教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

部活を辞めるべきか悩んでいます。 大学1回生のものです。 某大学の軽音楽部に所属してるものです。 自分が所…

部活を辞めるべきか悩んでいます。 大学1回生のものです。 某大学の軽音楽部に所属してるものです。 自分が所属している軽音楽部にはとても無駄が多いと感じることがあります。 1回生なので、学祭の準備などのことをするのは当たり前だと思っていますが声を出しながら機材を運んだり(そのせいで大事な指示が通らない)、無駄に手間をかけるため本番と準備日の5日間ほとんど帰れないものがいたりします。合宿も5万円、6泊7日もするといいます。 その他先輩のライブにはほとんど強制参加(交通費、チケット代等は自腹)、部費も月2000円集めているのにそれと他に行事があったり機材が壊れたりするとお金を出したり、お金と時間を無駄に消費している気がしてなりません。 一番辞めたいと思った原因は学祭でもめた先輩との人間関係です。 自分の大学ではギターパート、ベースパートなどがありそれぞれローディーや設営などの仕事があり、自分はPAという全パートの中で最も忙しいと言われているパートに所属しています。 そのPAパートには初心者が多く(自分は高校軽音部ではなかったのだが仲のいい友達が多かったのである程度の知識があった)、経験者の人は軽音部以外の仕事があってほとんど軽音部の仕事にはこれませんでした。 そんな中で誰も指揮をとる人がいないため、忙しい学祭の中でさらに寝る時間を削ってみんなに了承をとって仕事の分担を決めたりと、自分から率先して指揮をとるようにしました。軽音部以外の仕事がある人や、演奏している人は仕事につけないため、分担を決めるのには本当に苦労しました。 しかしその仕事の分担を2日前の夜にはグループラインに貼ったのに当日の朝にメモに写していました(これは仕事中は携帯を使用できないためです。これもどうかと思いますが...)。 学祭本番のためのリハーサルがあるので、そのリハーサルで「当日の朝は何があるかわからないので前日までにはメモに写すようにしよう」と決めたはずなのに、前日の夜にたいした理由もないのに「仕事の分担の仕方を変えよう」など言われ、自分が苦労して決めたことを写してこないのは非常に腹が立ちました。(しかし仕事の分担を変えようと言われた日は僕はバイトがあるのでどうしようもなく、それを言った上で誰かが組み直してくれるならそれに従うとイライラしながらラインで少し投げやりになったと思われるかもと思いながら言いましたが、誰も仕事の分担を変える人はいませんでした)実際朝にマイクが足らないことに気づいたり、設営が朝まで終わっていないため早く行って手伝っていたのも僕だけでした。 そんなことも知らず先輩から準備日にあるPA同期の一人だけが仕事の分担についてずっと文句を言っていて、そいつだけの話を聞いた2人の先輩から「投げやりになったお前が悪い。」や、「人の意見をもっと大事にしろ。」などと、言われました。 自分の意見を言おうとすると「そうやってまた人の話を聞かない。」などと言われるので大人しくいいかえすのをやめて怒られるだけ怒られて準備に戻りました。 そのときPAには7人いて、その文句を言っていた一人以外は僕の組んだしっかりと組み方の理由を述べ、仕事の分担に納得してくれて、その一人だけがその後も1時間ほどたいした理由も言わずにごね続けました。 ラインでも組み方についてそいつには1対1で散々説明したのに、そのあとも100回ぐらい同じ理由を何回も述べ続けているのでさすがにイライラして言い方もきつくなってしまい、先輩にはそこだけまた「お前の言い方が悪い。」などと言われ、そいつには何も言わないどころか新PAパートの代表になりました。 これは僕が悪いんですかね...? 自分は小学2年から高校3年までずっど野球をやってきて礼儀や後輩が取るべき態度などは散々言われてわかっているつもりです。 今更そのようなことで怒られることも正直うんざりしています。 ここまで嫌なことが出てくると早めに辞めるべきでしょうか? 辞めたらどうやって音楽を続ければ良いでしょうか? 部ではなくサークルに入るのも良いのですが、来年からしか入れず1回の扱いになってしまうのでそれはできるだけ避けたいです(わがままですいません)。 長文になりましたが回答お願いします。

続きを読む

515閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    まず、読んだ感想として、その軽音部はアホすぎますね。特に先輩達ですね。「昭和チックな根拠のない暴力」が文化として受け継がれており、それを誇りとして今後も後輩達に受け継がせようとしていると思いました。 まるで昭和の野球チームの「真夏だけど、水飲んだらケツバット100発ね」みたいな感じですね。 あなたは悪くありません。むしろ軽音部に貢献していてPA代表にふさわしい方だと感じます。(お世辞ではなくガチです。私はゴキブリに愛してるとか言う人間ではないので、お世辞は言いません。) 是非辞めることをお勧めしますよ。恐らくあなたが最上級生になったとしても、就職してOBとなった先輩達が就職しても尚、部活に口出ししてくると思うので、圧倒的発言力を持っている方が改善点を指摘しない限りは、ずっとその雰囲気で活動していくでしょうね。 私もある大学の軽音部に所属する者ですが、楽しくなかったら音楽じゃねえって思ってますので、ある程度の嫌なことは我慢しますが、投稿者様の所属する軽音部のような雰囲気の中では精神的かつ生理的に無理ですね。そんな人達と良い音楽、良いバンドなんて絶対できないので辞めます。 あなたが本当に音楽をしたいのであれば、他の音楽ができるサークルや軽音部に行く方が絶対に良いです。もしくは外バンを組むのも良いでしょう。楽器店やネット上でも応募があるのでコンタクトだけでも取ると良いでしょう。もしかしたら良いチャンスがあるかもしれません。 確かに辞めることに不安はあると思います。ここを抜けたら1人でどうすれば音楽を続ければいいのか…。そのような不安があるのは分かります。ですが、そのような雰囲気の中でやる音楽は音楽ではありません。ただの雑音を聴いている、鳴らしているにすぎません。 他の場所で音楽をしましょう。

    ID非表示さん

  • 申し訳ないけど文面だけでは完全に把握することはできないと思います。先輩達にはその言い分もあるのだろうし。 だけどもし私の学生時代の時で論じるのならば、そんなお金のかかる部活なんてできません。貴方がどんなに頑張ってアルバイトをしようが、学費や生活費の全てを賄っているわけではありませんよね?申し訳ないけど貴方の大学の部活動は社会人になって初めて行える活動だと思います。勿論、私の時にもそんな能天気で金遣の荒い学生達はいました。だけど他の部からは評判悪かったものです。ただしこれはあくまで私の価値観かもしれませんが。 例えば部活の合宿費用はいいでしょう。だけど部費以外の雑費では既に部費の意味がありません。貴方が疑問に感じるのはもっともです。疑問に感じないのは自分を『スネかじりですから。』と言っているようなものです。 私は費用面で判断してしまいましたが、もしお金の面が全てクリアならば、先輩とのイザコザも我慢したり無視することもできると思います。また社会人になってこのような(お金のかかる)活動をする場合、貴方にももっと大きな発言権もあるでしょう。 ところでもし先輩の中に貴方が尊敬できる方がいるのなら、先ずはその方に貴方の本心を全て打ち明けて相談することです。そしてもしそんな方が誰もいないと思うのならば…即刻退部することをお勧めします。貴方の音楽活動のためにもね。 最後に上記はあくまで私個人の意見です。なるべく他の方にも相談して何が貴方にとって正しい判断なのかを見つけてくださいね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

音楽(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる