教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

4月から新社会人になる、大学卒業を控えた22歳女です。

4月から新社会人になる、大学卒業を控えた22歳女です。先日、就職先の配属部署が発表されました。 それを、その会社で勤めている他部署の知り合いに伝えたところ、その部署には定年をあと一年で迎える、お局さんがいるようです。 去年も1人女の子がその部署に配属になったみたいですが、そのお局さんのいじめ?で、仕事に来なくなってしまったそうです。 他の人に対しても、すぐ文句などを言うらしくみんなあまり近づかないようにしているみたいです。 その話を聞いてしまったものですから、入社までにとても不安になってしまいました。 ずっとやりたかった仕事なので、人間関係で仕事はやめたくないです。そのお局さんに目をつけられないようにするにはどうしたら良いでしょうか? なにか注意事項があれば、教えていただきたいと思います。 自分としましては、出勤時間、挨拶、服装、化粧などを気をつけようと思っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

続きを読む

457閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    社会人10年目の人間です。 そのお局が退職するまで1年なんでしょ? いい情報じゃないですか。 まぁ、社会人1年目となると不安の方が大きいのは判ります。 で、自分もあまり偉そうなことは言えませんが、変に気に入られようとせず、ごく当たり前のことをできるようになれば良いと思いますよ。 間違いを指摘されれば、謝る、正す。 疑問に感じれば聞いてみる。 変なゴマすりは他に敵を作りかねません。 あと、社内に味方を作る(相談できる人という意味)。 一人で悩まず、上司や同僚、ご家族(ご両親も社会の先輩です)に相談しましょう。

  • メラビアンの法則って知ってる? 人は第一印象、雰囲気、喋る内容の 順番で人を見てて、 そのパーセンテージは順番に 60.30.10位だと言う事ですよ。 (大体ね。) だから、気難しい上司でも 見なりちゃんとしてて、かつその 上司好み、ハキハキ答える、呼ばれたらすぐ行く姿勢、後は言動など ちょっとおかしいなとあっても、 アバタもえくぼ。 何とかなるって話。 自分は随分、新人の頃は、 男なのに童顔で可愛い、 その笑顔ずるい、怒れなくなる。 と先輩や年輩に言われた。 とうとう会議でその場で寝たら 庶務に寮の荷物をまとめさせ、 その場で社員をクビにする 営業会社の社長でも、俺が 眠そうならメントスくれる位。 年寄りはエレベーターに乗れば、 元気か?と男の俺の尻を触って 来る…。 こいつは自分がどうにかしないと 他では生きられないとか 勝手に思う様に仕向ければ いいよ。 実は俺のは計算。 6歳位から、父親の自営の ラーメン屋で、一生懸命水とか 運んだ振りをすると、チップが 貰えた。 なので、意図的に子供の体型を 生かし、サスペンダーして 手伝ったり、6歳位から ズル賢い子供でした。 最初に気に入られてしまえば、 後はどうにでもなります。 あざとく行け!

    続きを読む
  • まず、何故その問題行動のあるお局さんとやらが放置されたまま定年まで勤務出来たのか謎ですが…(笑) でも上記は冗談でもなくほんとにそう思います。 わざわざ職場の雰囲気を悪くする人間など必要ないですよ本当。年上としてあるまじき態度ですね。 さて、あなたが本当にやりたかった仕事なら、気にぜず続けましょう。 そもそもその人を放置している会社が謎です。良い年していじめとかおかしいでしょう。 あなたは堂々と胸を張って仕事に取り組んで下さい。 言い方は悪いかもしれませんが、そんな人間あまり気にしない事です。そんな人間の事で色々悩んでしまっては相手の思う壺ですし、その時間が無駄です。 堂々と仕事をして、もし仮に何か気にくわない事を言われたのなら、会社に遠慮せずにありのままを伝えましょう。 会社には、社員に円滑に仕事をしてもらうのに必要な努力をする義務があると思います。 プライベートで何かあるのならば、会社の及ぶ所ではありませんが、仕事に支障が出るような言動を放置する意味などないです。 向こうが仕事の事で正論を述べ、あなたに非があるのなら認めて改善はしていくべきですが、あなたがしっかりやる事をやっているのならば、あなたは何も気にしなくて良いですよ。 もうそういう人間は良い歳になってそれですから、変わりようが無いでしょうね。だからあなたが考えを変えたほうが早いです。

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる