教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

声を使う仕事に就きたいと思うようになり、ですがちんぷんかんぷんなのでまず私のことを。 男性、現在は専門卒、国家公務員1…

声を使う仕事に就きたいと思うようになり、ですがちんぷんかんぷんなのでまず私のことを。 男性、現在は専門卒、国家公務員1年目で20歳です。 きっかけとしては前からそういった仕事を気にかけてはいたのですが、安定がほしいと思い、工業高校→就職から進路変更し、公務員を目指しました。声を使う仕事はどれも就職率が悪いからと知ったので。 ですが最近思ったのは、完全に声変わりして中3で「いい声だ」と言われ合唱に誘われてから、毎年、毎月、高校の先生、アルバイト先、専門学校、友達、就職先 知らない人でも 誰にでもいい声だと褒められ、やれ歌手になれだの、ナレーターになれだの言われてきていました。 よく考えれば、周りでいい声をしていると褒められる人なんか居なかったし、ましてなんびとにも褒められるなんて、稀なのではないか これはひょっとして才能なのではないかと思いました(自分ではそれほどいい声とは本気で思わないが)。 それで、こえ部なんかを利用して読み上げをやってみたのですが、得意だと思います。そういえば高校や専門学校でも文章を読み上げるたびによく褒められていました。声色も大別して3つほど完全に使い分けられます。 以上が自己紹介です。 さて、質問ですが、私は次の就職に影響が無い程度働いて辞めたのち、オーディションを受け、まあダメだと思いますから、学校に入ろうと思います。 その学校なのですが、どこを選べば良いのかと思いまして、という質問です。 私の理想としては、幅広いレッスンをやってくれて、ナレーターでも、声優でも、俳優にも、、、 様々な進路を提出して下さる学校(養成所というのかな?)が良いと考えています。そんなところ、あるのでしょうか? もし絞るのでしたら、ナレーターです。 調べても良くわからなかったし、今は同じ志を持つ方が多いため、そのぶん「ハズレ」が怖いので。 よろしくお願いします。

続きを読む

429閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    せっかくご立派な仕事をされているのに勿体無いです。 オススメの学校や養成所についての質問も多いですが、答えられないです。人それぞれに異なる感覚があるので、これだけは自分で判断しなければ声優にはなれないです。 「調べても分かりませんでした~」ではなく、分かるようになるまで頑張ってください。 それと、どこの学校も養成所も、ほとんどの人が声優になれないワケですから、確率的にいうとどこも95%以上がハズレですね。 ハズレが怖いなら、声優は止めておいた方が身のためだと思います。 ※個人の意見です

  • 自力で調べきれない・決断できないなら その時点ですでに縁が無いですから やめといた方がいいと思いますよ。 あなた、声の仕事ナメてるでしょ? だってもしこれが 「顔がいいと言われたからモデルになりたい」 「サッカーが上手いとほめられたからサッカー選手になりたい」 だったら? たとえ学校で一番であっても そうそうなれるもんじゃないですから うぬぼれてその気になるなんてイタい真似、 普通無いですよね。 なのに声だとちょっとホメられただけで 「もしや万一」って思っちゃうあたり 声の仕事がチョロいと勘違いしてナメきってる 何よりの証拠です。 あなたとしては 「モデルもサッカー選手も 子供の将来の夢の上位にランクインする 人気職業。声の仕事と一緒にするなんて…w」という 反論があるかもしれませんが、 残念ですが声優など声の仕事も同じく 上位にランクインする人気職業の一つで 強い覚悟で臨んだって挫折する志望者が 後を絶たない世界なんです。 なので、調べてもわからないような人間の 出る幕ではないというものです。 そもそも、「誰にでもいい声だと褒められた」だの 「歌手やナレーターになれと言われた」だの言うけども 進路相談の際にそっち方面の進路を勧めてくれたとか 歌手のオーディションに勝手に応募してくれたとか だーれも具体的なことはしてきてくれなかったんでしょ? その時点で社交辞令だと気づくべきなんじゃないですかね。 この手の失敗はよく聞きますよ。 例えばある素人イベントに大御所声優の古川登志夫さんが 招待された時の話なんですがね、 司会の子が結構口が達者で古川さんもほめてたんですね。 でもその子が「声優志望なんです」と言った途端 古川さんの態度が豹変。 声の出し方、演技の仕方について徹底的にボロクソダメ出しして 公開処刑してしまったんです。 当然、司会の子は泣き出してしまい、もうイベントどころじゃ なくなったそうです。 社交辞令を本気にすると こういう末路が待ってるのがオチですよ。

    続きを読む
  • せっかく国家公務員になれたんだから、 わざわざ不安定な道に行くのはやめましょう・・・。 >それで、こえ部なんかを利用して読み上げをやってみたのですが、 >得意だと思います。 >そういえば高校や専門学校でも文章を読み上げるたびによく褒められていました。 >声色も大別して3つほど完全に使い分けられます。 文章から自信を感じますが、全然大したことないですよ。 そんな人は有象無象といます。 あなたが望んだ学校や、養成所はネットで調べれば複数、簡単に見つかりますよ。 調べたとおっしゃりますが、調べたうちに入りません。 声に関わる仕事を舐めてるようにしか感じませんよ? そもそもやりたいことが曖昧すぎます。 アニメ声優、洋画声優、ナレーター、ラジオDJ、俳優 全然違います。 まずは、どれをやりたいか絞るべきです。 何故でしょうか、あなたの文面は他人任せでぼんやりしていて、 声の仕事を舐めているように感じて苛立ちます。

    続きを読む
  • 1000人入学して3人だけ声優になれるんでしたっけ? 国から指導受けましたよね、声優専門学校

< 質問に関する求人 >

歌手(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

ナレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる