教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アパレル販売員か事務か。 現在28歳、3歳と1歳の子供がいて保育園に通わせながら社労士事務所で事務のパート勤務して…

アパレル販売員か事務か。 現在28歳、3歳と1歳の子供がいて保育園に通わせながら社労士事務所で事務のパート勤務しております。 入社して半年ですが前職のアパレル(約三年正社員で働きました。店長も経験。)に戻りたいな‥と思い始めました。 理由としましては、 業務改善の名目でデスク横にカメラを設置されて作業を録画されているのが苦痛。(毎日ではなくローテーションで回ってくる) 社長が某経営哲学信者で毎日読み合わせをさせられるのが宗教っぽく気持ち悪い。 書ききれませんが要するに社風が合いません。社長の考えがあまりにも宗教臭くて着いていけません。 社労士事務所を希望したのは学生時代に社労士受験をして落ちましたがいつかは合格したかったので勉強になるかな?と思い希望しました。もちろん給与計算や手続き業務はとても勉強になりますし楽しいです。 社風が合わないからパートを辞めるのは辛い事から逃げている様で社会人としてどうかな?と思いますし、アパレルに戻っても60歳まで働ける自信も無いし‥‥‥主人は転勤族なので、次の転勤先でいい事務のパートを見つけようかな?とも思いましたが30歳過ぎて事務未経験なんて採用されない気もするし‥と悩んでいます。 なにか良いアドバイス頂けたらなと思います。よろしくお願いします。

補足

みなさまご回答ありがとうございます!大変参考になりました。余談ですが本日あまりにも会社が嫌すぎて大人気なく号泣してしまいましたが、それでもビデオ撮影をされて本当に萎えました。事務職で仕事を探してみます(*^o^*)

続きを読む

1,082閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    小さいお子さんがいてアパレル勤務は難しくありませんか? 時間帯や休日など、そのあたりがクリアできれば 若いうちはアパレルでもいいかもしれませんが。 ただ、先を考えれば質問者様のいうように 30代40代になって、アパレル→事務への転職は 難しくなると思います。 社風が合わないだけで仕事内容はあっているようなので 同業種に転職でもいいように思います。 年代は違いますが私は30代で未経験から 事務パートに採用されましたが社風が合わずに半年で退職。 その後、いい会社に事務として採用され今に至ります。 最初の職場は本当に毎日苦痛でしたので 辞めてスッキリしましたし、 今の会社は本当にいい会社で毎日楽しく仕事に行けてます。

  • 1.会社の、方針=経営の仕方通りの、物事を、強要もせずに、これはこうですので、この場合こうしてください。とか。。=適切な説明。。が普通だと思います ですが、仕事中、社長の立場=ポジション、、ヒラであれ、、、日本の風習、家系の規則、または、宗教の、規則を優先させて、会社内の規則違反、法律違反して、他の従業員の仕事に、支障をきたすのは、社長のポジションの権限乱用と言うのか、、、その、発言は、必要ですか?社長の業務に。。と私であれば、問うかもしれませんが、、。 結果からすると、私であれば、社長さんの業務中の、私語=してもしなくても、どっちでも良い発言、、=不要な発言に、思えます。 2,正社員で、製造業勤務してましたが、よくわからない方々ばかりで、やめました。。。 会社の規則、法律に、日本の風習、、、と言うのか、組み合わせて、何か快感を得るのにポジションとか、様々お年頃になると利用できるものは利用して、乱用する人ばかりで、 若干、SMプレイというのか、高校生のクラブ活動に参加してるようでしたが、、。 もちろん入社当時は、定年まで、、、学生じゃないので、他の者も、まともでしょう。。。 と、思いきや、嫌がらせ=SMプレイの種類が変わったというのか。 幼児が、ポジション、法律、さまざま、ある物を、乱用、、、危なっかしい所でした。 毎日幼児の世話する、、世話焼きジイさん。。。製造業なのに、介護職。 幼児程度、小さくて、権限なければ、、、いいですが。 もちろん入社当時からは、思いもしないほど、、、桁が、外れてる人ばかりでした。 どこに、行っても、変わりばえしない、、。 3,女性はポジションやってるおじさん方の、世話してる、社会ですかな。 まあ、キャバクラとか、行くと、おじさんの、真の姿は観察できます。。。 で、キャバクラ以外のとこでは、、、学生のクラブ活動に専念して、終わればキャバクラ。 4.向いてる興味のある仕事でも、変な態度とってる人はいて、生理的に無理、、他に行こう、、、でも、まあ、他の企業も似たり寄ったり、、、だと思って、はいるが、若干変態の中の変態大魔王様と言うのか、、、集中してるポイントは、あるかな。 ようは、使えないので、あんまり、損害額が、少ない単純作業に回して、、、いた、ゴミ捨てばのようなとこに、ジャストで、入ったみたい、、。気色悪かった、毎日。 徐々に、鈍くなって明らかに、、、???な。今からすると、つまらない風習に付き合ってたんか。。変態の嫌がらせに。 これは、私の、、、思った事で、事実は、まあ、どうなんでしょうね。 5.後ですね、ストレス社会から逃げるのは、普通です。 適切に仕事しているのなら、仕事中に、宗教じみたこと、、、言う必要あるかな。 不適切な事が多いので、過労はします。 逃げて、逃げて気色悪いのを避けても、どこにでも、変な態度とってるヒトいますので。 でも、逃げて避けて、る途中に、変態は大抵こう言います。。。現実逃避、妄想、人のことを考えろーーー!。。。<<<ちょい訳はわからないが、強要ぽく、失礼です、、って感じ。 徐々に気色悪いのに馴染んで、年をとる。=徐々に鈍くなって、呆ける。 んな感じだと個人的に解釈してます。 算数とか、訳があるから分かるけど、、、変な態度とってる、嫌がらせするヒト?=セクハラ、モラハラ、ドメスティックバイオレンスしまくってるヒトは、大抵訳がないこと言ってます。。。パターンだと思って、避けてますが、あるので。。。居るので、、、 出来るだけ物分かりの良い、、、人に、問題は話してます。 変な態度とってるヒトに、物事を話すと、悪化します。まあ、自身の、思想、尊厳などを、植え付けようとするというのか、まあ、嫌がらせには、合うので疲れます。 で、話したヒトは、快感を得て、満足すると、、、また別の場所で、なんかしてると思います。 なので、結果からすると、私は、日本の風習は、避けて、通れればいい、ジャストなとこ探します。 変な態度とってるヒトからは、逃げて避ける。。。かな。 ↑個人的に思った事であり、それは、間違いかもしれません。が合ってるかもしれません。 6.なんというのか、利益を得るのに会社の作業、はします。 でも、趣味というのか、、、そういった部分はどうしても、あります。 仕事中は、まあ、趣味とか、、、に悩みながら、会社の作業しようかな。 結構面白くはなると思うけど。 おじさんの、行ってた事を悩みながら仕事するよりかは、、、ミス少なくなるかな、、と思う。趣味に悩みながらお仕事。 結果から言うと、作業の時間帯変わるだけで、作業ミスの多さというのか。で、会社の利益は、変わり、利益になる事をすれば、まあ、当然。。。ポジション変わったりも。 でも、損害額大きくする、ような、違法関連は、摘発されれば、まあ、金は会社のも、個人のも減る仕組みでしょう。で、ポジションは、ただ、管理項目増えて、ミスると、損害額でかくなるので、金の配分多くしてある。。。かも。 でも、大抵、、、嫌がらせして、快感を得るのに、おっさん、、、とかは、ポジション争い、、、 7,どこの会社でも、下品な嫌がらせはあると思いますので、その、社長さんの宗教話は稀だと思う。。少し。 なので、馴染む必要はないと思いますので、、、まあ、多数探すと、結構まあ、業種はあって、気に入ったお店に、ここ、従業員募集してますか?とか、聞くのもあり、、かな。 他に移るのなら、海外も、、ありますが、、、近場なら、↑とか、まあ、ご希望の業種選べますので、あまり、嫌がらせというのか、されにくい、、不要なこと、押し付けられにくいとこで、まあ、変な態度とってる人少なそうな、出来そうなお仕事。。。かな。 正社員、パート、派遣社員、などは、職業の分類の、名前で、どれでも、まあ、生活できる仕組みにはなってると思いますので、高額な月収よりは、適切な月収で、まあ、正社員でも、パートでも、、、、、内職、株式トレーダー、など、<<<月収得にくいけど。 まあ、どうしても、公平に物流=取引するのにお金は作られてます、、と思うので、利益が、得れなければ困る。 酷くないとこで、生活するのが、普通だとは思います。 社会人としてどうかは、違法行為してるかどうかで、風習というのか、で、は、、、 風習に沿わなければ違法と、言うわけでもないし、社会人で、あれば、もう、親の義務下、でないので、法律とかあるので、違法すれば金減ってくので、、、法律とか、モラル保ってればいいと思うけど。 んまあ、そこら辺見渡しても、違法臭い、、、こと多数あるので、信憑性のないヒト=法律とか、モラル、崩すヒトは、。避けると、、、どうなんっしょ。。 個人的にそう思う事ですので、、。一例。かな。 長いですが、なんでしょ。。。よくある事、かな。。↑

    続きを読む
  • 人生は選択の連続ですが、何を基準に物事を 決められていますか? 人はそのウェイトによって選ぶ職業が変わってくると 思います。 ①資格を活かしたいなら、同じ資格で働ける別の所を探す ②経験があるアパレル関係で、勝負してみる ③家庭とお子さんの事を考えて、希望以外の職種に 着いて生活する 旦那様が転勤族で居られるならどこへ行っても この悩みは着いて回ると思われます。 資格を活かしたいなら、資格重視の職場 お子さんと家庭を取られるなら、ご近所で働かれても? 決められるのはあなたですよ?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

アパレル(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる