解決済み
簿記の専門学校中退について。私は会計の2年制専門学校の一年生です。4月から2年次に上がる予定なのですが、中退して就職を考えています。 理由としては高校在学中に全経簿記上級を取得しており、去年日商簿記1級と税理士簿財を取得しました。 一応法人税と消費税も学習しているのですが非常に授業のレベルが低く学校からの合格者は数年に1人です。 正直つまらないDVDと間違いだらけの古いテキストで試験に対するモチベーションが著しく低下しています。 ですのでだらだら合格する見込みもない一年を過ごすより就職するため中退を考えています。 税理士を目指しているのですが田舎のために通うような場所がないため通信以外での学習が困難なのですが、通信は性格的に向いてないと思うので 都会に就職して都会の大原やTACに通おうと思っています。 私の考えは甘いでしょうか。 専門学校卒業と中退ではやはり就職活動や給料においてやはり差が大きいでしょうか。 簿記だけしかしてこなかったので世間知らずだという自覚があるので質問させていただきました。 就職は税理士事務所よりどちらかというと一般企業の方を優先して受けようと思っています。 学校には辞めるなと言われるのが目に見えているので相談はしていません。 本当に毎日が苦痛で仕方ないのです。
409閲覧
「在学中の専門学校を中退した理由」を、上位資格をお持ちであることと絡めて合理的に(相手方が納得できるように)説明できれば、問題ないとは思います。 しかしながら、現実的には採用担当者(もちろん簿記や経理の専門家ではありません)がそこにどれだけの魅力を感じるかは疑問ではあります。 一般企業では尚更かもしれません。 いざ辞めてしまう前に、お時間に自由のある今のうちに実際に専門学校中退でも採用試験を受けられる機会がどの程度あるかなどをお調べになってはいかがでしょうか。
卒業して専門士の称号が得られるのであれば 卒業した方がいいかと。 専門士称号を受けた者は大学3年次への編入学が制度として認められるようになり、また、かつては短大卒・大学2年次修了などが条件とされていた国家資格の受験資格(例: 税理士試験・社会保険労務士試験)が認められる様になるなど、専門士称号の実際面の価値も増しているそうですよ。
すごくしっかりしていると思います。簿財と1級を持っているだけでも、会計事務所で採用してもらえる可能性が高いです。しかし、辞めるとなると高卒になってしまうのでもったいないかなーと思います。将来税理士を目指すのであれば、都内の大学か、専門に入り直してはいかがですか。(一年空白ができますが)
その程度の専門学校じゃ卒業しても肩書にならないのでしょ。やめるも続けるも貴方の考えで良いと思いますよ。但し外の世界に貴方を受け入れる所が有るかが問題ですね。春休みなのだから面接受けるとかとりあえず外の世界を見てみればいかがでしょう。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る