教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事が辛くて逃げたいです。 入社してもうすぐ一年になります 新しく後輩が入ってかるからなのか 最近は上司の当た…

仕事が辛くて逃げたいです。 入社してもうすぐ一年になります 新しく後輩が入ってかるからなのか 最近は上司の当たり(?)指導(?)が強いです 私は滅多な事では怒らないので ガミガミ言う人の気持ちが分かりません 使ったものを元の場所へ戻さなかった場合 私はいつも本人に「無くなったら大変だし 他の場所に置くのは危険だから戻してね」 と伝えていたのですが、 上司の方々は「何で戻さないの? こんな簡単な事が何で出来ないの? 戻さない理由があるの?無いよね?」 とひたすら上から怒ってきます 私が100%悪い場合は心の中でも凄く 反省して止めようと思えるのですが 理由があって今に至る場合は心から 反省できず、モヤモヤしてしまいます 以前、理不尽に怒られて不満が顔に 出てしまったとき上司に 「立場上怒るのが仕事なんだ」と言われ さらにモヤモヤ不満がつのりました 冷静に考えると言ってる事は正しいのに +αで嫌みと言うか「できないだろうけど」 みたいな事を言われ、更にガミガミ強く 言われるのが嫌なんだなと思いました 他店舗にヘルプに行って思ったのは 私の店舗が一番口うるさく細かい所で 良く言えば一番気にしてくれてるの だと思いました。 でも行動全部を把握され指示されるより 少し放任で困った時だけ頼る感じの 他店舗が凄くやりやすかったです… 今やろうとしてる事を先に言われて 更にガミガミ+αがつくと何か自分が凄く 出来ないやつに思えて自信が無いです きっと店舗が変わらない限りこれらの ガミガミは変わらないと思うので どうやったら素直にお叱りを受け入れて 誠意が伝わる態度になるでしょうか? 仕事が楽しくなくて最近は影で泣き 涙を拭いて仕事に戻るを繰り返して 出来ていた事も本当は出来てないのかも と不安になって出来なくなって泣いて の悪循環です。入社した時に比べると かなり暗い子になったと言われます 眉間にシワ、口数か減り笑顔が消えた らしいです。自分では分かりませんが 辛いです。正直辞めたいです 社内恋愛公認されている為、私が辞めたら 彼に迷惑がかかるのでは?と悩みます 彼に当たるのも愚痴るのも嫌です。 前の私は楽しい話ばっかりだったのに 最近は嫌だとか辛いとか死にたいとか… 出会った頃とは全然違ってしまって 嫌われるのが怖くて泣いてしまいます どうしていいのか分かりません。 とにかく怒られるのが辛いです

続きを読む

1,386閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(12件)

  • ベストアンサー

    自己PR。38歳辺り参照。 女の子なんだね。おそらくは 少なくても20代。 まず、色々知ろう。 女の子の本能には、 心理学で親和性欲求と 言うのがある。 営業で調べた。 (自己PR、大まか、 独立して営業してる人参照) 平たく言うと、表面、 仲良くしといて、ワイワイ やれると、良い職場だなと 感じる本能。 で、そうじゃない。 対して上司は、 仕事至上主義。 男の本能の1つに、 仕事と金がなければ、 誰よりも長けてなければ、 自分は家族を食わせて いけない。と言う人もいる。 最早、厳しめなお父さん化。 ガミガミ言われると、 今やろうと思ってました! 心の防御本能なんだな。 これ以上、傷つけんなよ、と。 1回言えばいいだろ! 何回も似た様な事を 言ってんじゃねえよ!と。 と、言う事で、 上司は娘や女の子の事を 最近の子は良くわからん…と、 出会ったばかりの営業の俺に 娘に関する悩みを聞いてくれ。 とか、普通にある。 馬鹿だな、こいつ。と ぶっちゃけ思ってる。 てめえの精神性が、 男女の垣根を超えて、 井戸みてえに深え!系では ねえから嫌われんだよ。と。 てめえの理論を 押しつけてんだもん。と思う。 一方、また娘・質問者さんも まだまだガキンチョな所あるの。 これは仕方ない。 図体ばかりでかくなっても、 人間は40歳位が成人だと思う。 心技体揃うのかな。 中国の天才軍師、諸葛亮公明も その様におっしゃってる。 天才ではない、時間かかってる。 天才とか言う表現が、一番嫌いだ。 生まれつき頭良かったでしょ? とか。 脱線。 とにかく、何でこんな事を 言うんだろう?と、 フラットな心、素を持ってして 冷静に分析してみる技を 覚えれば、 仕事なんか楽勝だ。 さっさと終わらせて、 遊びに行けば良い。 上司の方々は感情派ではなく、 理論派なんだよ。 何故なら、会社経営そのもの。 存続すらが、理論派を求めてるから 会社と言う箱そのものが、 僕の中の人は理論派や 利益追求型でお願いしまーす。 したら、僕は存続・発展して いけまーす。と。 で、女の子は大体感情派。 仕組みを知れ。と言う事を 掲げたいですね。 仕組知らずして、仕事が 出来る訳がない。 そんなのは、ただの 一山時給いくらのパートだ。 だから、辞めたくなったの。 理不尽に感じたから。 質問者さんの主観の中ではね? 当然、地球には他に全部で 約70億の主観があり、 日本だけでも約1億2000位の 主観と言うか脳みその数がある。 合う訳がない。 質問者の考えでは、 楽しくなくなる訳さ。 何処に行っても。 上司どもは、正論で詰めたから。 優しく諭してないから。 優しく諭してくれる会社を探すか 一切、怒られがない仕事を 探すしかなくなる。 ちゃんとある。そんな仕事が。 やりようによっては、 誰でも月30万稼げる。 超退屈な単純作業仕事が。 残業も、大まかには 20時以降ない。 17時半になったら、 金を稼ぎたい人は20時までやり、 帰りたい人は帰る。 休みたければ、1日の日当なし 覚悟でいつでも休めるし、 それによる叱られは特にないし、 場合によっては、午後からで 頼みます。や生理辺りに 連絡あり休んじまっても、 金が1日叩きだせないだけ。 まあ、40度の熱でも、 腹痛でもセデス飲めば、 1日誤魔化し誤魔化し やれる内容ですけどね。 コンビニバイトの方が 何倍も重労働だ。 なくなりはしないけど、 将来性は全くないし、 何のスキルもあがらんよ。 福利厚生は一切ないから 年金だの保険は、自分の お給料口座から勝手に 引いてくれ。と自分でかける。 妊娠中・育児明け・子育て 真っ最中も出来る。 女がいくらかいた。 わかったんだな。 その仕事は今の自分には美味い。 と。 作業は失敗しようがないから 怒られとかは一切ない。 時給1000ごときで フルタイムパート主婦やってる 奴には、割り切りでお勧めするね。 正社員でなければならない 理由が、女性にはTPOにより わからん。 そこより、ネイルサロン。 とかの方が、女は好きな筈だ。 働かして貰えるのであれば。 だから、基本。 質問者もガチ仕事タイプでは なくて、手伝いくらいの感覚で 仕事を捉えていたかった タイプなんだわ。 あわよくば、正社員、金と 待遇と休暇とボーナス貰えたら 17時まで私なら言う事はない。と。 20時まで。となると 悲愴感漂う。 この会社おかしい。 毎日、行くのやだ。 他の子はどうした。 平等感を求めますからね。 これも本能。 足の引っ張り合いが 陰湿なのもありますから。 男女どちらも。 結局、内面で競争してるじゃ ねえかよ、女も。と思った事 あります。 生物は競争から逃れる事は 出来ない。理論と掲げます。 辟易しちゃう訳。 疲れたって。 女性の脳は自分が感じた事を 言葉で話すと、脳波が快感得る 仕組みになってんだよ。 話せば話すほど、ストレッサーが 減って来る。 対して、男は好きな女の子だから 聞いてあげてるけど、 情報が脳に貯まれば貯まるほど、 ストレスを感じる仕組みに なってるからね。 脳の構造がそうなんだから 仕方がない。 男が吐き出し切った?よしよし 大変だったね?とナデナデの 領域に辿り着くのは かなりの精神訓練や経験を要する。 少なくても自分は訓練した。 気持ちとか優しさとか 相手の気持ちになってあげる だけの問題だったのだが。 お金を払ってる。と言う 前提条件になると、 見合う仕事や行動しろ。に 払ってる最高責任者に 近づく役職ほどそうなる。 【社内恋愛】 辞めても、一切 彼にペナルティーない。 面倒なので、これだけ言う。 (自己PR30歳まで9転職より) んなくだらん報復してる暇あるなら 彼氏は仕事してくれと経営者は 考える。 彼氏に何かして、それで 1億とか空から降って来る? それなら、バンバンやるけど。 そーゆー事。 したら、辞めたい。なんだわ。 克服したい。がないし、 仕事自体は好きです。とかないし 下手したら、残る理由は、 彼氏と一緒にいられるから。 辞めて同棲でもしてろや。と 経営者的には思います。 傍迷惑なんだよね。モチベが。 結婚相談所や、合コン場所じゃ ないんだからさ。 会社ってそーゆー側面ないと、 少子化対策出来ないと思います。 ならば、国、助成金寄越せ。 そうしてやるから。 ならば100%結婚して、 子供3人は産めよとか思う所も。 で、会社さん育児休暇・手当3人分 とかならパンク。 日本会社システムは 70〜80%こうです。 理由は、地面から油とかガスが 勝手に湧いて来る国でないから。 物作りと労働過激・質で 海外とタメ張れてた。 だから日本会社は厳しい上等。 質問者さんは、アットホーム系 零細会社の方が、仕事的には 持つタイプ。 彼氏と一緒。辞めたい会社。 克服ルートか逃げルート。 克服…一緒。幸せか否か。 我慢…無理。精神壊す。 逃げ…一緒ではない。 別れなければOK。 一先ず現状脱出。 しかし、かなりくだらん内容かつ 低レベルな職能状態。 普通は怒られた内容を 訓練して克服。 転職ルート 質問文仕事…PCキッティング。 他…OK。良い環境。 たまたま先の上司どもタイプ 少ないかいない。 NG。バッド環境。もしくは 同じ内容で怒られ。 しかも今度は社内に彼氏なし まーた、質問文みたいな事を ぐちぐち悩む。 しかも年食った。 結婚逃げか結婚してくんないと シングル焦りの 人生ナイトメア(悪夢) コース。 くだらん事を克服出来ないと リスク極まる系ルートですね。 自分が女なら、言われた内容 克服コース選びます。 克服して愚痴言わない。 やはり、お子様だった訳です。 周りは変えられない。 自分は変えられる。 こーゆーのが、社会適応能力。 質問者の親でなくて、 良かったと思いました。 鳥に例えれば、自分で飛ぶ 翼を持ってない雛なんだもん。 上司が異常ではなく、 上司が言い方はあれど、 通常だった訳です。 少なくても質問文の 内容だけならね。 以上。

  • これだから週5しか知らないゆとりは

  • 逃げたい、泣いてしまう、辛い、辞めたい どうしていいのかわかりませんって、別にお好きにどうぞ 大体あんたの言ってるのは自分の事ばっか!どんだけ自分好きなんだよ 使った物を元に戻すなんて幼稚園で教わるレベルの事毎回言わされる身にもなってみたら? 会社は幼稚園じゃないでちゅよ??

    続きを読む
  • 優しい方なんですね! 上司の方は「育てる」タイプではないので、残念ながらその上司がいる以上、改善はされないでしょう。 本当は、憧れの着物を着てのお仕事なのに、 辛いのなら無理をしないでください。 彼氏に迷惑をかけるのでは?と悩む必要もありません。 ご自身を大切にする。ために辞めて新しい職場で頑張るのは逃げることではありません。 あなたご自身が選択することです。 無理な心労を重ねるより、先ずはご自身の心労をなくす方法をとることです。 無理は長続きしない。ことを理解してください。 早く楽しい職場が見つかると良いですね!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

心理学(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる