教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

国内大学か海外大学、日本での就職に有利なのはどちらですか?

国内大学か海外大学、日本での就職に有利なのはどちらですか?現在カナダに高校留学をしている者です 今現在希望している進路はカナダの大学で、周りの友人の多くがカナダの大学に進学するそうなので、一番スムーズに行くのかなぁと思っていました でも知り合いの友人は、カナダの大学を卒業したのですが、日本での就職活動がかなり厳しいそうです 個人の技量の問題なのか、出身大学の問題なのか… 私は高校、大学とカナダにいれば日本でそこそこの企業に就職できるのかなぁと漠然と思っていました。(甘いですね) でもやっぱり日本の有名大を出ていた方が日本での就職は有利なんでしょうか? 正直カナダで就職する気はないんですが、大学はカナダが良いなぁと思ってます。アメリカのアイビーリーグに入学する程の力量はありません。が、受かるかどうかはさておき、(目安として)UTやUBCもしくはMcGillレベルの大学を目指しています。 P.S. 周りと友達と書きましたが、中国人や韓国人の殆どがカナダに残るそうです。これは国の違いなんでしょうか? ちなみにまだ将来やりたいことや大学で学びたい分野等は決まっておりません

続きを読む

関連キーワード

1,405閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    日本のトップ企業への就職なら日本の大学が圧倒的に有利です。 しかし、そこそこの企業でよいと言うのであればカナダの大学からでも 就職は十分に可能です。 UTやUBCもしくはMcGillレベルなら、ボスキャリ経由で日本の一流企業への就職のチャンスもあります。 中国や韓国は、大卒の仕事が母国にないのです。またアメリカにもありません。 中国は毎年1000万人大卒者がいるので仕事の奪い合いです。 韓国は財閥系に皆入りたがるので、ソウル大卒でも3年は就職予備校通いが当たり前です。 先進国で唯一日本だけが移民を禁止しているので人手不足なのです。 貴方には日本語という世界最強の就職に役立つ武器が有ります。 日本で働くことにビザの問題もありません。 頑張ってください。

  • 日本の大学に「帰国生入試」が良いでしょう。 実力相応の大学に行き、優秀な成績が取れる大学に行くのが一番です。人に自己紹介するには有名大学はちょっと自慢できて良いですよね。但し、有名大学に入っても底辺でしたら就職はないです。程々の大学でも優秀な人は、それなりに良い会社に就職します。 最終面接には名だたる有名大学に交じり、2,3流大学もチラホラと入るようです。見込みのある人間は見込みがあるんです。一般入試で実力よりワンランク下に入学しちゃった子なんて、沢山いますもの。 高校留学生は、日本の大学を卒業して就職。数年働いて幻滅するような職場だったり、将来がないと感じてきたら、20代後半に海外の大学院に行くのが良いです。 もう、大学教育じゃ足りない時代なの(汗)。 日本の大学は成績が取りやすいからw、できるだけ良い成績が取れる大学に行くと、海外の大学院が入りやすいです。 海外大卒が日本の就職で苦労する理由は、大手企業程に会社で研修をするので、会社のカラーに染まれる人材を探します。日本は技術者の手腕が非常い高いので、どれだけ立派な大学の大学院を出ても、会社の現場では学歴では太刀打ちできない程の技術を見せつけられ(大学院でなにしてたんだ・・・・。あれは遊びだ・・・)と打ちひしがれるようです。 海外は企業内研修がそんなに充実しておらず、大学でも実践的な学びが多いです。単に日本の新卒入社がする程度の実践練習ぐらいでしかないのが実情です。ちょっと二度手間なの。 高校の正規留学生は英語が武器になります。^^ 英語の論文や情報も、学部内容でしたら楽に読めるので良い成果が期待できます。 コンパして、サークルして、バイトして!苦労した分、沢山遊んで(笑)。日本人の大学生しちゃって良いと思います。 卒業する頃には日本人らしい、立派な社会人になるでしょう。 高校生の男子は「20代後半に大学院」と言われ、今は半信半疑な顔をしてます。でも、きっと。たぶん、ちらりと考える時期が必ずあるはずです。 親のお金ではなく、自分のお金で行くんだけどね。 高校留学生は、大人になったら、いい仕事ができる人材。^^ 小さい事(??)にこだわらずに、決心して留学を決めたように、学ぶべきことを学び続ければ良いです。 学びたい分野が決めれたのが何よりも重要です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >カナダの大学を卒業したのですが、日本での就職活動がかなり厳しいそうです 昭和の時代だとカナダの大学卒でも需要があったが、 平成のいまでは、どこの大学をでたかも重要。 ただ、UT,UBC、McGillあたりなら、それこそ悪いとは思わない。 大手商社、大手マスコミ、大手金融以外なら、フリーパスだと 思うよ。まあ、専攻にもよるけどね・・・ そもそも、就職日本を考えているなら、高校でいくのは間違いだね。 語学力の関係でGPAが低いから、一流大学には入れない。加えて 北米就職だと、最低修士が必要だから、合計9年もかかる。 まあ、ミスジャッジだと思うけど、その3校なら問題ないよ。

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる