教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

※長文で言葉がゴチャゴチャです。

※長文で言葉がゴチャゴチャです。カテゴリ違ってたらすみません やる気、気力などが無い高3女子です これでも本気の質問なのでふざけた回答、説教などはお断りです私が努力してこなかっただけと言われればそれまでですが、私は働く気がありませんですが遠い未来、一人暮らしになるのでちゃんと一人暮らしていけるだけは稼ぎたいとは思っています 進学する気はありません。バイト経験もありません 甘えを覚え過ぎた事、逃げている事は自覚しています 体力はない、運動は苦手、頭は悪くて勉強は出来ない。勉強大嫌い。資格も免許も取る気が無い。いろいろあって小五から学校は休みがちで中学から色々事情を持つ生徒のクラス(半分不登校みたいな)に居て、勉強と運動とか何かするとか疲れ切ってしまって諦めてしまって元々高校も行きたくないと言っていた。 中一の二学期くらいから二年の春頃まで不登校 不登校の時、工作に使うナイフとカッターを持って母親に私を殺せと言った事もあります 小学校の時は勉強は普通で運動は苦手だったのが、中学の本当に最初に勉強に躓き運動はやはり苦手 結局高校は結構特殊?な通信制高校です 中三あたりから精神関係のとある診療所に行っています(精神安定剤とかは特にありませんが…) 比較的すぐ頭痛や腹痛を起こします。頭痛に関しては薬を常に持っています 長所が無いので本当に単純で簡単な仕事くらいしかできないだろうと思っています 家に近い場所で働く事も考えましたが中々見つからない上に続かなければ意味が無い。続ける事が苦手なので。 一応ハローワークには一度ですが行って相談し、何に興味があるか何がしたいかなどを見つける事となりましたが、よく分からない状態です 小さい時は絵に関係する仕事がしたいと思っていましたが、(他がどう思ってるか知らないけど)上手とは言えないレベルな上に周りが絵の上手な人ばかりで今は何の夢や目標もありません 特技もありません 趣味を仕事にはしたくない事だけははっきりしています 農業とか少し気になりますが結構生活リズムが乱れているのもあり、朝が苦手です(乱れる前から朝は苦手ですが) ハローワークの人によると介護の求人が多いらしいですが、学校の先生などが相手でもちゃんと話せない…というか言いたい事はあるのにそれがいざ言う時になると言葉にならない事が比較的多いくらいに人と関わるのが苦手(というか正直怖いと思う時もある)なのでうーん…と言う感じです(同い年くらいならまだ慣れれば良い方なのですが…) いっそ専業主婦と言うのも考えたけど今のところ結婚する気は無いです そもそもこんな能力のない私を貰ってくれる人が居るのかどうか… なので在宅ワーク?とやらなら出来るかもしれないと色々サイトを見ているのですが、資格も免許も無く能力が低いのと、住んでいるのが何というか田舎なせいか地元のはあまりなく、(場所的に遠いと言う理由で)取りに行くのは嫌なので、それを考えると本当にアンケートでポイントためて交換するみたいなお小遣い稼ぎサイトみたいなのしかありません 気紛れで我儘で馬鹿で大雑把と自覚しており、自由にできる仕事が良いのですが… ニートや(根っからのインドアですが)引きこもりという選択肢は一応ないが、このままだととそうなるかもしれない 兄弟でもいれば少しは違うかもしれないけど一人っ子だから親(特に母親)にも迷惑がかかるし、それは嫌だ 働きたくない。でも金銭面とか考えると働かなきゃいけない 考えてないように思えるだろうがこれでもいっぱい悩んで焦っている 少なくとも小学生の時から今までずっと働きたくないけど働かなきゃいけないと考え続けて来た これが今の私の状況です でも一体私はどうしたらいいのでしょうか いっそ働かないで家の家事手伝い全般をして、自宅限定家政婦的なものにでもなればいいのでしょうか 仮にお店で働くと決めたとしても、掃除して品出しして接客してレジして…覚える事が苦手なのでオールマイティには出来ないのでどうすればいいか分かりません(特に接客とレジ) もしお店で働く場合、たとえば掃除だけ、品出しだけ、という働き方は出来るのでしょうか 今更遅すぎると言われても何も言えません。でも本当に悩んでいます こんな私が出来そうな仕事は何かありますか? 参考にしたいと思います

補足

「回答受け付けは期間ギリギリまで待ってみる事にしますね」と言ったのですが、rain_57467さんをベストアンサーにしたいと思います。すみません。 jinha36sさん、berobeimanさん、rain_57467さん、優しい回答をありがとうございます。 皆さんのおかげで一度落ち着いて、少しですが道が見えた気がします。 もう一度ハローワークに行ってみる予定なので、そこで皆さんの回答のおかげで分かった事を話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

続きを読む

281閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    こんにちは むしろ あなたのような方が将来大物になるのかもしれませんよ 周りに流されない ということは 素晴らしいことです 自分がどんな人間なのかしっかり見つめている点も素晴らしいですね 人と接することが全くない職業というのは なかなか難しいですが まぁ 接客業が全てではないので 清掃だけの仕事ももちろんあります しかし あなたから「 在宅ワーク」「農業」といった言葉が出ていますので 私は 少し違った観点から アドバイスしたいと思います まず 「仕事(労働)とは何か?」 あなたのいう家事手伝いも立派な労働です 自分の家のトイレ掃除をしても 部屋をかたづけても それは 仕事 の一つです つまり 賃金や報酬をもらわなくても 仕事はできるということです しかし それでは 生きていけないですよね では「 収入を得るとは どういうことか?」 それは 「何かを売る」ということです 収入を得る為には必ず何かを売らないといけません 経済の基本は「 売買」です では どういったものを売るのか? いろいろありますが 時間、技術、労働、物品、情報、娯楽、肉体 などですね 買いたい人がいれば なんでも いいわけです 例えば 一般的に就職する人たちが売るものは 時間、技術、労働 ですね 会社や店が扱うものは 物品などいろいろですが それは 会社が売っているものであり 個人は会社に労働を売るわけです なぜなら 売る物が それしかないからです そこで 「あなたは何を売りますか?」ということです あなたに技術や知識や美貌など人よりも秀でたモノがあれば それを売ることも可能ですが それは無い として考えましょう では 家中の本や服やCDなど いらない物をかき集めて ブックオフやリサイクルショップに売ってみましょう 収入が得られます しかし それは わずかなお金ですし それだけでは 売るものはすぐに底をついてしまいます ネットオークションで売る というのもありますね オークションでは買いたい人が多いほど高く売れ 少ない人ほど安くなり 誰も欲しがらないと売れません これは 売買の基本ですので 平等な取引が可能になります さてここで 「物品を売る」という点にしぼって考えてみましょう 物品を売るのには いくつかの方法が考えられます 先に述べた 「持っている物(いらなくなったもの)を売る」は 継続性に欠けますので省きましょう 1 「買って仕入れた物を売る」 2「作ったもの(生産したもの)を売る」 3 「拾ったもの、採掘、採取したものを売る」 の3つのパターンがあります 職業的には 1は スーパー、服屋、靴屋、車屋 とまぁ 一般的なお店はこれです 2は 農業、各種製造メーカー、物をつくるアーティスト などですね 3は 漁業、資源を採掘、回収する業種、その他 などですね まぁ どれでも いいわけですが あなたが できるとしたら どれでしょうか? どれでも 可能性はあります 1のパターン これは いわゆる「横流し」です 必要なのは「 売れるものを選ぶ能力」「買い付ける資金」ですね 例えば あなたが洋服に詳しいならば 売れそうな古着を買い集め 買った値段より高く売れれば いいわけです 差額が収入となりますね 2のパターン これが最も簡単かもしれません あなたがもし器用なら ハンドメイドで何かアクセサリーやインテリアのような商品を作り 売ることができます 材料費はかかりますけど‥ もしくは 農業ですね 土に種をまくと 作物が育ちますので それを売ればいいのです 3のパターン これは簡単そうで一番難しいかもしれませんので やめときましょう 笑 あなたが山か船を持っていればこれが一番いいのですが‥笑 ということで あなたにオススメはやはり パターン2 です 何かを作って売る のです! 何を作るか? これは 自由なのでなんともいえませんが やはり「誰にでも出来そうなもの 」でないと無理ですよね ということで ハンドメイドは センスと技術がいるのでやめましょう ということは 「農作物もしくはパン、ケーキなどの加工品 」に絞っていきます しかし 何かを生産したにしろ 「売る方法、場所」が必要です 一般的には「 店舗」が必要ですが それは難しいですし 農作物や加工品は ネットでは難しいので まずは 近所の「生産者直売所」を利用しましょう このとき気をつけたいのは 加工品には 保健所の認可が必要ですので ちょっとハードルが上がります 家のキッチンで作った物は売ることができません 農作物であれば 特に 制約は無いので(農薬を使用する場合は制約がありますので気をつけてください) やはり 農作物 が もっともお手軽です 庭で作っても 部屋で作っても 問題ありません ということで「 農作物を栽培して 直売所で売る」ということにしましょう 植物の栽培が初めて というあなたでも 作れる作物‥ 狭い場所でも作れて なおかつ売れる作物 農作物というのは 何百と種類がありますから 一概にはいえませんが オススメは「 ハーブ」ですね 作っている人が少なく 栽培が簡単! ハーブも数々ありますが とりわけオススメなのは 「バジル」「ミント」「クレソン」です ! 興味があれば 詳しく説明します たぶん無いでしょうけど‥笑 なんにしろ がんばってくださいね!

  • >いっそ働かないで家の家事手伝い全般をして それが一番だと思いますね、とりあえずお母さんの内弟子になって、家事全般の方法についてしごいてもらえばいいです。 外に出てお金を稼ぐのも大事なことだけれど、家の中でいろいろやらねばならないことについて、その一切をお母さん任せにして「自分は何もできない」でもないですから、さっそく明日からでもお母さんに質問者さんの師範・師匠役になってもらえばいいです。 ご質問文の最初から最後まであなた一色で展開されていて、人の気持ちを考えてみる余裕がないのか、お母さんのことも家族のことも全く出てきませんよね。 でも、お母さんだって言いたいことを抑えて疲れ切っているに違いないです。その疲れを少しでも和らげられるよう、やれることをやってみてください。お金にならなくたっていいじゃないですか…

    続きを読む
  • はじめまして 自分はどちらかというと何となくこれまで人生を歩んできたので、後悔はたくさんありますので、アドバイスできるほど偉そうな立場にはありませんが、共感できる部分もありあえて回答します まずは自分を見つめた事と、何とかしなきゃという事を思えたことはあなた自身少し前進しているのではないでしょうか 趣味を仕事にしたくない。でも自分で稼がなきゃ。などご書かれておりましたのでこのようなご自分の思いを書きだして、優先順をつけてみてはどうでしょう 全ての希望をカバーできる事は残念ながら無いかもしれませんが、どうしても譲れないもの、なんとか妥協できるものと整理していくことで自分に合っていることが見つけられると思います その整理ができ、やりたい事(やれるかも知れない事)が見つかったら、それをやるために身につけなければいけないスキル(知識・経験)を調べれば、これからやるべき事が見えると思います 高校3年生ですので今からでも遅くはありません。まだまだこれからですよ!

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

家政婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる