教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

入社16年目にして後輩の人間関係、助けて下さい。心が壊れそうです。後輩のいつはっきり言うプレッシャーに怯えながら緊張して…

入社16年目にして後輩の人間関係、助けて下さい。心が壊れそうです。後輩のいつはっきり言うプレッシャーに怯えながら緊張して頭が痛く気が張り、みんなの会話もときどき理解できなくなりながら仕事してます。行くのが朝、おっくうです。 後輩は4つ下。あるきっかけで崩れてきました。去年の12月に私が風邪で寝込んでいる時に携帯電話の私の対応で後輩が怒りが原因です。私が謝りましたが後輩が「何の事ですか・・・」の一点張り。後輩も大人げないと思ったのでしょうか? 私の性格=ときどき小さな事で考え込む(気苦労と言われました)。 後輩=はっきり・すっきり・深く考えない。 その後輩と一緒に仕事してると少しずつ私が後輩の流れにのまれ、私の仕事の失敗が多くなりました。 私が失敗すると後輩が強気・ハッキリ私に言ってきました。何度も・・・。きつくなりました。びくびくし私の会話がどもります。頭痛がする。本当につらいです。 では何故、私が後輩にはっきりあまり言えない理由がもうひとつ一つあります。去年10月に異動で今の後輩と一緒になって分からない仕事を教わりました。人から教わって事・恩は、忘れてはいけないが困っている後輩・先輩は助けて忘れてもいいと考えているからです。 後輩から仕事で去年お世話になったので意見が強く言えずと私が仕事で失敗して後輩が正しく強気で発言するので心が苦しくなります。 職場のほかの先輩と後輩は、ゴルフの会話で夢中です。私はやらないので一人で仕事し、孤独感を感じます。 家にいる時も職場の事、思い出します。最近、死んだ方がいいかなと思います。楽しみが発見できないです(自分の甘えですみません)。 職場では孤独感・間違えると後輩にはっきり強気で言われ緊張の連続。どもる・頭痛がする。実は私のポジションは昇格の席。 みんなと楽しく仕事をしたい。 勤続16年目で自分に負けたくない。退職したら・負けたら水の泡・・・。 厳しいお言葉・お叱りでもいいです。どうすれば乗り越えられるでしょうか? 乱内容ですみませんが、皆様のアドバイス本当にお願いします。

補足

この後輩は、組合員をして年配者から若年者まで顔が広いので世渡り・会話がうまい。人をみる目がある。仕事もできる。だから、上司にも意見をはっきり言うタイプです。職場のみなから人気者。私は先輩には人生が豊富と思いあまり意見を言いません。でも、後輩に・・・悔しいです。愚痴で、すみません。

続きを読む

5,576閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    相当まいってますね。日本人ですか?日本人じゃないとしたら、日本語うまいなぁーですけど、日本人なら相当精神病んでいる文ですね。まーそれはさておき。 で、その後輩は仕事できるの?てかね、気にするな。あなたはあなたの仕事、間違えないようにきっちりやりましょ。 まー人間だからミスもあるけど、いちいち気にしない。 後輩が大人気ないし、あなたのことうっとうしいと思っているんでしょ。 もうね、関係修復不可能です。 あなたのほうが昇進ポストなら、そういう態度にキレればいいじゃないですか。 会社は学校じゃないんだから、仲良しこよしする必要ありません。 嫌われてもいいじゃない。あなたがちゃんと仕事さえすれば問題ない。 仕事で失敗するあなたの責任もあるんですよ? 弱みを見せちゃいけません。 仕事の失敗、他人のせいにするな。そういうところが、後輩にしたら頭にきてるんじゃないですか? 自分のミスはちゃんと認めてますか?ぐだぐだ言ってません? まずね、自分の弱さ見つめましょうよ。回りのせいにするのは止めよう。 どんな会社でも気に食わないやついるさ。でも後輩って、そいつ一人じゃないでしょう? 間違えると後輩にはっきり強気で言われ緊張の連続 当たり前です。まー後輩の言い方もあるかもしれませんが。 きにくわないなら、やめちゃいな。

  • 私にも同じような後輩がいます。その人は上司、周りの先輩からウケがよく、私が面白くないことをするとすぐ周りの人に作り話し文句をいいふらします。前までは悩んでいたことありましたが今は仕事上の関係と割り切っています。結果孤独気味になりましたが、以前のようにごまをすりながら仕事するよりはよっぽっど楽になりました。孤独になっても休憩時間にひとりになれるので資格の勉強をしたりいいことありますよ。そんな後輩の為に会社を辞めるとかもったいないと思います。

    続きを読む
  • 気持ちはわかりますが、きっと、貴方様はまだ独身ではないですか?というのも、このような人間関係はよくあることですよね? 貴方様も「先輩」として、もっとその後輩から尊敬されたいが、そこまでの器量(実力)がないのでしょ?(あくまでも、その後輩と対比したらです。・・・) 普通は、結婚していたら、奥さん子供のことも考え、先輩だからこそ、逆に実力のある後輩の性格に合わして、調和を図っていくものですよね? それは、先輩、後輩が仮に逆だった場合も同じです。 それに、この質問の一番肝心な12月の電話の対応で、なぜ後輩が怒ったのかが書いていないですね?それまではうまく行っていたのでしょ? 解決方法としましては、貴方も実力以上のものを出そうとするからしんどいのです。その後輩の態度も多少、問題ですが、別に張り合う必要もないでしょ? 他の同僚で相談できる人はいないのですか?異動願いも出して見るとか? ただ、この手の相談で一番、私が不安におもうことは、今はまだ理性でどうにか持っていますが、それが持たなくなった時です。 というのは、「怨み」に発展する要素が十分にありますからね。 貴方様も勤続「16年」で後には引けませんし、その気持ちもわかりますから・・・・・大事件になる可能性もあるでしょ? それは、貴方様も感じている事ではないですか? そうならない為にも、積極的にこの問題の解決を図る事です。それには、時には他の同僚に「悩み」や「愚痴」を相談し、気分を晴らすことも重要です。 「はけ口」をつくらないと、貴方様の精神が持たなくなります。 もう一度、「自分に負けたくない」と書かれていますが、今の貴方様は単に「彼に負けたくない」だけですから、根本的な部分で見つめなおしたらどうですか? 彼を責めるのではなく、自分と向き合うことです。 人間関係は難しいですからね。私も大なり小なり抱えていますよ(笑)

    続きを読む
  • お気持ちお察しします。かなりの精神状態です。 皆さんのおっしゃる通りですが、 その様な過去の経験から、あえて違う視点でアドバイスします。 早めのカウンセリングをお勧めします。 ここでアドバイスもらうよりも先に。。。。 多分、拒否されると思いますが心の隅においておいてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる