教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私立文系大3。女。考え方が変わってしまった。将来に不安しかない。 こんばんは。会計士試験に向けて勉強している大3で…

私立文系大3。女。考え方が変わってしまった。将来に不安しかない。 こんばんは。会計士試験に向けて勉強している大3です。 大1で資格専門学校の学費を貯め、去年から勉強に本腰を入れ、今年の12月受験予定です。(チャレンジで今週末も受けます) 高校生の頃の自分は野心家で、男性にも負けずに働き、目標は年収1000万と掲げていました。祖父が税理士事務所を持っている事もあり、自然と会計士を目指してきました。 しかし、大学に入り考え方がまるっきり変わってしまいました。 昔は結婚願望は全くなく、独身を極めるつもりだったのが一転、今は結婚願望の塊です。願わくば専業主婦が良いとすら思います。 会計士は知り合いの男性がバリバリ働いているところを見ていますが、とてもじゃないですが家庭を一番に考えている人が働けるような職ではないですよね...。 しかしプライドだけは昔と変わらず身の程を弁えずにあるので、薬剤師、看護師になるであろう友達の事を思うと資格もなしに生きていくのはきっと耐えられません。(この2人は一番仲の良い2人です...) 最近は将来の事が不安で不安で勉強にも全く身が入りません。考え事をするだけで体温が下がる感じがして、手の震えが止まらなくなります。 ここまで飲み会やサークルで遊んでいる周りに流されずお金を貯めるか勉強だけしてきて、交友関係や色恋沙汰は全て捨ててきました。それすらも今ではとても後悔しています。 受かる保証もない、受かっても育児と両立できない、未婚率も高い会計士を目指すより、まったく畑違いの看護師や薬剤師を目指す方が良いと思うようになってしまいました。 私はずっと家で1人勉強していますが、実習で大変と言いつつ帰りに友人と楽しそうにしている薬学部の友達が羨ましいだけかもしれません。 医療関係の仕事にこんな気持ちで従事することの愚かさ、医療系の大変さもよく分かっています。現在20歳なので来年受かっても看護師で25、薬剤師だと27歳になってしまいます。 でももう、限界です。今更嘆いてもどうしようもないことなのですが、20歳の今が動くラストチャンスだと思い、ここに質問させていただきました。 なんでも構いません。叱咤でもなんでも、私に言葉をください。

続きを読む

722閲覧

ID非公開さん

回答(12件)

  • ベストアンサー

    一旦会計士を目指すと決めたら、ごちゃごちゃ言わず、ただただ合格だけを考えたらいい。今から、何度も勉強で壁にぶつかる。そのたびごとに質問にかいてあるようなことをごちゃごちゃ考えることになる。それは、とてもマイナス。

    1人が参考になると回答しました

  • 現実逃避かな?という印象を受けました。 会計士に受かる自信がないとか、将来の自分と向き合う勇気がないとか…。 そんな気持ちで医療職目指しても、結局、『やっぱり会計士だったかな』とか思いますよ。きっとね。 会計士だから未婚率が高いんでしょうか? 確かに経済的に自立している女性が好き好んで家事育児をしょい込まなくてもいいという意味合いでは未婚率高いかもしれません。 逆に看護職や福祉職は、離婚率、結構高いですよ。 お給料も1000万円には届かない。 看護師さんだったら、600万とかもらってる子もいるけど、シングルマザーで、家でも職場でも働きぱなし。 育児との両立って、結婚できたとしても子供が100%できる保障はないし、就職もしていないのに、なんでそんなに次から次に将来の不安が湧き出てくるんだろう。 なんて、将来に悩むのは当たり前のことです。 よく考えて、しっかり合格目指してください。 会計士、難しい資格ですが、嫌だったら違う職につけばよいことです。 本当に心底、会計士よりチャレンジしたい職種が見つかったのであれば、これは別の話。 前進あるのみです。 資格試験って、落ちる理由は2つだけだと思います。 1つは、明らかにその人の実力にほど遠い、高望みな資格 2つは、明らかに必要な勉強時間を割いていない 飲み会も我慢して、交際も控えて、お金も貯めてきたんですよね。 頑張ってるじゃないですか。 一時の気の迷いで捨ててイイものかどうか、よく考えてください。 仮に若さで結婚、専業主婦となったとして。 今の自分にあったランクの男性です。 不満に思ったとして、別れたくなった… その時、あなたには手に職もキャリアも何もないんです。 その方が恐ろしいと私だったら思います。

    続きを読む
  • ・・・受かる保証もない、受かっても育児と両立できない、未婚率も高い会計士を目指すより、まったく畑違いの看護師や薬剤師を目指す方が良いと思うようになってしまいました・・・ 隣の芝はなんとやら、、、と昔からよく言われていますよね。。。 看護師、薬剤師になるためには学費が必要ですよね 数百万ですよね?? どうする予定ですか??? 医療関係の友達と比較しているようですが これは、どうでもいいことです。 下衆な話、それぞれ就職、結婚などで 全国へ散らばるのでは、、、 気にする必要はない気もしますけどね 将来が不安であるのであれば 就職活動してみてはどうですか。 まずは就職です。 経済的な基盤を固めること。 資格はそれからでも可能。 新卒を逃すことはないでしょう。 普通すぎると思うかもしれませんが でも大切なことではないでしょうか? 自分の経済力があれば あとは何をしようが あなたの自由。

    続きを読む
  • まず、人の考え方は、成長することによって変わるものだということを理解することです。 昔は野心家であった、しかし今は違う ならば、いま必要なものは何か? 貴方は何を目指しているのか。 幸せになりたく、ありませんか? いつか必ずお金がすべてではないという事に気付かされます。 実はまだ自覚がないかもしれないが、もう気づき始めているので そのような考えが生まれたのではありませんか? 良くないのは、心に素直になれず なりたくもない夢を作り無駄な努力をして 進み続けることです。 人生の中で、時間は限られています。 どんなに金持ちでも時間を伸ばすことはできません。 今の心に聞いて幸せになる近道は 何かを冷静に考えるのです。 周りの意見に流され行動するのではなく 自分がどうしたいのか。 参考になるかもわかりませんが かつて若くして成功した友人がこう言いました。 「誰よりも野心に任せひたすら努力し生きてきた。金はあるが心の余裕がなかった。卒業しよう。」 といい、金が全てではないと悟ったのか震災にほぼすべての財産を寄付しました。 平均年収の何十倍もあった彼が今は、ほそぼそと暮らし年収300万ほどで生きています。 今の彼を見ていると本当に幸せそうです。 やりたくないものを続ける理由がその先にあるのか もう一度考えみてはいかかでしょうか。 あなたが思ってる以上に答えは遥かに簡単なはずです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる