教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現役三回生の女子大生です。 3月から就職活動として合同説明会や企業説明会、一次選考に行ったりしています。 その中…

現役三回生の女子大生です。 3月から就職活動として合同説明会や企業説明会、一次選考に行ったりしています。 その中で、面接やESを書くにあたって思うことがあります。 今まで一番頑張ったことが思い出せないのです。それなりに頑張ったはず、という経験はたくさんあります。もしかしたらその頑張りがMAXで必死に頑張っていて、私の限界だったのかもしれませんが、私としてはもう少し頑張れたんじゃないかなあ、と思う出来事ばかりの21年間でした。そこから得た事が見つけられないほど馬鹿です。 自分の強みもなかなかかきだせません。自己分析して、少し発見はあっても大きく広げて盛るようなことが難しく、履歴書に嘘はつきたくないので、盛ることもなかなか思い浮かんで書けるようなことができません。 今思えば、バイトの人達との飲み会で他己分析の話になって、お互いそれぞれの良い点や悪い点を伝えあっているのに、私は〜?と聞いても上手に流されてしまいました。おそらく私の強みなど、相手からも分からないくらい中身は薄い人間なのかな、と感じました。 弱い点はいくらでもあります。被害妄想にたどり着くくらいにまで考えすぎてしまう性格、人の顔色を伺いすぎてしまう性格、落ち込んだらとことん落ち込んで振り返りをして自分から明るくならず、時間が経って明るさを取り戻すのを待つタイプの人間です。頑張ることが嫌いで、努力という言葉が一番好きではない言葉です。(と言いながら気づいたら無意識に頑張ってたりしてます、無意識のうちに客観視して努力と呼ばれるものをしていたりします) マイペースすぎたり、遠回りをして物事をこなすタイプの人間なので、人生うまくやりくりできる手際の良い人間ではありません。 今日も慣れないグループ面接をしてきました。 周りの自己PRが簡潔で、聞き取りやすいすごい武勇伝を持ちまくりでした。一方私はうだうだ長く話してしまい、面接官との会話ができず、もうけっこうですといった感じの笑顔で対応されました。 私自身が面接官だったら、自分のような人間を採用したくないなあと思ってしまいました。 話すのが下手くそで、笑顔が固まってて、仕事の手際悪くて使えなさそうで、、 自分が嫌いすぎて、社会に不適合な人間だと強く思うことが、面接官の目線を意識することで分かってしまいました。 就職活動をしている理由ですが、私は今まで、音楽が大好きでバイトで貯めたお金をライブに出かけたりして消費していました。大学に行った意味は、働く視野を広げる為に入学したのですが、遊んでばかりでした…。 正直に言うと、ライブや夏フェスに行けることができ、会社の方達と仲良くできるくらい時間に余裕のある環境で将来過ごせたら最高だなと思い(これがやりたいことです)、就職活動をしています。新卒の待遇はパートとか契約社員と全然違うから、新卒になっときや、って社会福祉を勉強している友達に言われたので新卒採用のために企業に訪問しています。 音楽関係の仕事は嫌な面が見えたら大好きな音楽も嫌になってしまいそうなので視野にはほとんど入れておりません。 私のやりたいことが全く社会貢献とかとかすりもしていません。なかなか御社に入ってこうありたいとか、これをしたいとかが思い浮かべれないのです。 社会に対しては、経済面に関して何も思わないのが正直な感想です。国際関係(政治・テロ・戦争問題)やジェンダーには興味あります。これに関して働きたいとは思わない程度の興味です。 友達や彼氏や母親は私を必要としています。企業や社会はこんな私を必要とはしていないのではないかと思うようになりました。 内定がもらえなければ働くことができず、最終お金が底を尽き、死んでしまうことになります。フリーターになればまた別ですが。 私は過去に自殺未遂があるくらい、死ぬことに関してあまり反対ではない人間です。ただの逃げであり、甘えであり、なかなかできないものであることは承知していますが。 今までの人生、とっても薄くて空気みたいななんの変哲もないものだった風に感じます。 こんなやつが将来役に立つとは思いませんし、頑張ろうという気にも今はなかなか思い浮かぶことができません。 こういう気持ちの時に感情が大変邪魔に感じ、感情なんてなければいかに前向きにも後ろ向きにもならずに過ごせるのに、と思ってしまいます。 自分には何がむいていて、何が適切なのか分からないことほど、苦しいことは辛いです。まあこれは誰もが分からないことだと思いますが… お母さんには感謝しており、母親に自信を持っていえる企業に入りたいと思っています。ただ、思うだけで行動には移せてないのが現状です。だから、死ぬことも親を悲しませるからしたくはないのですが。考えが矛盾してますね。 こんな私に何かアドバイスがあればお願いします。質問ではなくてすみません。周りに友達たくさんいるのに一人で詰まってしまいそうです。

続きを読む

589閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    誰でも弱い部分や 人に見せたくない部分は 必ず持っています。 必ずです。 それを考え込むと 人は自分に自信が無くなってきて 自身のなさは仕草や表情に現れて面接官は そこを見逃しません。 何百人もの面接をこなす面接官は 学生が頑張って作ってきたであろう 仮面、いわゆる面接対策の 上っ面を剥がして本心を探ろうとします。 勿論面接という場面で 緊張しながらも 沢山練習してきた受け答えを しっかり出来ることは 評価されますが シンプルにどんな人なのか? これが一番知りたいことです。 そして人は人を見た目で判断します。 集団面接の中の一人にモデルを紛れさせて 受けさせたところ 採用率100%という結果が出た話は 余りにも有名ですが 面接は人生を大きく左右する 社会人になる前の最大の難関であり 見せ場です。 上手く出来ないなら 出来るようになるまで 繰り返し練習するしか方法はありません。 嘘はいけないけれど 大袈裟に言うことは許されます。 何もしてこなかったけど 今後やる予定にして 具体的なプランを計画として話すことは 前向きとして評価されます。 御社の志望動機なんて 本音はとても言えないけど 建前を述べることは必要です。 社会は全て建前で出来ています。 面接で建前すら見せれなければ 競争率の高い企業に 受かるはずもありません。 新卒は人生で一度しかなく 取り返しはききません。 100%練習で出来ても 本番は50%出来れば上等です。 何も練習しなければ 50%どころか全く出来ないのは当然です。 自信が無いのは皆同じ。 でも日本の面接は 練習という武装を幾度となく施して 0を1に1を2というように 少しずつ自信を付けていく以外に 攻略法は無いのです。 国際関係に興味があるのなら その時々の旬なニュースについて それなりに話が出来るようになるだけでも 立派なことです。 これにも練習が必要で ゆっくり考えながら打ち込む 知恵袋とは違い 会話のテンポで自分の考えを 伝えることが出来るようになることも 必要です。 頑張って下さい。

  • 自己分析。。。う〜ん、色々うだうだ考える方でしょ? もっと気楽に考えれば良いのでは?(^^;) 音楽が大好きでライブに行くために仕事するでも良いと思いますよ。 思いれが強いほど、仕事にも精がでるというもんです。 社会貢献なってほとんどの学生は口だけですし、企業側もわかっています。 むしろ本気で社会貢献しようと思っている人の方が、会社に入ってから危ういと思います。理想と現実とではだいぶ違いますからね。 で、今のあなたに必要なのはもっとあっさりと考えること。 難しいかもしれませんけど、意識するしないでだいぶ変わると思います。 それと、志望動機などは箇条書きにしてみること。 の2つかな? まずはそこから始めてみてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

音楽関係(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#社会貢献度が高い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる