にも子供がいますし、今は公文に通ってますが、大学となると塾とか考えなきゃで、となると金銭的に色々と考えなきゃいけなくて… グダグダしてしまいましたが、ひとまず、アニメ業界の方、また、アニメ業界に詳しい方いましたら、大学か専門学校か、どちらが就職に強いか教えてください。また、アニメ業界の現状も教えてください。 よろしくお願いします

続きを読む

376閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    絵が描けない人がアニメ業界で働きたければ 「目指せ高学歴大卒」だと教えておいてください。 絵でお金を稼ぐって、天才のやることです。 ゆえにアニメ業界の人々は 「天才であたりまえ」。 なので、そんな天才のサポートをするには せめて高学歴大学を卒業できなきゃ 天才と同じステージで会話が成り立たないのです。 あのジブリのプロデューサーも 慶応大学出身。 卒業後、アニメ雑誌の編集者になり その流れで宮崎駿監督と知り合ったわけですが その頃の宮崎駿と言ったら 今みたいな「世界に名だたる名監督」とは程遠く 「時代遅れの絵しか描けないオワコンアニメーターw」 と笑われ、業界からは用済み扱いされかかってたんです。 そんな監督の才能を信じて 無謀な大作アニメ製作にも果敢に協力し ナウシカやトトロなど 数々の名作アニメ映画を作り上げていったのです。 もしもプロデューサーがボンクラ大学出身の 平凡な頭脳しか持っていなかったら 他の人達同様 「終わってるジジイに用はない」とばかり 相手にしなかったかもしれません。 頭が良くさえあれば何とかなるなんて 非常にわかりやすい手段ですし 親御さんであるあなたにとっても 勉強させる何よりの口実になることでしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 制作進行は就職試験で絵を描いたりしないのでアニメーターよりも専門学校にいく意味は少ないと思います。 また制作進行は役職が上がらないとほとんど給料は変わりませんが長く続けていれば上がれるというわけでもないので転職する人が多いようです。 そのときにほかの業界に行くときに大卒の方が有利ですので大学に行く方が良いのではないかと思います。

    続きを読む
  • 自分はアニメのCGを中心に10年程仕事をしています。 その経験から参考程度に言いますと、 まず、この手の仕事は実力主義の世界なので、学歴は大して評価されません。 高いスキルがあるかどうかが全てだと思って下さい。 自分の場合とか、高校中退とか書かれた履歴書でも余裕で就職してますしね。 その上で、どの進路を目指せば良いかと言う事を言うのなら、大学をお勧めします。 理由としては単純で、専門学校ではアニメ業界を諦めたり脱落した場合、潰しが利かなくなるからです。 こう言ってしまってはなんですが、アニメ会社に入るのは大して難しくありません。 ですが、そこで残って続けていくのはとても困難です。 例えば、質問者さんの挙げている制作進行は、月給12万円程度で、休日は殆ど潰れて、寝る時間も確保できない事が殆どです。 そうした生活に耐えられるのですか?と言う話になるからです。 そして、それに耐えられたとしても、能力が上がらなければ出世できませんから、 10年以上コンビニのバイトを大きく劣る待遇の生活が続くと言う事も当たり前のようにあります。 それに、出世できなければ、面白い仕事を任される事もありませんから、 やりたい事をやれると言う所までいけないんですね。 みんな、仕事を始める前は、自分はアニメが好きで本気だから大丈夫と言いますが、 そう言う言葉を吐く人程、1ヶ月もしないで絶望して辞めて行きます。 ですから、残れないと言う事を前提に考えた方が良いです。 それと、技術職ならまだしも、制作進行の場合、専門学校へ行く意味はありません。 この仕事はマネージメントが仕事の中心になりますが、それらは専門学校で教わると言う事より、普段の生活習慣の方が重要になります。 例えば、学校生活で言うのなら、学級委員長になったり、部長になって部活を円滑に回すと言うような事を経験していく事の方が重要だったりします。 就職すると言う事に関して言うのなら、そんな感じです。 で、コレからが本題になりますけれど、 本気でアニメ業界を目指すと言うのなら、 まず、絵が描けないから制作進行とか言う考えは捨てさせて下さい。 何故なら、絵が描けないと出世できないからです。 制作進行の場合、出世すると、演出・監督方面になると言われています。 この仕事そのものは、絵を描く事はありませんが、 そこから、演出に進もうとすると、絵コンテを描ける必要が出て来るので、 画力が無いと言う人では、出世できないんですね。 それに、アニメの仕事は絵を描く事以上に色々とクリアしなければいけない問題が多いです。 絵が描けなくてもやれる仕事はありますけれど、「じゃあ絵が描けないから他の仕事にしよう。」と言うような事を言う人に出来る仕事があるかどうかと言うと、 正直言って無いですし、 俺は、そう言うヤツは邪魔だから来るなと言ってます。 絵が下手なら努力して上手くなれば良いだけの話なのに、努力する事も無く、 出来なくても済む選択肢を探す人に出来る事はありません。 自分はコレが得意だから、この分野のプロになるんだ!と言うのが明確なら、まだ良いんですけどもね。 それに、アニメを観るのと作るのとでは、面白い部分が根本的に違いますから、 アニメ業界へ入ったけど、思った仕事と違って面白くなかったと言って辞めて行く人もとても多いです。 ですから、進路は適当に潰しの利く大学で良いと思いますが、 普段の生活は、今から考えて行く方が良いでしょう。 とりあえず、絵が下手だからと言うのは、言い訳にもならないので、 しっかりと描けるようにしましょう。 画力に関して言うのなら、美大の予備校にでも何年か行かせれば、 誰でも、それなりの画力にはなります。 まだ中学生にもなってない訳ですから、今から楽な道を行こうとして、どうするのよ?って話になるので、しっかりとやらせなさい。 それと、観るばかりじゃなく、とにかくアニメ制作に関わりたいと言うのなら、 下手でも良いから、とっととアニメを作れと言っておきます。 本当に好きなら、誰かに言われずとも自分から行動に移して行く筈なので、 そう言う気持ちが無いのなら、その人には向かないです。 自分の場合、中学の途中から不登校の引き篭もりでしたけど、 その代わり、友達と一緒にゲームを作っていたりしていましたし、 学校に行ってた時も、勉強なんて真面目にやらず、 教科書の端にパラパラマンガを描いていて先生に怒られたりしていました。 そんな生活は褒められた事ではありませんが。 そうした経験があるから、就職できているんですね。 本気でやりたいのなら、その熱意は止められない筈です。 それこそ、質問者さんの娘さんが本気なら、絵が下手だと言う自分を許せなく、 むしろ逆に沢山描いていく筈なんです。 実際に作る為の行動に移していない内は、どんなにやりたいと言っても、大して本気だとは思えないです。 なので、質問者さんの娘さんの為にしなければいけない事は、 将来の進路を考える事ではなく、 その夢を叶えたいと明確な行動に移すのなら、その為にしっかりと投資をすると言う事です。 画力なら、美大の予備校にでも数年突っ込ませれば、普通に上手くなりますし、 今は、15万円程度のパソコンとフリーソフトでさえ、しっかりとしたアニメを作る事が出来ます。 娘さんがしっかりと行動に移して、アニメを作ったりと、明確な形にしていくのなら、機材を揃えたり、そこから先の進路や就職をサポートしていくのも良いと思います。 駄目なら駄目と、早い内に分かる方が、結果的にお金も掛かりませんから、 その為の投資はしてあげて下さい。 でも、やりたいと言うだけで、何の行動にも移していかないようでしたら、 適正はありませんから、早い内に諦めさせた方が良いでしょう。 少なからず才能が必要な仕事でもありますから、 どんなにやりたいと言っても、スキルが上がらなければ先へ進めないのも現実ですしね。 要するに、やりたいと言う事が、明確に決まってるのだから、 その為に行動しろ、それが無理なら諦めろってだけの話です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • アニメ業界の人間ではないですが、一通り調べたことがあるので、参考までに。 まず、制作進行なら、専門ではなく大学に入った方が良いと思います。 最近は制作進行も、高学歴な方が有利なことがあるようです。 また、小学生の夢ですからね、今後どうなるかなんてわかりませんから。 私立大学に行けるくらいの学費は用意してあげると良いのではないでしょうか。 ただ、ご存知のように非常に薄給な世界です。 制作進行なら、アニメーターほどめちゃくちゃな賃金ということはないかもしれませんが、就職した後にも仕送りが必要になる可能性はあると思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

声優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公文(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる