教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活をうまく進められずに悩んでいます。就活生の女です。自分の不出来さに悲しくなります。誰かに話を聞いてほしいです。 …

就活をうまく進められずに悩んでいます。就活生の女です。自分の不出来さに悲しくなります。誰かに話を聞いてほしいです。 エントリーシート、履歴書の作成、SPI対策など、やらなきゃいけないことはわかっているのに、なんだか1日中ぼーっとしてしまってなにもやる気が起きないことが最近多いです。 ESを書いてみてもなんだかしっくりこなくて毎日推敲したり、他人の例文を読んだりするだけで1日が終わっていきます。 毎日それの繰り返しで、まだどこの企業にも提出ができていません。 今まで特に頑張ってこなかった自分…頑張ってきたかもしれないけど、それをうまく文章化できない自分に辟易しています。 しかし、就活をさぼってはいけないという気持ちはあるため、会社説明会を予約したりもします。 が、日が近づくと気が重くなってしまい、履歴書を前にしてもなかなか項目が埋まらず、結局あきらめていつも前日か当日にキャンセルしてしまいます。 キャンセルしてしまった罪悪感に苦しめられることもあります。 他の人も予約したかったかもしれないのに…など考え始めると、自分を責めずにはいられません。 気づくと1日中就活のことを考えてしまいます。就活のことばかり頭にあるのに、一向に進まなくて日に日に絶望的な気持ちになっています。 「就活をしなきゃいけない、でもやれていない、やる気が起きない」という思いに苛まれ、最近は起きているのが嫌で、1日18時間くらい寝てしまいます。 寝ているときが一番落ち着くのですが、過眠ゆえに当然1日の中でやれることも少なくなってしまいます。 悪循環です。 部屋で1人リクナビで企業エントリーをして、ESを考えるだけの毎日で、鬱々としています。 一般的に言われる「就活うつ」といえば、面接で何度も落とされ、内定がもらえなくて鬱になるということを指すのだと思いますが、私の場合選考に進んでもいないのにこの始末です。 私は社会不適合者ですか。 自分が甘えた行動をとっているのはわかっています。絶対新卒のうちに内定を頂かないといけないという気持ちもあります。 なのにどうしても気力と行動が伴いません。 他のことで紛らわせて気分をリフレッシュさせてみようかな、とも考えましたが、就活以外のことをすると、罪悪感が湧き出てきます。 結局意識を落とせる睡眠に走ってしまいます。 もともと人に相談するのが苦手です。家族にも友達にも大学にも相談できず、知恵袋に頼りました。 最近あまり人としゃべっていなかったので、どなたかに何か言ってもらいたく思い、投稿しました。 長くなってすみません。

続きを読む

784閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    17卒です。 まずは外に出掛けましょう。 スーツ着て化粧してまずは近場から行くといいかと思います。 電車で数駅のところに行き、説明会の話を聞くだけ聞いて、パンフレットをみたりすることから始めればいいと思います。 というか、説明会行かないとエントリーシートは書けないと私は思います。説明会で話を聞いてくるからエントリーシートに何を書こうかを改めて考えられます。 受けなくても構わないと思いますので、まずは説明会に行くことをおすすめします。 説明会行くだけになりましたが、サンリオや東映アニメーションはスクリーンにキャラクターが写っていて癒しになりました。 受けるかわからないけど、身近な会社をまずは見に行ってみたりしても面白いですよ。

    2人が参考になると回答しました

  • 考えても同じ。 まずは行動! 人に相談することが苦手ならリクナビやマイナビのサイトから 履歴書や自己PRの書き方を学んで、近くの本屋で就活に関する本「就活に必要なもの・準備すること・面接マナー・履歴書書き方・自己分析の仕方・業界地図・職種研究」等を探して計画をたてながらその本で勉強していく。 履歴書や自己PRの添削や個人・グループ面接のセミナーや練習は、大学が行うカウンセリングや都内なら新宿等で若者新卒求人者向けに行われている相談施設(ハロワ?)リクナビ等就活に向けて対策を組むサイトが行っているイベントに積極的に参加をするといいと思う。 自分ひとりの力だけじゃなくて社会を知る大人をどんどん頼って教えてもらう。 インターネットの情報だけではなく実際に合同会社説明会等にいって自分の目でみて 何をしている会社なのかどんな仕事があるのか知る必要もある。 準備や必要な事が曖昧だったり不安なことがあると自信をもって動けないのかなって思う。時にはゆっくり体をリフレッシュさせて体を整えて自分を大切に。 意外と就活ってやることをきちんとやればスムーズにいくもの。 あとはご縁次第。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 就活生です。私も社会不適合者みたいなものです。私も一日中就活のことを考えてしまいます。応募書類の締め切りはどんなに書けなくても守ることを意識して頑張ってます。最後の方は若干適当になってしまうことも多々あり、そのせいでよく落とされますが。でもやらないより、やったほうがましなのでは?何回も落とされることで、それが経験となって内定となり返ってくると私は信じています。こうしている今も若干就活から逃げてますが…。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 社会不適合者じゃなくて単なる就活不適合者笑 まー雰囲気に慣れてこれば多少は楽になるよ。最初が1番辛いかも。 就活なんてイかれたイベントに大学生は強制参加させられるんだからもうそこはしょうがないと思うしかないよ。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる