解決済み
本日、広報官の方から自衛官候補生の結果が来たとの連絡がありました。結果は補欠合格でした。 私は航空自衛官希望の女です。他の方が辞退すれば、少しずつ繰り上がりしていくとのことだったのですが、航空の女子はやはり難しいのでしょうか? 自衛隊に関係する受験(一般曹・航空学生)は受験しました。これらは繰り上がりで合格するうえで、何か順位に関係はありますか? 私は絶対に航空自衛隊は諦めたくありません。なので、決まるまでとても不安です。
1,437閲覧
1人がこの質問に共感しました
まず、曹候補生(航空幕僚監部)と自衛官候補生(各地方協力本部)は採用制度が全く違いますので、お互いの合格、不合格は関係ありません。 男女共に自衛官候補生の受験者の多くは曹候補生を併願していますので、曹候補生の最終合格が発表され入隊の意向調査が終了した時点で補欠合格者から何名か合格者が出ます。あとは年明け大学、各種学校等の入試が終了し合格者が出た時点でも辞退者が出ますのでやはり補欠合格者が出ます。 最後の頼みは3月下旬に入隊予定者が航空自衛隊の教育機関に着隊したときです。身体検査で不合格者が出ることがあります。そして、入隊式前の面接等で帰りたいと申告する方もいます。こういった場合にはやはり補欠合格者から繰り上げて着隊していただきます。入隊式が終わり教育が始まれば途中退職者が出ても補充されることはありません。 実際に地本から全く連絡がなく諦めて、各種学校の入校手続きをした翌日に「明後日行けますか」と連絡があって入隊した人もいます。(現在は3曹に昇任していますから、補欠合格者というハンデはないと思います)
なるほど:1
補欠でも学科の点数上位から番号が付いていて20より下は諦めた方が良いです。繰り上げも入隊期日の数日前まで決まらない場合も多々あります。
なるほど:2
< 質問に関する求人 >
自衛官(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る