教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今受験生の♀です。 小さい頃からピアノを習っていて、何回かコンクールにもでています。 音大に行くことは自分の中で必然…

今受験生の♀です。 小さい頃からピアノを習っていて、何回かコンクールにもでています。 音大に行くことは自分の中で必然的に決めていました。 しかし音大を出てピアニストを目指すわけではなく、一般企業に勤めたいと思っています。 音大に入っても、就職に困らないようにパソコンや語学なども勉強(できればピアノ留学したいと思っています)したいと思っています。 しかし、それなら一般の大学に行った方がいいと言うのが両親の意見です。 親からしてみれば、趣味でもピアノは弾けるしお金もかかるしそう簡単にことはいかないので、それは当たり前の意見だと思います。 小さい頃から練習時間が少なく、やらなきゃいけないとは思っていても実践できず、2時間練習するのが精一杯。 このままでは音大に行ってもダメになると自分ではわかっているので、高校に入ってからは少しずつ努力をしているつもりですが、そんな姿を見ていれば尚更です。。。 何のために音大に行くの?と聞かれると苦しいです。 しかし、今私からピアノを切り離したら生きていけないくらいピアノは私にとって大切です。 矛盾だらけで、甘えすぎだと思います。 読む価値すらないようなこの質問ですが、このことは周りにいる人には誰にも相談できません。 意見を聞かせてください。

続きを読む

1,138閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    音大に行ってました。そして、今は全く違う仕事をしています。 音大ってなにせ通常の倍以上の学費がかかりますからね…親御さんとしては反対するのは当然でしょう。 ただ、ピアノを切り離したら生きていけないという割に、2時間練習するのが精いっぱいってのが一番矛盾してる気がします。 私は親が音楽をしていて望まれて音大に行ったわけなので、それほど積極的じゃなかったのですが、それでも1日8時間くらいしてましたよ。寝るのと食べるのと学校行く以外は、ずっとピアノを弾いていました。 それに今、受験生でそれでどこの音楽大学の夏期講習・冬期講習も行ってないのだとしたら、かなりきついでしょう。 すでに大学の先生とかについているなら別ですが。 音大卒業後に先生になるって子も昔はいましたが、普通のOLよりずっと給料は安いし、しかも今は子供の数が減っているからそれにもなれません。今のあなたは「他のことをしたくないから音大」をめざしてるように見えます。 本当に行きたいなら、浪人しても、学費もレッスン代も、そしてピアノ留学費も自分で稼いでみてから受験してみては? ちなみに音楽大学の1年間の学費は200万円くらいです。それを4年間なので800万円として、レッスン代が先生によりますが1回2万と考えて、学校がない休みの期間にも来いと言われますし、受験前に毎週レッスンに行くとして、1回2万×4回で月に8万×12か月で、先生へのお歳暮とかも必要なので、1年のレッスン代がだいたい100万くらいと考えるといいと思います。 ピアノ留学は学校で募集なんかを見ましたが、1回50万くらいです。 2回くらい行きたいようなら、100万円ですね。 だいたい1000万円くらいあれば、なんとか足りるかと思いますよ。 時給1000円のところでバイトして……1万時間バイト……ということになりますが。 あとは学校に入ってからバイトをがんばることが出来るかと思いますが、バイトばかりしてる人は結局学ぶ時間がなく、ロクな演奏が出来ない子になったりでした。 もし、稼げないよそんなに!と思うようでしたら、奨学金を考えてみるのもいいかもです。 東京音大の奨学金とか http://www.tokyo-ondai.ac.jp/campuslife/scholarship.html 大阪音大の奨学金とか http://www.daion.ac.jp/campus_life/syougaku/index.shtml 色々ありますよ! 本気でやる気なら、奨学金も視野に入れた方がいいかなと思います。 それで後のお金は親御さんに借金して、借用書を書いて、必ず返す約束をして行かせてもらうのがいいかなと思います。

  • 私も小さい頃からピアノを習っていて、音大に執着してました。音大に行った事後悔してます。取った資格は教員免許だけ。就職先は保育園→カーディーラー今は主婦。子どもが大きくなったら再就職を考えてるけど資格が無さすぎる…専門行って医療事務の資格を取った友達を羨ましく思います。ちなみに同じ音大出身の子は学校の先生やピアノの先生。忙しいわりにはお給料少なめ。。高い授業料払って、将来的に稼げないんじゃ別の大学に行って良い所に就職した方が良いと思いますよ。後悔する前に良く考えた方がいいですよ。

    続きを読む
  • 私は音大ではありませんが・・・。 まぁ、ミュージシャンを目指していたので、音楽関係の知り合いは多いです。 クラシックの方とはあまり付き合いがないのですが、 別にプロとして演奏している人でも音大卒じゃない人は多いですよ? >今私からピアノを切り離したら生きていけないくらいピアノは私にとって大切 私は工学部でバイトもしてましたし、勉強もかなり忙しかったのですが、 とりあえずプロを目指していると言っても笑われないレベルにはなりましたよ。 (なれませんでしたが・・・。ちなみに楽器はベース) そんな感じなので、別に音大に行かなくてもピアノは弾けるんじゃないかと思うのが私の意見です。 そして、音大に行かなくてもプロになる道は閉ざされたわけではないと思います。 まぁ、クラシック路線は良く分かりませんので、やっぱクラシックだと音大に行かないとダメなんですかね?

    続きを読む
  • 確かに矛盾してますね。 将来は普通の会社に勤めるつもりなのに音大行くのはお金の無駄。 いったいいくらかかると思ってるんですか? 音大に行かなくてもピアノ続けられるでしょ。 普通の大学に行くからってピアノ弾いちゃいけないわけじゃないし。 ちょっとヒロインみたいな気分になってるのかな?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる