教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

母子家庭なのに、仕事を辞めたくて仕方ありません。 ただの愚痴だと思います。 どなたか喝を入れてください。 …

母子家庭なのに、仕事を辞めたくて仕方ありません。 ただの愚痴だと思います。 どなたか喝を入れてください。 母子家庭で、高校生の息子と暮らしています。幸いにして仕事は正社員で、男性と同等の給料をもらえています。 しかしその分、サービス残業は当然で、出張や休日出勤も多く、高齢になってしまった実母の世話も重なり、睡眠時間ばかりが減って、働くことがつらくてつらくてたまりません。 同僚の勧めで時差出勤を選択してみたものの、上司の無理解や、毎日のチクチクとした嫌味に心が折れかかています。 高齢の実母の世話に関しては「世話は実娘がして当然」という親類からのプレッシャーと、同時に「高齢の親なんて、早く施設にでも入れて仕事に専念しろ」という職場からのプレッシャーの板挟みです。 上司は子供の世話も親の世話も、専業主婦の奥さんに丸投げらしく、一切理解を示してくれません。 降格(減給)を申し出ても「それはダメ」、 残業の少ない営業所等への異動希望を出しても「君の経歴だと、まだまだ本社で頑張って欲しい」 「子供がもう高校生なら、世間では一人暮らしをしている子だっている。甘えすぎ」と、話も聞いてくれません。 でも子供は持病があり、いまだに学校からの呼び出しもあります。 「高校生なのに、学校に行くのはおかしい。 学校に行った後、何時に職場に戻って来られるの?」「健康な子供を産まなかったのは自己責任」と、時間休暇でさえ渋々です。 派遣の多い会社なので、希望すれば私の年齢でも派遣扱いで再採用してくれるとは思いますが、そうするとサービス残業はしなくて良い分、毎月の手取りは12万円程度になってしまいます。この地域では家賃も払えない額です。 大学進学を目指している息子のことを思えば、退職したいなどと弱音を吐くこと自体、ただの甘えだとは判っています。 でも、年収が半分になっても、もうこんな生活からは逃れたいという気持ちが消えません。 離婚して母子家庭になったことも高齢化した親を一人暮らしさせていることも、ただの自己責任だ、甘えだと責められ続け、逃げ場もありません。 母子家庭なのに大企業の正社員を続けてこられたなんて恵まれている、そもそも定時に帰りたいなんて、社会人としてただの甘え、電通なんて今はみんな5時に出勤して夜10時まで働いている、それが世の中だ甘えるなと、誰に相談しても叱責されるばかりです。 朝、電車に飛び込まないようにするために、電車がホームに入りきるまでは必死で柵をつかんで通勤しています。 最近は下を向くだけで、涙がこぼれてきます。 夜10時くらいになると、疲れで手が震えてきます。 仕事を辞めたくて辞めたくて仕方のない方、特に母子家庭の方、つらくてもつらくても前向きに出社する方法を教えてください。

続きを読む

1,163閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    辛いですね。 職場の理解が無いと言うのは、本当に辛いと思います。 出来れば、少し休まれた方が良いと思うのですが・・ お母様ですが、多分私の父と同年配か下ではないでしょうか? 私の父は76歳で、一人暮らししてます。 持病持ちですが、我が儘勝手な父なので、歩けるうちは一緒に住むなんて無理と思ってますが、何かしら電話が掛かってきます。 お母様が痴呆も無く元気なら、日々のお世話は必要無いのではないでしょうか? 元気なうちは、一人で頑張って貰っても許される気がします。 あなたが潰れては、元も子もありません。 私は、3~4年前だったか3ヶ月くらい無職で過ごしました。 通勤も大変でしたが、上司の仕事への理解が無いのが辛く、働く気持ちが失せてしまいました。 大学生だった娘には、「限界だから、当分休みたい」とだけ伝えました。 その前から娘にだけは辛いことを言っていたので、娘は「分かった」とだけ言いました。 私は資格職なので、どこで働いても男性と同じ収入です。 ただ、非正規なので何があるか分からないと思っていたので、娘の学費も生活費も蓄えていました。 当面の学費+生活費があれば、失業手当も出ますし、それほど困らないと思うのですがどうでしょう? 今まで、病んで復職出来なくなった方は見てきました。 あなたは頑張り屋さんなのでしょうが、あまり無理しては、取り返しの付かない事になりませんか? 思い切って、少し休んでみては? 私が無職だった3ヶ月は、家の中でじっとしてました。 うちから下界は見えなくて目の前に海が広がっているのですが、毎日景色ばかり見てました。 多分それで癒やされたのでしょうが、固定資産税や市税やらの請求が来て、現実に戻りました。 やっぱり働かなきゃ駄目か・・って。 今の職場に縁あって雇って貰い、また忙しい日々になりましたが、まだ少し頑張れそうです。 と言っても、私は60まで働くつもりはなく、早期リタイアを目指してます。 ひとり親家庭で無職というのは普通は考えられない事かも知れませんが、私には必要な事でした。 あなたにも、必要かも知れないと思います。

  • 確かに 仕事は大変そうですね。 けれど あなた様が追い詰められているのは もしかしたら更年期の可能性はありませんか? 病院で検査しても 十分女性ホルモンは出ていると言われた人でも別の病院でホルモン療法を受けたら 改善した話も聞きます。 仕事は大変かも知れませんが今までやってこられたのでしょう? 大企業で勤めることは大変な事もたくさんありますが 良いこともたくさんあるのです。 一度 病院で検査受けてみられたらいかがでしょうか? 体調が良くなれば 感じ方も変わる可能性もあります。

    続きを読む
  • 質問者さんの会社は大手だと思いますし、質問者さんのスキルもそれなりにあると感じました。独立してはいかがですか? それこそ、私の周囲にいる元電通の人たちは、結婚や出産をきっかけに会社を退職し(男性でも女性でも)、自分で開業しています。 5時に出勤して22時だなんて、みんなイザとなれば電通を辞めて、他にいけるから、とりあえず様子見でやっているだけですよ。 >母子家庭なのに大企業の正社員を続けてこられたなんて恵まれている 笑えますよね。今どきどんな大会社でもシングルマザーで正社員の人はいますよ。 ただ、サービス残業をやらせる大会社は、だいぶ減っているように思います。 なんていうか、今のうちに、教育ローンでも組んで、丸々貯金して、退職してはいかがでしょうか。 今だったらローンも組めますよね。(退職したら組めなくなるけど)

    続きを読む
  • こういうことを改善したらどうですか? こういうことを改善するには職場に労働組合をつくることです。労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索しフリーダイアルで電話相談してみてください。 労働組合なき職場は働くものは救われることはありません ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電通(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる