教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事が遅い 私はアルバイトを初めて2カ月立ちました。アルバイトは書店、フルタイムで週4日程度働いています。 出勤のた…

仕事が遅い 私はアルバイトを初めて2カ月立ちました。アルバイトは書店、フルタイムで週4日程度働いています。 出勤のたびに上司に仕事が遅い(もっと早くできないか)と言われ、私なりに早くしているつもりですが、毎回注意されてしまいます。その仕事は書籍の品出しや、ビニール掛けです。先輩にも同じようなことを注意され、非常に自信がなくなってしまいました。また次に何か怒られるのではないかと、仕事をするたびに怖くなり萎縮してしまいます。たかだかそれだけの事と思う方もいるでしょうが、私はそれがたまらなくつらいです。よかれと思って言ってくださって、私も私なりに早く仕事をしようと思ってるのですが、次に何かを言われると思うと辛くてたまりません。また、プレッシャーによる失敗が失敗を誘発してしまい非常に困っています。 私はアルバイトが長続きしなく、以前のアルバイトも私の仕事の出来が悪く、仕事仲間の段々と冷たくなる態度に我慢できなくなり、数ヶ月で辞めてしまいました。今も涙が出るくらいつらいです。仕事場の人達が私に失望していくのを感じるのがつらいです。 メモも毎回取っていますが、私の仕事覚えが悪く迷惑をかけています。上司の上司(副店長)に相談してみようと思いましたが、どう言って良いのかわかりません。自分の仕事が全うできでいないのは、私に他ならないので、悩んでしまいます。 どうしたら仕事が早くなるでしょうか?自分の無能さを毎日思い知りとてもつらくなります。何か同じような経験をされた方は、どう対処されたのかお聞きしたいです。それとも私に書店の仕事が向いていないのでしょうか、毎日遅いと言われ続けるとそのような気がしてきて、すぐ退職してしまう悪癖が出てきそうです。意見でもなんでも構いません。どうかよろしくお願いします。

続きを読む

735閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    仕事が遅いという事には原因が有ると思います。 それは能力不足かもしれないし、努力不足かもしれない、仕事のやり方がマズいのかもしれない。 原因があるとして、その原因を潰さなければ速くはならないでしょう。 あなたはその点をどう考えているか。 自分の仕事のどこが遅いか認識できているか。 メモを取れば仕事が速くなるわけではないのです。 メモを取るのは、何度も同じことを聞かない為にするだけのことであって、仕事を速くするための努力ではありません。 とりあえず、努力のベクトルを仕事を速くこなすことだけに絞って考えるべきです。 遅いのは本のビニールがけだという事は分かっているわけだから、自分の行っている作業と、仕事の速い人の作業で何が違うのか、そういう事を考えたことはありますか? こういう単純作業で遅い人というのは、いらんところに時間を使ってたり、無駄に丁寧だったりするというパターンが多いと思います。 あなたがそうかどうかは分かりません。そこは自分で考えるべきだし、考えても分からないなら上司に相談するしかないと思います。 あとは、遅いと言われた時に、一生懸命やってるんですが、何がいけないのでしょうか?等と聞くのも良いでしょう。 これは本来の解決法ではないので、微妙ですが、多少仕事が遅いくらいなら仲良く働けてればあまり使えない人みたいなポジションでなんとかやってけるとも思います。 ともかくコミュニケーションは取ることです。 コミュニケーションを取らなければ、できるのにチンタラやってる人と思われるかもしれず、そうなれば、心象は悪くなるだけなのです。 しかし、頑張っても駄目な子というのはある程度は許されます。頑張ってるから仕方ないという考え方がちょっと有るからです。 仕事を速くする話ですが、単純作業のスピードをアップするためには5秒かかるなら4秒に、4秒かかるなら3秒に、そういうことの積み重ねです。 コツを押さえて流れでバンバンやるしかないと思います。 そういう事をきっちりやった上で、判断するべきであり、正直あなたのレベルは仕事が向いてる向いてないというレベルではないと思います。 とにかく、適切な努力をしてみるべきでしょう。 できるようになると私は思いますね。

  • 書店の仕事についてはわかりませんが軽い接客(主にお会計)とひたすら作業ですよね。 慣れるしかないです。 こういうのって早い人は初日から早いんですよ。要領がいいというより集中力あって手作業が器用なんです。 でも質問者は要領悪い上に不器用なんでしょうね。 まあ作業遅い人は何してもトロい人なんで頑張れと言ったとこで改善はされないと思います。 そういう人を何人も見てきました。 まず書籍の品出しが遅い理由はなんですか?コーナーや本の系統を覚えてないからじゃないですか? お客さんに本を聞かれてすぐに場所案内できますか?かつ見つけてあげることはできますか? それができないならまずそこだと思います。場所覚えてなきゃそりゃ遅いですから。 そもそも本屋で働く人って本が大好きじゃないと無理なんで質問者は好きなのかどうなのかってとこありますよね。 お客さんにオススメの小説聞かれたら速攻ジャンル分けしてオススメできるレベルじゃないと厳しいかと思います。 「火花は読みました」「東野圭吾は好きです」程度なら他のアルバイト探した方がいいかもです。 仕事内容は単純だと思いますが本好きじゃないと無理って今まで聞いたことありますよ。

    続きを読む
  • 仕事は仲良しサークルではないので、 ご質問者の経験していることは多くの人が経験していることで、 自分だけが辛い、自分だけができが悪い、自分だけが不幸とは思わないことです。 落ち込んだときは、バレー部みたいな部活を思い描きます。 試合中に後輩に「もっとこうして!」と指摘したとして、 「はい!」と気を付ける姿勢を見せて意欲的に試合に集中する後輩と、 失敗を恐れて試合中に萎縮して失敗を繰り返して、さらに萎縮して全体の雰囲気を悪くする後輩、 どちらが一緒に試合をしやすい後輩かということを頭に浮かべます。 そんなことを考えてみると、注意されて反省はするけどひきずらない人の方がいいので、 迷惑をかけてるから…と萎縮することがもっと迷惑なのです。 まだ二ヶ月の新人で知識も経験も足りないのだから 自分なりに頑張ってるとかいって自己完結しないで、 先輩に質問! 新人の悪いところは、一人で何とかしようとするところ! プロのスポーツ選手だって、プロで一線で活躍するために、コーチに指導を受けます。 プロですらフォームを直すためにコーチに見てもらうのに、 新人がなぜそれをためらうか? 「見よう見まねで早くやろうとしてはいるのですが、まだまだ先輩方に及ばないので、 具体的にどこを直したらいいという箇所があれば是非教えていただきたい」 とお願いすることです。 私は人より仕事が遅いので、人より早く出社して人並みに終われるようにしました。 仕事が遅いなら遅いなりに、やり方はあるはずなので、 まずは知識不足経験不足の自分が何とかしようと思わないこと。副店長さんに相談しようと思ったそうなので、まずは相談からだと思います。

    続きを読む
  • 遅いと言われるのが嫌なのは、わかるんだけど 言われないと、自分が遅いってわかりませんよね? わからないと、それでいいと思ってしまうと思うんですよね 以前、仕事の遅い方がいて、やはり遅い遅い言われてたらしく とても嫌だったと言うから、遅いのはわかってるんだしと思って 私と仕事するようになってからは、何も言われなくなったんだけど 私的には、遅いとずっと言われ続けたのだから 言わなくても本人なりに努力するかと思ったんだけど、しないのよ 私が何も言わない=早くなる必要がないと思ったらしい 遅い遅いと言われてたのは、早くなる必要があるのではなく ただの嫌味のようなものと思ったらしいのよね なので、ある程度のとこまでにならなくては 言われなくなることはないと思うんですよね じゃないと遅いってことがわからないから うちは3ヵ月くらい遅いと言われ続けても普通ですし 中には1年近く経っても言われる人もいます。 そう言われるのが辛いのもわかるんだけど 仕事が遅いままだと、一緒に仕事する方も辛いのよ 一人分以上の仕事をしなきゃいけなくて、時間も足りないから 余裕もなく汗だくで仕事終わらせていけば、凡ミス発見で落ち込んだりで 正直、自分のことだけで精一杯な新人期の方が楽だったよ

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

書店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる