教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司に対してもう疲れました。 男性上司既婚、私は独身で3年付き合っている彼氏がいます。 上司とは1年程ですが…

上司に対してもう疲れました。 男性上司既婚、私は独身で3年付き合っている彼氏がいます。 上司とは1年程ですが、飲みに行ったり、遊びに行ったり、メールしあう仲でした。はっきり言ってお世話になっているとは言え、2人きりでどこかしらに出かけたりすることを苦痛とは言いませんが、世間的に良くないのでは…ってずっと思ってました。 でも、お世話になってる人なので、少しでも気分転換になるのなら(最近しんどくて、君といる時が1番気分転換になると言われました)って甘い気持ちで出てきてました。 ですが、その関係が彼氏にバレそうになったので、ある日ドタキャンという形をとらせてもらいました。そして、彼氏にバレるのはマズイのでこれっきりにしてくれないかと言いました。 そこからこじれ始めました。 俺は君を一人間として見て、こう思って、こう動いてたのに君には全く通じてないのか(人間的に成長させるためだの言ってました) そういう関係がなくなるとすれば、仕事でも甘く見てた(配慮してた?)部分も出来なくなる 他にも、半分脅しとも取れるメールが来たり(強めに言わないとわからないと思ったそうです) 勢いに押され、怖くなって、月1に程度ならや、一人間として見たいと言ってしまったことも悪いのですが、やっぱりしないほうがいいのではと思い、申し訳ないですが断ち切らせてくださいとメール送らせてもらいました。すると、俺は裏切られた、メールで謝罪は受け取らない、落とし前つけろ、誠意を見せろ、一人間ではなく、上司として見てるなら、言うことではないことを言った(今だに何に対してか不明)と言うようになりました。 私も耐えきれなくなって、彼氏に相談して、それは2人で会うことはきっちり断るべきだと再び断りのメールをいれて、会っての話し合いになったんですが、良いように流されて考えると言ってしまいました。 君は一定の年齢で人間的に成長していない、伸びるはずのところが抑え付けられてるのか伸びてこない。彼に100%話すことが正しいことではない。嘘ついて遊べるくらい余裕を持ちなさい。俺は一人間として見てるのに、彼は君を所有物としてしか見ていない。など、色々言われ、たしかに納得する部分もありました。その日は真夜中になっており、彼氏も心配して迎えに来るほどでした(ついでに全て話しました)。彼は怒ってましたので、参考にならないと思い、友人にサラッと説明して、意見をもらいましたが、やっぱり良くないことかなと、お受けできませんと、断りメールを入れました。 その翌日再び会うことになり、これは彼氏に対して100%の答えでしょ?君の成長する機会をつぶしてるよ?一人間として見ている俺と自分の懐に囲い込むようなことしてる彼氏どっちを取ったらいいかわかるでしょ?今俺を切るとかクズやと思うなど言われました。成長したいという思いがあり、甘い言葉に流されてしまった私が悪いのです。添えるように頑張りますと言ってしまい、信頼を取り戻すため、何個か条件を提示され、それもOKと言ってしまいました。情報量が多すぎて収拾がつかなくなっていたのもあります。 その答えからまだ1ヶ月も経ってないですが、少し冷静になってきて正直しんどいです。メールでもっと、自分発信のもの増やせとか(私は元々連絡不精です)…この前昼に遊びに行きましたが、異性として警戒というか、構えてしまうというか、彼氏や奥さんに対してよくないな…って思いがあり心から楽しめませんでした。彼氏と別れろって言うてくる男となんでうろちょろしてるんだ…と思うと虚しくもなりました。 やっぱりやめようと思って、お時間くださいってことで、メール送って、複数人ならまだしも2人では避けたいって話せば、複数人では話せないこともある、それなのに、2人の飲みや食事も拒否をするのか?と。 何かしらあった時に困りませんか?(不倫と騒がれたりという意味)と言えば、俺は俺でコントロールしてるから心配の必要はないとか…これには、なんだかイラっとしてしまい、奥さんに全部話してやろうかと思ってしまった自分がいますが、そんなことはできません。 話が逸れましたが、どうやったら納得してくれるのでしょうか? プライベートに入ってこないでください。あなたは上司という存在だけですと言うべきでしょうか? もういっそのことプライベートに入ってこられるのは迷惑ですというべきでしょうか? 二転三転したので、謝罪はいれるべきだと私自身思っていますが、どう謝罪すればいいのでしょうか? 夜にまた会うことになりますが、あんたにプライベートまで育ててもらうつもりはねーよ!とか暴言で色々答えてしまいそうです…

補足

みなさま回答ありがとうございます。 味方が多く、心強くなると共に嬉しく思います。 すみませんが、少し補足させて下さい。 外部機関を使うほど、ことを大きくしたくないと思っています。今夜で引き下がらさなさそうなら考えます。 今いる会社は営業所のため、人数も少なく、その上司が1番上で仕切っています。ですから、それより上に相談となると厳しいものがあります。 そして、私自身その人以外は業務以外で関わることがないので、誰かに相談することも難しいです。

続きを読む

1,563閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    ほかの方の書き込みと私もどう意見で、上司の方のあなたに対する振る舞いはセクハラですね。 とても、迷惑されていると思います。 私は何人かの部下を率いる立場ですが、部下の指導に当たって、職場以外に呼び出しして、指導するなど、考えたこともありません。 特に若い女性を呼び出すなど、あなたが上司に指摘された通り、考えられない振舞いです。 私があなたの上司に対して問題だと思うのは、以下の三点でしょうか ①あなたに対する「付きまとい」と ②上司の立場を悪用して、外で会うことを強要していること ③恐らくですが、仕事上も、あなたを独占して、あなたに他の社員を関与させないようにしていること ④高圧的な態度であなたをコントロールしようとしている。マインドコントロールに近い。 対処はとても難しいです。 上司の考えを改めさせることができるなら、あなたの今までの説得で、考えを改めたはずですよね。 上司の考えを変えるには、上司に考えを変える意思がないといけません。 対処として ①業務上の指導はとても有り難いのでお願いする。但し、職場のことは職場で指導して頂く。上司は色々おっしゃると思いますが、毅然と拒否して下さい。 ②上司とのやり取りは、できるだけ感情的にならないようにする。事務的に坦々とやるか、或いは、爽やかに笑顔で拒否する。 ③メールでのやり取りも止めて頂く。職場でオフィシャルに話せないようなやり取りは不適切です。指導、助言は、職場でオープンにして頂く。 ④もちろん。職場以外での食事誘いも断る。指導は指導でお願いする。 ⑤という原則を、職場でお伝えする。できるだけ、感情的にならず、淡々と。 ⑥上司とのやり取りは、可能な範囲で記録を正確に残して下さい。ほぼ、セクハラ、ストーカー状態です。上司の精神状態は普通ではないと断言してよいです。 もし、上司の精神状態がもっとあなたに執着してら、ホントにストーカーになるかもしれません。その時に備え、きちんと記録を残して下さい。 ⑦もし、会社にセクハラ相談窓口があれば、相談はしてみる。 色々書きましたが、あなたの上司を変えることは、私からはできません。多分あなたからも出来ないのではないかと。 お力になれなくて申し訳ありませんが、あなたが今の状況を、解決され、充実した生活を送れるよう応援しています。 くれぐれも、感情的な対応をされないようご注意下さい。感情のしこりができたら、修復はもっと難しくなります。

  • 上司という立場を利用しているだけでしょ。 君も相手の上司という立場に翻弄されすぎ。 あなたが自分の彼女だったら最悪な気持ちになりますし、信用もなくなると思います。 何で他の男とうだうだやってるんだって… そもそも既婚者なのにそんなことをやってる時点で人として終わってるでしょ。 あなたはもっともっとしっかりしなさい。

    続きを読む
  • 私とおなじ会社の方ですか?その営業所の上司知っているような・・・ 〈最近しんどくて、君といる時が1番気分転換になると言われました←私も同じこと言われましたよ。 質問者様のあいまいな態度がいけないですよね、その上司、制裁を加えないとすでにあなたが被害こうむってますよね??? こういう自己中な男は何をいっても納得しませんよ、他にあなたの代わりになる都合の良い女が出来ない限り・・・ 怖がらず、コンプライアンス部へ通報してください。

    続きを読む
  • 俺と彼氏とどちらを選ぶのかって言う発言のオカシイことも 判らない人なので、どうしようもないです。職権乱用、公私混同 です。本人に話をしても理解してもらえないので、その上の方に 打ち上げるしかないでしょう。このままですと、仕事そのものにも 影響が出てきますし彼氏との関係も危うくなりますよ。何より あなた自身が「イヤ」なのですから!はっきりと「会社内での 指導でお願いします」と、他の人が居る前で本人に言ってみるのも ひとつの手ではありますが・・・

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる