解決済み
【就活】芸能事務所のマネージャー職の面接についてです。 企画や営業の仕事を行っておりましたが退職し、現在就職活動中です。 仕事内容自体は好きで続けたいと思っていましたが、次は物ではなく人を売り込んでみたいと考えを新たにし、芸能事務所のマネージャーと宣伝を主とした部署に応募を行っております。 募集を行っていないところも多く、やっと3社面接にこぎつけましたが、その1社に学生の頃好きだった俳優が所属しておりました。 もう10年近く前のことですが、新人だった俳優の舞台を見に行ってはファンレターを書き、公式サイトの通販を利用しておりました。 しかし、就職をし忙しくなるとともにテレビや雑誌をみる暇もなくなりすっかり忘れていましたし、所属事務所など気にしたこともありませんでした。 今では純粋に人を売り込み、その方を支え、自分で企画した内容で成長し必要とされる存在をつくりたいと思っており、正直過去の自分が憎らしです。 質問ですが、 ①その1社はそれなりの大手の事務所です。 ファンが紛れ込まないように、ファンレターや通販の履歴などから応募者をさがすことはあるのでしょうか? あるとしたら何年も前まで遡りますか? ②すでに3社うち1社は面接をうけ、不採用となっております。 その面接で気になる質問がありました。 【好きな芸能人はいますか?】というものです。 実は売り込み自体は好きですが、自分が消費者側となると色々なものにまるで興味がありません。 ですので、素直にいないと答え、どういう働きをしたいかを伝えました。 しかし、社交辞令としてその事務所の方を答えた方がよかったのでしょうか?(その為、今回は回答の材料として所属の方を調べ、かつて好きだった俳優を見つけてしまいました。) しかし、あまり好きですといってもファンと勘違いされてもめんどうです。 決まった答えはないと思いますが、少しでもチャンスを広げたいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。
4,107閲覧
1人がこの質問に共感しました
軽い考えの人がたくさん応募し、残業の多さに驚きすぐにやめて行く職種なので「短い指示を正確に理解できて、忍耐強く、正直で、明るい性格で、責任感が強く、結果の出せる人」...が求められます。 ①大手は忙しいのでファンレターや通販履歴なんてチェックされません。仮にバレても笑い話です。 ②業界好きである程度ミーハー気質の人の方が長く続く傾向があるので「消費者側となると色々なものにまるで興味がありません。」などと伝えたら「消費者の心情なんてわかりません。」と言ってるようなものなので、落とされるでしょう。
①は、事務所によるでしょうから、そんなこと気にせず、受けるのみだと思います。 ②は、「いない」と言うより、「みんな好き」と言うほうが良いのでは? 例えば、「芸能の仕事に人生を掛けている皆さんが素敵に見えます。そんな皆さんが活躍できるよう、マネージャーとして尽力していきたいです」的な話で。
< 質問に関する求人 >
芸能(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る