教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自分の将来についてとても悩んでいます。

自分の将来についてとても悩んでいます。私は栄養士の学科の短大に通う1年生です。 前期は授業も休まず出席し、フル単でいけたのですが 後期は栄養士になりたいという気持ちがなくなり、やる気が出ずほとんどの科目で5回以上欠席し、先生さらこのままではこの学科にいたら卒業できなくなるから、普通科のほうへ転科したらどうだと言われました。自分自身も栄養士の資格をとる気がなくなったので、それなら転科したほうがいいと思い、親と相談して転科する方向に決まりました。 しかし父は3月末までに38万の学費を納めないといけなかったり、毎月19万払わないといけない立場なので、せっかく栄養士の資格をとらせるために学校に入れたのに、成績が悪すぎて別に入りたくもない学科に転科するのはいいことなのか?資格もとれないのに。言われ、よく考えてみるとその通りだと思いました。 転科するには試験があり、それの受験料に2万が必要で、毎月19万と3月末までに38万がいります。でも私がここで短大を辞めるとそれがいらなくなります。 でも辞めたら辞めたで今までのお金をドブに捨てるようなものだし、そんな興味のない学科に通い続けて親にお金を払わせるのも悪いと思えてきました。 もとはといえばわたしが全て悪いです。私立の短大にいかせてもらってこのザマで、自分でも本当に本当にクズだなと思うし、親にもごめんなさいじゃ済まないことをしたなと思っています。 辞めたらバイトをかけもちして、今まで払ってもらっていた学費を返していきながらとりあえず何か自分に合う資格をみつけて勉強してとりたいと思ってはいます。私は短大を辞めたほうがいいのでしょうか。母はたとえ無資格でも短大だけは卒業したほうがいいと言っていて、父と意見が食い違っていてどうすればいいのか分かりません。長文失礼たしました。ご回答よろしくお願いします。

続きを読む

95閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    >辞めたらバイトをかけもちして、・・・(中略)・・・何か自分に合う資格>をみつけて勉強してとりたい 学校を辞める(たがる)人が必ず言うのがこの台詞です。ですが、これほど間違っている台詞はありません。 現実的に、あなたが最短で取れて、かつ有効な(役に立つ)「資格」は「短大卒の学歴」だということに気づいていないでしょう? はっきり言いますが、短大を中退すれば学歴は高卒です。しかも新卒では無いわけですから、バイト以外に就職の道はほとんど無い。それはこの先、おそらくずっとです。 それに比べて「短大卒の学歴」という「資格」があれば、正規の事務職への就職も可能となります。もちろん、どう頑張っても就職できないことはあり得ますよ。でも、それは短大を中退したって同じこと、就職できない確率は中退の方が高くなります。 あなたの現状を見たとき、これほど短期間で取れて、しかも「役立つ」資格はありませんよ。 「資格」といいますが、バイト生活の傍ら独学で取れる程度の資格は、それだけで使えるものでは無い。そうした資格(例えばMOSなど)は、あなたの「短大卒の学歴」に付加価値を付けるものであって、それ単独で役に立つものでは無いのです。 逆にそれだけで飯が食っていける「資格」は簡単に取れるものでは無いですし、飯が食えるとしても「自分に合う資格」かどうかは分からない。こんな不確定な未来を考えるなら、1年我慢して卒業すべきです。 そもそも高卒では取れない「資格」だっていくらでもあります。例えば、保育士なんてのがそれ。高卒では国家試験の受験資格すらありません。短大卒なら、その学歴だけで受験資格がある。 「資格」が欲しいならそれからゆっくり考えれば良いのです。つまり、母上のおっしゃることが正しい、と私は思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる