教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来の事で真剣に悩んでいます。 現在24歳(今年25)男、中卒です。 高校入学はしたのですが、一年の夏にバイクで交通…

将来の事で真剣に悩んでいます。 現在24歳(今年25)男、中卒です。 高校入学はしたのですが、一年の夏にバイクで交通事故を起こし、単位出席日数が足りず留年決定となり退学しました。(片親で私立高校という事もあり) その後、アルバイト転々としながら生活をしてきましたが、このままでは何も先が見えないと思い、昨年の3月頃からバイトの日数を減らし就職活動に力を入れて来ました。 特にやりたい仕事もないので手当たり次第に面接を受けてきました。(ガテン系除く。体力にまったく自信がないので) しかし、職歴無し、学歴は中卒、資格は普通自動車免許と乙四危険物だけでは当然厳しく、ことごとく落とされました。 めげずにバイトをしながら就職活動を頑張ってきたのですが、昨年の今頃、交通事故で母が他界しました。 就職が決まらないプレッシャーと唯一の肉親である母の死で、精神的にもボロボロになり、それからずっと家に引きこもってしまいました。 引きこもっている間、貯金を切り崩し生活していましたが、元々あまり貯金がなかったので、すぐに底をついきてしまいました。 食っていくには精神的に辛いなどといってる場合ではなくなり、再度就職活動をしているのですが、昨年の二の舞です。 とりあえず、食べる為に就職活動は諦めてバイトを探したほうが良いのでしょうか? それとも、今まで候補に上げなかった職種(土木等のガテン系)も視野に入れたほうが良いのでしょうか? 力仕事にはまったく自信が無いので出来れば外したいと思っていたのですが・・・ 今まで、スキルアップもする事なくダラダラと過ごしてしまった当然の酬いかもしれんませんが、本気で悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。 親もいない、兄弟もいない、親戚もいない(連絡先がわからない)で死すら考えてしまう事もあります。

続きを読む

1,141閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    定時制高校に働きながら卒業してはいかがでしょうか? 元々高校に行っていたなら編入も出来ます。 学費も数千円程度、簡単な夜食もつきます。 工業・デザイン・クラフト・インテリア・建築科など技術も学べる定時制高校もあります。 中小企業で正社員で夜間の学生を受け入れている会社もあります。 それに働きながら学ぶことに対しては世間はとても暖かいです。 わたしも高校辞めました。 働きながら定時制高校を出ました。さまざまな年齢の人もいます。 今は最後のチャンスだと思いますからがんばってください。 今の収入でしたら学費は免除になると思います。 それで技術を身に付けてください。 バイトでいけるのは25歳くらいまでだと思いますから今が最後のチャンスだと思います。 また税金や生活のことについては市役所にまず、相談してください。意外と免除や一時金があります。 しかし、行かないと教えてくれません。 あとは職業安定所の技術訓練など・・・ いまはとてもしんどいと思います。 でも死なないで。 少なくともhappy_oicyoは悲しいです。

    4人が参考になると回答しました

  • とりあえず食べるためなら、バイトを探したほうが良いでしょうね。体力を使わないとなると、乙4も持っておられることですし深夜のセルフGSの監視の仕事なんかいかがでしょうか。体力も使わず冷暖房完備の部屋での仕事ですが眠気に打ち勝てば簡単な仕事だと思います。 それに昼間の時間が自由になるので就職活動も合わせてできると思いますよ。スキルアップといいますがほとんどの人たちが普通免許以外の何らかの資格を取ってそれを活かして仕事をしているわけでもないと思いますが。 こんなこといったら甘えになるかもしれませんが、あまり自分が気乗りしない仕事をしてもすぐにやめてしまうような気がします。 まだ25歳じっくり探してください。

    続きを読む
  • 自分も片親でずっと育ちました。母より祖母との思い出が多いです。 しかし、10代の時にず~と一緒に暮らしていた祖母が自宅で突然倒れました。(母は、海外へ渡航中) 自分しか居合わせず、一人で救急車を呼び・掛かり付けの病院(倒れた日の朝行った病院)へ連絡しかし全く繋がらず、別の近くの総合病院へ緊急搬送されましたが、意識が戻らぬまま帰らぬ人となりました。 親戚を呼び集めるのも一人・・・葬儀の為、自宅へ戻って片付けも独り・・・何をどうしたかさえ覚えていません。気持ちが落ち着くのにかなりの時間を要しましたよ・・・。でも、「悲しんでいるとその人が自分の事が心配で、この世と決別が出来ない。亡くなった人には、可哀想な事!!」とだと読んだ事を思い出し「自分は大丈夫!!今まで有難う・・・」と言って十数年・・・。今も時折「元気ですか?」などと問いかけをしています。 大切な人は、必ず貴方のそばに居ます。(今も・・・)すごく辛いけどネ・・・。 でも、貴方は私より強い人です!!1年程で文章にしているのですから。 さて、本題に入ります。 バイトは、社員と違い補償が無い(保険などもない)・結婚や住宅購入や住み替え(賃貸含め)が難しい・転職もかなり困難(それに、もっと年を重ねたら【中卒】だと汚くてハードな仕事しかなくなるor50代で仕事が無くホームレスとか・・・。)が予想される。 まず、バイトをしながら高卒の資格・大検(通信制や夜間高などで)をとる事をお勧めします。かなり就職にも幅が出るはず。 単位がどこまで取れているかによって費用が変わってくると思うので、一度通っていた学校へ問い合わせて見ると良いでしょう。 どんな時も体が資本となるのですから・・・自分が自信ない分野にまで手を広げる必要は無いのではないかと思います。 自分の子供が昨年高校受験の時に失敗たら・・・と思ったときに集めていた資料です。数は少ないですけどお役に立てて頂ければ嬉しいです♪↓ ①http://www.r-ac.jp/sp/index.html ②http://www.with-us.ed.jp/?banner_id=3&OVRAW=%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%88%B6%E9%AB%98%E6%A0%A1&OVKEY=%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%88%B6%20%E9%AB%98%E6%A0%A1&OVMTC=standard ③http://www.daiichikoto.net/koukou/koukou01_01_04.html

    続きを読む
  • 死んだらあかん!!あなたは偉いと思うよ。頑張ってるよ。とりあえず、バイトをつづけながら就職を探してみるといいよ。今は大卒でも就職が厳しい、なんて言われる世の中だけど、中卒でも就職した人なんぼでもおるよ!あとは、高校卒業の証である検定試験を受けるとか。大検とは違うけど、一緒みたいな扱いよ。でも今更の感があるなら、やっぱり就職を視野にいれてバイトがいいと思う。大丈夫や、世の中は不安だらけやが、不安だらけやなあ……と笑ってあきらめれば、なんともなくなるで。案外生きていけるもんやで。頑張ってな!

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

私立高校(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる