教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

彼の仕事、今後の将来について。彼に対して不信感が募ってしまいます。仕方のないことなのでしょうか。

彼の仕事、今後の将来について。彼に対して不信感が募ってしまいます。仕方のないことなのでしょうか。遠距離恋愛で1年半付き合っている20代半ばの彼がいます。携帯ショップの正社員として働いていた彼ですが、昨年末あたりから会社が新体制になり今までと違ってかなりの激務になりました。何時間もの残業、休日出勤、店長もとても厳しい方に変わったそうで、遅いときは夜中の2時まで社員全員残ったこともあったそうです。そのせいで上司や同期も何人か辞めてしまったそうで、彼自身もストレスで体調を崩しがち、トイレに行くと血が出ていたり、胃の痛みや過緊張という自律神経が乱れが何ヶ月か続いているそうです。あまり仕事の話は私にしてこない彼ですが、最近は上司の愚痴、このままだと身体がおかしくなるから辞めたいとこぼす日が続いていました。 新体制になってからのストレスもあるかもしれませんが、彼の性格的に接客はあまり向かないのかなと私は思っており、無理して苦手なことをしていたので余計辛かったんだと思います。(接客よりも1人で黙々とできるような仕事の方が向いてるのかな、と彼自身も言っていました。) 彼の実家は専業農家で、ゆくゆくは自分も両親のように農業だけで生計を立てていきたいと言っています。実際、両親と一緒に家で農業をしている時期もありましたが、わたしとの将来を考え、お金が必要になるからと今の仕事を見つけて今まで頑張ってくれていました。家で農業をする前は、高校卒業から入社した別の仕事をしていたそうですが、それも色々あり数年で退職しています。(警備系の仕事だったと言っていました) 今の真剣に辞める方向で考えていると彼に言われたとき、将来のことも考えている相手なので正直不安もありましたが、彼の身体がなにより大事だと思った私は、今の仕事を無理して続けなくても他にも仕事はたくさんあると励まし、辞めるか続けるかは自分で決めてねと言いました。それから会社とも話し合い、今は欠勤扱いにしてもらって仕事は休み、三月末に正式に退職することに決まったようです。退職を考え始めてからハローワークにも定期的に通っていたようで、新しい仕事はそのうち始める、でも今はとりあえずゆっくり休んで体調を戻したい、と言っていました。電話もラインも毎日普通にするけど、ストレスを溜めたくないから連絡は俺のタイミングでさせてくれとも言われ、少しモヤっとしてしまいました。 新幹線で片道3時間の遠距離なので、元々頻繁に会えるわけではなかったのですが、連休が取れるわけもなく、彼の仕事が忙しくなってからは会えていません。それでも以前と変わらず、毎日の日課になってる電話は、どんなに忙しくても帰りが遅くても彼からかけてきてくれていました。仕事が終わってから寝る前に電話をするまで数通ですがラインもしてくれていました。おやすみと言い合うくらいの短い電話でしたが、忙しくても「毎日」電話してくれることがわたしはうれしかったんです。しかし1年半の付き合いもあってか慣れも出てきたのか、電話の会話も段々と業務的になってきているような気がします。彼も淡々と返事をしているばかりで、楽しくないのかなと思ってしまいます。彼が休みの日は私から連絡しないと彼からは連絡は来ません。遠距離だから、仕事だからしょうがない、今までそう自分に言い聞かせてきましたが、やっぱり寂しいです。俺のタイミングで連絡させてって、私が連絡したいときにしちゃいけないのか、私はただの都合のいい女なのかとモヤモヤしてしまいます。体調を理由にして私と連絡を取るのが面倒なだけなのかと悪い方に考えてしまいます。 私は彼より3つ下の学生で社会人として働いた経験はありません。バイトは高校卒業からずっと同じところでしているのですが、元々自分が好きな業種だったことや先輩後輩にも恵まれ、ずっと楽しく働かせてもらっています。社会で働くというのはバイトなどとは違い、私が考えているよりも大変なことなのでしょうか。まだ新しい仕事は見つかっていませんが仕事を変えるのが次で3回目になってしまう彼、これからも仕事をコロコロ変えられたらと将来も不安になってしまいます。結婚など将来のこともよく話しており、この春に彼の地元に私が引っ越す予定だったのですが、彼がこんな状態なので延期する方向で考えています。 今は彼のことは放置するつもりでゆっくり休ませて好きにさせた方がいいのでしょうか?それとも、早く次の仕事を探してほしい、さみしいからもっと頻繁に連絡してほしいとハッキリ言った方がいいのでしょうか?

続きを読む

319閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    まず、ほんの少しだけ彼のためにゆとりを持たせてあげてください。 彼が連絡は俺のタイミングでさせてと言ったのは、返事は俺のタイミングでするねって言っただけだと思いますよ。でも、今の彼には連続で何通もLINEを受けるのは辛そうです。 あなたが思ってる以上に社会で働くというのは簡単なことではありません。 まず、仕事の時間とストレスが違います。 質問者様はアルバイトですので、深夜2時まで残らされることはまずないですよね。 多くの仕事でも同じようなことはほとんどないと信じたいですが、職場を離れても深夜まで家で作業をしていたり、睡眠時間3時間で翌日も仕事なんてことは絶対ないとは言えません。それはどこの会社、行政でもです。 彼の転職の頻度はもしかしたら多い方かも知れませんが、それでも次を見ているだけ問題ないと思いますよ。 彼の気持ちが安らぐよう、こんな動画面白かったよとか、この記事面白いとかあったら新しい話題になって良いかも知れませんね。 それから、その方は今は合わない仕事をしているかも知れませんが、なかなかの頑張り屋さんだと思います。 こういうことがきっかけでの別れ話はよく聞きますが、ほとんどの場合、別れた女性が後悔しています。 彼の気持ちが少しでも楽になると良いですね。

  • 下記を、yahoo知恵ノートで検索してみてください。 自律神経失調症の対策 自律神経失調症の対策心身ともに不安定な状況の場合には、まず、何から始めたら良いか? 以下のことを、ひとつずつ行なってみます。 1 眠る頭の向きは、どちらですか? 北枕のほうが、気持ちが安定します。

    続きを読む
  • 結婚して9年の2児の父親です。今の彼は何も考えずに、退職の3月末までただゆっくりしたいのでは? 彼にゆっくりさせてやりたい気持ちもあるでしょうが、自分のタイミングで連絡が出来ず、ましてや遠距離恋愛だったら貴方は気持ち的にも厳しいよね。 将来の事も話している彼であるならば、 春に彼の地元に引っ越す前に1度本音で会って相手に気持ちをしっかりと伝えて話をする事が大事だと思いますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

農家(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる