教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年から社会人の19歳です。仕事初めて4ヶ月

今年から社会人の19歳です。仕事初めて4ヶ月結論から言うと仕事辞めたいです。 長くなりますが冷かしは無しで 読んで答えてくれたら幸いです。 ここらが本題です。 サッカーの特待で私立の高校に入学しました。 親の期待に答えたい。偏差値が少すぎてそれ以外選択肢がない。もありましたがただそれだけで入学しました。目に見えていたもののスキルはついていけても熱量がついていけず1年で辞めました。 何度も両親を苦しめました。 何度も揉めました。 次の年次に定時制に入り気の合う仲間ばかりで 問題起こしたり夜遊びばかり、自分はようやく思い通りの高校生活ができたと満足してます。 ですが何度も学校に呼び出し、補導など繰り返しまた両親を悩ませ苦しめました。 世間で言う不良ですね笑 担任のお陰で何とか退学、留年をせず卒業出来ました。 と、共に迫る将来の話。 私の父親が代々繋がる大工(3代目)です。 昔から仕事先は大工!って脳しか無かったので 余裕でいた。が、正しいのでしょうか。 就職先には困りませんでした。 ですが本当はやりたくもなく正直やる気もありません。 ですが両親にこれ以上心配かけたくない。 またまたそれだけで決めました。 現在父親と父親の弟と私でやってます。 もちろんかなり厳しいし毎日のようにダメ出しされます。 自分で考えないとダメだ。 例えばよく言われますがこの言葉 やる気がある、これがやりたかった。 なら本気で取り組めますが、このメンタルでは やる気が起きません。 職場に友達がいない。 バイト経験もあって仕事が辛いのはわかりきった事だしそこに不満はありません。 ですが職場に仲のいい先輩や後輩、同い年がいてやっていったようなもんなので仕事の愚痴も言えず毎日が憂鬱です。 これもわかっていたつもりですがいざやってみないとわかっていませんでした。 仕事の内容の辛さではなく環境?に嫌気が指しています。 なにもかも自分で決めた事なのに中途半端なのが嫌です。 現在運送会社に務めたいと思っています。 これもまた無知です。 あくまで思ってる、頭に入れてるだけです。 母親に相談しても仕事なんかそんなもんだとかろくな答えをくれません。 父親は硬い人なので昔から相談したことありません。 決意した時に相談しようと思っております。 ゆとり世代の象徴だなと感じております。 そんな自分が嫌いです。 これから先一生この職でやってける気がしません。 と、悩んでいても辞めることも出来ないし もうどーしたらいいか分かりません。 覚えれば楽しくなるとか言いますが この職は、特に家の場合大工以外の事もやり遂げてしまうので10年とか立たないとなかなか覚えられないそうです。その期間をこのモチベーションで行ける気がしませんり 長々と語りましたがどなたかまずどーすればいいかアドバイス下さい。 正直辞めることはできなそうですが、、 じゃーやれ。 これも感じております。 でも人生1回だし色んな職を試したいとも思ってます。 と、何かといろいろ考えるとこんがらがってしまいます。矛盾もしてると思いますですが 正直かなり追いやられてます。全て甘え、自分に甘いってのも分かった上でお願いします 同い年に相談したところで気休めにしかならないし皆他人事ですから。相談する相手もいなく自問自答を繰り返し毎日を送っています。 どなたかアドバイスでもなんでもいいので聞いてやってください。 宜しくお願いします。 今、語るように文字を売ってるのでまたなにかありましたら追加、返信致します。

補足

右も左も分からず半信半疑で、 どーせ来ないだろう。 と、疑いつつも無意識にこのサイトに頼り 指が走っていました。 ケータイを確認すると沢山の方から沢山の意見がありました。本当にびっくりしました。 せっかくのアドバイスや、意見を真っ向に受け止めたり行動力したり、決意したり。今の僕は正直出来る気がしません。 いまはひたすら取り組んでみようかと思います。 でも確実にいずれは今みたいに悩む時が来るでしょう。 その時に皆様に頂いたメッセージをもう一回、何回でも読み返しまた自問自答をしようと思っております。 本当にありがとうございます。 励み、応援をくれ。とは一切思いませんが 今度の参考、原動力にしたいと思いますので 期間がある限りメッセージ頂けたら幸いです。 何卒宜しくお願いします。 回答して下さった皆様本当にありがとうございます。 補足ですが自分は4年ほど音楽活動しております。 あわよくばこれで食っていきたいと思ってます 自分で言うのは何ですが業界ではそこそこ名前は通ってます。お金にはなっていませんが。 そこは業界の先輩方に相談しております。 その点含め何かありましたらまたお願いします。

続きを読む

327閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    手を広げるにしても柱になるスキルが無いと全体がひしゃげてしまいます。 家の柱や梁と同じです。中心になる1本が欲しいのです。だから、 その一本が育つまでは一つ所に精神を傾けて我慢して取り組むことです。 一本が育ったらそこからどんな枝葉が考えられるか、 という方向で進めればよいのです。

  • 19歳!とにかく若い!マラソンだったらまだ競技場の中を走ってるようなものです。いくらでも迷う時間はあります。読んでいて、文才を感じます。知能が高いと感じます。だから、親のビデオみたいな人生を歩みたくないと直感的に感じるのです。 大工の子に生まれたことを「特権」と思ってください。いきなり「今日から大工だ」なんて言える人は少ないのです。素人にはノミと彫刻刀の区別もつきません。マトモなノコギリも見たことはありません。ゲンノウとトンカチの違いもわかりません。板目のわかりません。道具揃えるのも大変です。あなたはわかっています。特権です。それと、これから木造建築は増加します。国立競技場も木造です(笑)日本の木材資源は世界一です。 お父さんが黙って見ているのは親心だと思います。数年、回り道していいのでは?運輸業界も好調です。トラックがたりません。しかし、ドライバーの給与は300万限界です。かなり薄給です。これは覚悟して。まず、フォークリフト免許あたりとりましょう!将来、大工仕事でも役立ちます。

    続きを読む
  • 【世間で言う不良】 38歳。営業会社を脱サラして 5年。個人宅をピンポンして 家に関する何かを販売して 生活してます。 能力は5日営業したら、 太陽光5契約。日ピンポン数は 1ピンポンだった。手の平に 265万乗っかった。 そんな時もあります。 さて、過去5年。会社ってもんから 1円も金を貰ってません。 全て己の営業の腕1本です。 現在38。営業を始めたのは31。 何でそうなったのでしょうか? ==== 私はあなたの様な不良は 本当の不良ではないと 思ってます。 【本当の不良】とは、 アニメが好きだとか、 ニートだとか、 どうしようも叩きようがない 人間だと思ってます。 つまり、親を苦しめたと言える奴は 不良ではない。更生出来る。 更生出来ない奴が不良という。 ==== 自分の親父は自営の中華屋さん でした。 引き継ぎは一切考えてない。 自分の息子に同じ苦労は させたくない。 親父は中学卒業後、お爺さんに 9人兄弟の5男だから、引き継ぎは いるから、 人減らしで青森から東京に行け。 知り合いの中華屋さんがいる。 帰って来るな。手紙もいらねえ。 親父は地元では フダつきの悪でした。 7歳で母親死んでます。 15歳の少年が、東京の中華屋さんに 丁稚奉公。職業選択の自由などなく ミスして親方に殴られても、 夜は親方のマッサージや酒の相手。 帰る所はない。 ヤクザ事務所のチンピラにもなり 世の中を恨んでました。 人を刺して、ぶち込まれた事も あります。刺された事もあります。 自分はそーゆー奴の息子だと 判明しました。 自分はそーゆー世界を母親が 意図的に見せまいと育てようと しました。が、血は確実に 引いてる。 多分、母親は俺が25の時、ガンで 亡くなったけど、心配してると 思います。 やはり、リーマンじゃないから。 我が息子よ、お前もか^^; あなたは、あなたの人生なんです。 いくら親に迷惑かけようと、 親はいつかいなくなる。 あなたの人生はあなたの判断で 例え、金がなくなり朽ち果てよう とも、親子の縁を切られようとも あなたはまず生きていかねば なりません。 親なぞいなくても。 だから、あなたの好きな様に 生きれば良い。 運送やろうが、なんだろうが。 親父はラーメン屋。 俺は人様の家に対して、 エコ、リフォーム、エコカー。 何やる?金はこちらで捻出する 方法があるから心配すんな。 やるもんなければ、 その作り出した金。 6.4。あんた6になるけど 家庭に還元してやる。 って?なスキームを作り出して ます。 極論、今の住宅ローンが月8万なら 太陽光つきで8万。これまで通り 払えよ。電気代がどうなるかは わかるだろ? 壁塗装つきで払えよ。 ま、金融の妙でやってやり コンサル代も作り出した財源から 貰います。 やった物販の仕切り値と 販売の差額もね。 人の喜ばせ方が、親父と違うだけ。 あなたの親父の喜ばせ方は大工。 あなたの喜ばせ方は運送。 そこにプロとしての、意地と誇りが 親父譲りならいいんじゃないかな? 誰にも負けやしねえ。 ぜってー、プロになってやる。と。 それ、10年続けてみな。 親も諦めて、むしろ結婚して 子供出来ようものなら あんな迷惑かけた奴が、 いっぱしの親父に、顔つきに なりやがったと。 涙流して喜ぶから。 親父は、一升瓶傾けながら 涙はあなたの前ではみせねーかも 知れないけど。 それが、あなたが社会で 親の力を借りなくても 立派に歩いてるぜって事になる。 親父、いつ死んでもいいよ^^;と。 親子はいつになっても 切れない。親に反抗出来ない様な 子供は どこかの動物の牙にかかって死ぬ。 親は子供の反抗を 受け止める義務がある。 子供が、社会に出るには 精神的に親に刃向かう必要が あるんじゃないかな? 親は子供にいつか 乗り越えられるもの。 迷わず、自分が正しいと思った 方向に進むんだ。 そんかわし、自分が選んだ道だから 今度はダチがとか、へちまがとか 言い訳は許されないよ。 俺は自分で不良とか言う人は 腹を決めろとなれば、 それに耐えられる人だと思ってる。 それくらいの根性がなくて、 仕事が勤まるか。 自分が選んだもんで、 逃げ出したとしたら、 不良だなんだ言っても、 所詮、ゆとりか。 の憂き目にあう。 何度、転職しても良いけど、 自分は必ず成功する。 いっぱしになる。 この気持ちは忘れちゃ駄目だ。 俺、30代まで10転職だからね。 但し、流石営業。流石口八丁。 色々、お詳しいんですねー…と 良く言われます。 1日、1日。何を経験しても 無駄にはしない事ですね。 何かの能力は上がってるから。 やる気出て来たか? あなたはこーゆう人生の 師匠みたいな奴が いなかっただけ。 落ちこぼれでもないし、 不良でもない。 腹を括ってないだけだったのだ。 普通は更生したヤンキー先輩が 後輩にこんな様な事は 教えるもんなんだけどな。 自分の気持ちをわかって貰えるのは そんな様な奴らでしょ。 馬が合うというか。 あなたは若くして、文章も わかりやすく、まともだと 思いますよ。 行動力だけはやたらある でっかな馬鹿になれ! 俺の周りの若き経営者連中は そんなのばっかりです。 以上。

    続きを読む
  • みんな同じ。何をやっても同じ。 社会に出れば誰でも友人関係なんて希薄になります。 私から言えるのは「人生1回だし色んな職を試したいとも思ってます。」←この考えは捨ててください。誰しも一度は思うかもしれません。しかし失敗する事が目に見えてる。失敗の代表例。 覚悟は大事なんです。仕事を辞めない人は分かっているからです。自分に合っているからなんて人は少ないでしょう。 あなたと同じ考え方を実行して成功した人を私は知らない。むしろ結果的に給料も立場も低い非正規雇用しか無くなったオッサンが私の会社には沢山います。自分を誇示する為に誇らしげに過去や武勇伝を語る姿は負け犬の遠吠えそのもの。 この道で生きていくという覚悟ができなければ必然的に職を転々としてしまうでしょう。色んな事を見てきて知っていても、広く浅い経験しか持たない人間を周りは頼りにしません。今以上に誰もあなたを相手にしなくなる。 忍耐、覚悟、信頼、努力はいつかはあなたを救います。これは間違いない。 どの職業も大差はない。いつかは分かると思います。今の仕事を続けなさいとは言いません。せめて覚悟を決めて、浮わついた考えは持たない事です。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

大工(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる