解決済み
将来、建設工事や建築系の仕事に就こうと思っています。 雑誌に、建設工事や建築系の仕事に就くには、専門の資格があった方が良いと載っていたのですが、どのような資格があると有利ですか。建設工事や建築系の資格試験に特化したサイトがあれば、教えてください。 資格試験ごとの難易度が知りたいです。
109閲覧
技術系・ガテン系の資格試験にはいろいろなものがありますが、まずはどんな業種の仕事に就きたいかを決めましょう。 例えば、電気工事なら電気工事士や電気主任技術者などの資格試験を、目指してください。 土木関係なら、クレーン運転士や建築整備士の資格試験といったように、その業種ごとで必要な技術系・ガテン系の資格試験が決まっています。 発破技士試験試験、エックス線作業主任者試験、作業環境測定士試験、フォークリフト運転試験、消防設備士試験、採石業務管理者試験、液化石油ガス設備士試験、有機溶剤作業主任者試験、舗装施工管理試験、建設機械施工試験、測量士試験など、技術系・建設土木系の資格試験の情報は、 このサイトで、まとめて得られるので便利です。 勉強法、解答速報と過去問、参考書や教材などが掲載されています。 http://kakomon-shikaku.gambaya.com/gijutsu/ .
漠然としすぎてます。 少なくとも、職人をやりたいのか、 現場監督をやりたいのか、 設計をやりたいのか、 そのくらいはっきり決めましょう。 設計をやりたいなら、建築系学科がある大学に行く必要がある。 大手ゼネコンに行きたい場合も、大学は必須。
建築士や施工管理技士があります。建築士の方がやや難しいでしょうね。 あとこれらの資格を取るには実務経験が必要です。建設関係の大学を出ているなら、数年で済みますが、そうでないとかなりの年数を要します。専門学校も短縮されます。詳しくは建築士や施工管理技士をネットで検索すると出てきます。 もし新卒なら資格は特に必要ないと思います。働きながら資格を取ることになります。
普通に建築士を取るのが一番だと思いますよ。
< 質問に関する求人 >
電気工事士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る