教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

質問というか人生相談になってしまうのですが少しお時間ください。 私は日本で育った台湾人(♀)です。

質問というか人生相談になってしまうのですが少しお時間ください。 私は日本で育った台湾人(♀)です。高校卒業後、普通に大学に進学するなんの変哲もない人生を歩む予定でしたが高校在学中に父が亡くなり、兄弟も多いといこともあって経済的余裕があまりないため、大学進学を諦めて高校卒業後すぐに学費が安い台湾へ飛び出しました。(むろん親のお金を使って) といっても私は中国語が達者じゃないので(変な話…というかお恥ずかしい話、家ではほとんど日本語で喋ってたので)大学進学ではなく(華語中心というところへ)中国語を学びに台湾へ行った、という感じです。家のあらゆることから逃げたくて、特に目的もなく3年近くダラダラとこちらで勉強してたのですがそろそろ就職のことを考えないとな…思い始め今真剣に自分がどうするべきか悩んでいます。 そして私思ったんです、この3年間何をやってたのだろうと。 勉強といっても1日に数時間。あとは家でダラダラと過ごしているだけ。3年近くこちらに滞在してたのに、私には何もないんです。 早いもので私は今年でもう22です。もうすぐ22なのに学歴は高卒、今は学生でもないので実質無職です。学費は途中から払えなくなってしまったのでもう1年ほど通ってません。家で、自主的に勉強しています。独学と言ってもたまにわからない単語を調べるだけで、ダラダラしてるのとなんらかわりありません。 英語もできないし中国語も結局中途半端。(日常会話程度なら特に不自由なくできますが) 台湾人なのに中国語がままならないなんて笑えますよね?先日、新聞をみてビックリしました。私の読めない字が本当にたくさんあって、ああ私のこの3年は本当になんだったんだろうと情けなくなりました。 このままでは亡くなった父にも顔向けできない、と思い今年から自分の生き方を変えたいと思いました。 でも台湾内で職を探そうにも学歴無し、中国語もままならない台湾人がどんな仕事に就けるか見当もつきません。意を決してオーストラリアに出稼ぎに行こうか…というのも考えましたが調べてみたらはじめからまとまったお金を用意していないと話にならないそうで、といかそもそも私は英語が全く喋れないので途方に暮れています。それに仮にオーストラリアに出稼ぎに行けても、残るのはお金だけです。キャリアは残りません。就職もしたことない身なのだから社会復帰が難しいと言われました。 (因みに日本に戻って職探し、という選択肢はないです…家庭の事情で日本には帰るつもりはないので)親に頼るわけにはいかないし、かといって稼ぎ方もよくわからない…で八方ふさがりです。周りに頼れる人もいないのです。 こんなどうしようもない私ですが私にも夢があります。 周りには現実をみろ、だのそんな夢物語語ってないで真面目に仕事を探せだの言われるのであまり公に言ったことはないのですがそれは世界中の大聖堂をみて周ることです。昔から煌びやかな大聖堂の写真をみてはこれらを目に焼き付けるためだけに旅にでたいな、と思ってました。 英語も話せない、お金もないのに何を言ってるんだと笑われると思います。就職できないのならとっとと結婚して主婦になった方が現実的だろうとも。 それもそうです、だって私にあるのは日本語と、ちょっとばかしの中国語だけだから。他には本当になにもありません。でもこの夢を叶えるために私は頑張ってお金を稼ぎたいと思います。 そのために私はどうしたらいいでしょうか…人生の先輩方、何かご意見がありましたらご教授お願い致します。 長々と失礼いたしました。

続きを読む

227閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    3年間ダラダラと過ごしていたと言われていますが、日本の普通の大学生もそんなものですよ。ほとんど勉強もせずに遊んだりバイトしたり、と言う人が多いです。一応大卒の肩書きは手に入りますが、そんなものは多くの人が持っており会社に入ったら全然関係ないです。 無駄に過ごしている人が多いので気にすることはないと言うわけではないのですが、私は一生の中で数年間ダラダラと過ごす期間はあった方が良いと思います。いわば人生の準備期間だと思います。3年間何もしなかったことを気にするよりは、やっと準備期間が終わってこれから新しい生活が始まると考えた方が良いと思います。 お話を聞いていると日本語が普通にできて日常生活を過ごすくらいの台湾語ができるのなら、それを活かした仕事を考えてみるのも良いかと思います。台湾に旅行に来た日本人のガイドとか、そう言う仕事はいくらでもあると思いますしそれに拘る必要もないと思います。 海外旅行の夢、素敵だと思います。最近は海外旅行も気軽にできるようになったので、普通に働いていれば年1回くらいの海外旅行には行けると思います。毎年1回、海外に行って順に見たい所を回っていくと言うのを目標に頑張ってみるのが良いと思います。それくらいなら実現出来ると思いますよ。

  • とりあえず今から必死で言葉を勉強して、他の方も書くように日本人相手の仕事等の採用されやすいと思える仕事を得ましょう。バイト程度でも働き出して、人との交流が増えれば考えも変わって来ます。夢も変わるかもしれません。 オーストラリアの出稼ぎでお金だけが残ると言う考えはかなり間違っています。オーストラリアで稼げるのはごく一部の人だけです。大抵の人は滞在費を捻出する程度で終わります。資金が無いと仕事が見つかる前に資金が無くなって帰国せざるを得なくなる人も多いです。 かなり辛口な意見ですけど、大聖堂を巡る夢を実現したいと本気で夢見てる訳では無くて、現実逃避から生まれた夢だと思います。正に単なる"夢"。本来の"希望"に相当する夢では無いと思いますよ。こうした夢を描けていたのは、ダラダラした生活が出来る環境があったからです。ラッキーですよ。今の環境が当たり前だと思っているから悩んでいるんだと思います。 本気で働かないといけない!と自覚するなら、なぜ台湾でどんな仕事があるか地元の人に聞かないの?誰に聞いて良いか分からないなら、聞ける人や相談出来る場を探さないの?ここに聞くより現地の人に相談すべきだと思います。言葉に不安があるなら、これを聞く為に勉強して。言葉を真剣に学ぶ必要性が今出来てますよ?今自分の為に勉強しないなら、いつ勉強しますか?逃げてばかりの人生で終わりたくないなら、大聖堂の夢を現実にしたいなら、今すぐ中国語を本気で学びましょう?今の自分に何も無いなら、何故学ぼうと行動を始めないの? 行動しないなら、一生何も変わりません。あなたの人生を生きるのはあなただけ。後悔したくないなら、手探りでも良いから最初から言い訳して逃げないで行動しましょう?失敗しても逃げるよりマシ。出来そうだと思える事から手当たり次第チャレンジしてみて下さい。ごちゃごちゃ言うのはそれからです。

    続きを読む
  • 台湾人なのだから台湾での仕事は ビザ不要なんですよね? だったら日常会話レベルの中国語と ネイティブな日本語で働ける場所を 探してみては。 台湾のテンプスタッフや104などには 登録しましたか? ビザが不要なら仕事は見つけやすいかと。 日本に帰ることも検討してみても いいと思います。 なにしろ同じことをやるバイトでも 給与水準が全然違うし。 日本なら中国語が分かるのだったら 仕事探しやすいのではないかなあと 思います。

    続きを読む
  • 中国語と日本語ができるなら、いろんな仕事につながるのでは?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

中国語(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる