教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

気持ちがドッと落ち込んだ時どうすれば元気になれますか? 20代後半女です。仕事の人間関係に耐えられず自律神経失調症…

気持ちがドッと落ち込んだ時どうすれば元気になれますか? 20代後半女です。仕事の人間関係に耐えられず自律神経失調症を患い、3年我慢しましたが、悪化したため休職した後に退職しました。環境を変えれば体調も好転するかもと思ったのですが、今の時点でまだ身体が辛く転職活動はこれからといったところです… しかし、周りの友達は私とは反対に、どんどん幸せになっていきます。 親友の妊娠から始まり、結婚式も3件招待状を頂きました。 とってもおめでたいことで私も心から祝福しましたが、 家で1人になって我に返った時にドッと涙が溢れました。 一番辛かった?のが、苦楽を共にした仲の良かった同僚が転職・結婚が決まったことです。 私の職場は辞めたがっている人だらけで、当時は一緒に転職頑張ろうなんて話していましたが、 私だけ身体が耐えられずにそのまま休職してしまったので直接話もできないまま、メールのやり取りで近況を聞きました。 私が休職してた間、彼女は転職活動がんばったんだ、そして結婚という幸せも掴んだのか凄いな〜という尊敬と羨ましい気持ちと、それに反して自分は何やってたんだろという虚無感に苛まれました。 私は体調を崩してからは彼とも別れ、友達付き合いも減りました。 大好きだったお酒は服薬中の為飲めなくなり、元気だと思っても急にめまいがして歩けなくなったりと悔しいことがいっぱいの毎日です。 私と同僚がはっきりと明暗分かれたことがショックというか、 一緒に幸せになりたいのに、どうして自分はうまくやれないのかと思ってしまいます… 周りは幸せいっぱいで私の考えが愚かすぎてこんなこと誰にも相談できません。 でも辛いんです… 何の質問にもならずに駄文すみませんでした。

続きを読む

904閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(18件)

  • ベストアンサー

    まずは、身体を元に戻すことに専念する。 ここで大切なことは、焦らない。 彼氏や転職、結婚を焦らないで ただただ、元気になることに専念する。 趣味は、何かありませんか? 無いんだったら、何か始めませんか? 初心者でも出来そうな山登りや カメラ持って紅葉狩りとか。 料理教室とかも、集中できそう。 ボランティアも積極的に参加してみれば どうでしょう? その小さな殻から、一歩出てきてください。 きっと新しいものが、見つかりますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 今も100円の新品ブラウスニットに違う貧困地帯で買ったスカートですがおしゃれでないですかねえ 劣等感は人間をダメにしますかねえきっとねえ

    ID非表示さん

  • 幸せに縁がないのは、もしかして母親に水子がいるかもしれません。 水子は同時期に生まれた、生きている兄弟姉妹が羨ましいのです。 必ず恋愛、結婚の邪魔をします。 結婚できても離婚、死別とかいろいろ根に持つのです。 全てではありませんが…

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 最近気づいた事あります。 自分場合11転職後、過去の記憶を 失うという病気にかかり、 わずか1年半で元以上に何故か 記憶が復活。 31で営業自体を始め、 (24時間、子供がゲームをやる様に 集中出来る事を仕事にせよと 金持ちからの教え。だから11転職) 36で脱サラ。自営開始。 取引先も増えて、住宅設備導入は タダに出来る仕組みが生まれたので (100万かかるなら、家計を100万 削減する技が出来た) 月収は500万。自分一人。 仕事は好きな時に休めて、 12時〜17時くらいまでやれば 次のお客様が引っ掛かります。 悩みなさそうに見えるでしょ? 別な方向で悩み出来るんですよ。 まず、彼女。 金目当てや子持ちとか問題ありは 出来ます。 が、それは心ではない。 まず、友人。 正直、社長レベルでないと 話していてつまらないです。 次に親族。 金せびられます。 これは金持ちの試練の中で 1仕事2金3心 この心の段階に来てます。 ここを無視して、仕事を拡大すると 自分の周りに不幸な事が起こる様に 世界は法則化されてると。 これなら、月収50以下でも 家族で公園に遊びに行ってる 家庭の方が 僕より幸せそうです。 ベクトルは今のあなたの ないものねだりと同じなんです。 金持ちになると、上の事も 忘れて、嫁が浮気したりして 最終的に一人になった 元岡山県長者番付5位もいます。 叔母の愛人です。 60.70のじいさんなのに 家族いなくなってんだよ? あるのは会社と金だけ。 試練1.2で終わらしちゃったから。 最終的に、なんで家に聖書とか 来たり、仏教とかあるのかなと 思考しました。 本来は僕は地球と言うのは システムであり、機械的に 今の世は進化の流れの先に 辿り着いて、神の導きなどでは ないと思ってます。 『地球というシステムを、 良くわからない過去の人間が 理解不明な現象を神のせいとした』 これが持論。 でも、人間がどうしようも 何も信じるもんがない時に 仏教だの、神だのにすがる 文化が出来たんだろうなと 考えると、 最高の心の拠り所は 創価学会みたいに神を売り物にして 新横浜に人を叩き込み、 グッズを買わせる宗教ではなく、 神様みたいのが、イメージで いる事かもなと思いました。 神様は何の力もありません。 神様にお金を払う必要も ありません。 ただ全ての自分の行動を許し、 (世界は70億人がいるから、 70億通りの考えがあっていい。 という自分の考えがある。) 自分の能力を様々な形で試練を与え 試練の中の気づきから、 魂の成長を目指されてる。 こうだったら世の中面白えのになと 思うのが、 雲の上の神様の世界に 魂の子供達が、肉体貰えねえかなと 集まってる。 自分が太陽光とか売り出したのは 病気中に、環境に良い物を 売って売って死んでやると 思ったからです。 今はこの能力の後継者を 作らないとならないと思ってます。 死んだら、魂の子供達に戻り、 神様が お前、次はあそこの砂漠を 何とか緑にしようとしてる。 今、地球人口で100万人程が プロジェクトにあたってる。 お前、それお前なりの方法で 何とかして来いや。 また、人と巡りあったり 周り巡って、それを何とかする 端っこの仕事につき、 人と人の化学反応で強い力で 問題を解決していく。 で、死ぬ。また次の課題の為に 生まれる。 輪廻で降り立つ度に、地球は もっと良くなって行く。 そんな感じで、一生ではなく 永遠に自分と戦い続けたいのが 僕の考える所かなあ。 究極のストレス発散は 焦って恋人探して、結婚して さっさと身篭ろうが、 友達を羨ましがろうが、 今回の生は、自分が望んだ事が 起きてると思う事。 悪い事が起きても、実は試練の為には、その悪い事や 自分ですら捨て去りたい程の 醜い気持ちは解脱を悟る為に 必要な儀式だったのかも知れない。 釈迦とかが最初から スーパーでしたか? 違う、紆余曲折の中から悟りを開き それがその当時の世の人の考えに 受けいられたに過ぎない。 という事は、現世での喜怒哀楽は 悪い面も成長の為には必要だと いう事です。 幸せな金持ちになる123の修行は 3が最も過酷とする。 仕事で成功する、金を稼げる様に なるは容易い。 それに負けない心の3が最も厳しい。 でも、金とかあったから ここまで考える程、成長出来た。 働かなくても食えるなら 人間余り考えないですよ。 20代前半の頃はこんなの 考えてません。 仕事行くのに、電車でジャンプ 買って読んでました。

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる