教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【長文】地元で就職か都会で就職か。 似た質問があるのは承知ですが、本当に悩んでいるのでご意見伺いたければ幸いです。…

【長文】地元で就職か都会で就職か。 似た質問があるのは承知ですが、本当に悩んでいるのでご意見伺いたければ幸いです。 私は来春就職予定の24歳院生です。有難いことに、関東圏勤務の企業と地元県職員に内定をいただきました。 私は地元の100万都市で大学、大学院に通い、その間留学した経験も通じて、地元に愛着があります。また就職活動で東京にはしばらく滞在しましたが、東京の生活はしんどそうだと感じました。同郷の友人も東京で結婚して地元に簡単に帰れないことを気に病んでいる人が多く、友人の様子を見ていると地元にいた方が良いのではと考えてしまいます。 私の両親は貧乏ではないものの、自営業で非常に不安定な収入です。父は来年60歳になりますが、しばらく仕事は続けるようです。ただ肉体労働なのでいつまで続くとも思えず、また自営業のために年金も恐らく微々たる額しか両親はもらえないようでとても心配です。 私自身二人兄妹の下ですが、兄は海外で家庭を持っており、親の将来を看取る覚悟はしています。 年齢も年齢なので、早く結婚して子供も持ちたいですが、定年まで(転職したとしても)勤めるつもりです。 県職員のメリット ・長期的にみて家族をそばで見守ることができる ・結婚、出産で親の支援が期待できる ・精神的に厳しいとき、地元の友人や家族、環境の良さに救われる ・愛着のある地元に貢献できる 県職員のデメリット ・県内の転勤があり、同県内とはいえ必ずしも地元の近くにいられない可能性もある ・地方転勤だと車を持たなければならない可能性が高いので金銭的負担がありそう ・私のわがままで大学院、さらには留学までさせてもらっていて、地元に就職は物足りない気もしている(地元は徐々に衰退している) ・地元は安心だけれど、自分の成長を大切にして親の反対も押し切ってここまでやってきたのに、ここで成長や挑戦をやめることに少し抵抗がある(両親には本当に感謝しています) 関東圏勤務の企業のメリット ・経済規模が大きいので仕事のスケールも大きい ・優秀な人が多くおり、そういう人と働くのは刺激になる ・福利厚生がとてもしっかりしている企業で女性の活躍する場が整っている ・海外とのやり取りの機会が多く、留学経験を活かせる 関東圏勤務の企業のデメリット ・家族に万が一のときかけつけられない(関東圏と地元は飛行機の距離です) ・親は地元の県から出たことがないので、将来なにかあっても関東圏には出て来たくないといっている ・関東圏の企業に一度勤めれば、地元に帰りたいと思っても定年までは帰って働くことはできない(地元雇用は公務員がもっともまともです) ・収入はどちらもそれほど変わらないので住居にかかる費用が増える分、貯金はできない ・少なくとも東京の環境(人混み、満員電車、知り合いが少ない)や天気は苦手(他の関東内にはあまり行ったことはない) 大学院進学も留学も親はやらなくても良いのではと言ったもので、私のわがままで押し切ってきました。わがままを許してくれた家族には本当に感謝しています。両親は私のわがままさを知っているので、どちらでもよいし、言っても言うことを聞かないと言って直接意見はなかなかくれません(田舎出身で無口な両親です)。これまで自分のわがままな選択を考えると、これからは発想を転換して親の幸せも考える必要があるようにも思えてきますが、これまでの自分の努力が無意味になるように思えて、怖いです。 就職が生涯の雇用を約束するものではないとは理解していますが、大きな一歩になるし、将来つきまとう影響を持ったもので後戻りもできないので、これまで進路を簡単に選択してきたのに、尻込みして本当に悩んでいます。 長文にもかかわらず読んでくださりありがとうございました。ご意見でも頂ければ有難いです。

続きを読む

1,264閲覧

ID非公開さん

回答(11件)

  • ベストアンサー

    まぁ東京出身・東京育ちの人間が何言うか、って感じですけどw 私などから見たら、やっぱり未来の事はまだわからないので、 せっかくなら留学経験など、今までの経験・キャリアを 活かせる仕事のほうが、やりがいがあると思うなぁ。 性格にもよりますけどね。 私はこんなこと書きながらもバリバリキャリアウーマンになりたいと 思ったのは高校までで、大学出てみたら、 別にキャリアウーマンじゃなくてもいいか、 その方がストレスもたまらなくて、精神衛生上いいな、 という考えに落ち着き、企業への就職活動は辞めてしまいました。 東京出身者から見ると、地方の人の方が、東京でバリバリ活躍できると 思います。 悪い言い方ですが「カッペの底力」ってやつです。カッペ=田舎っぺ。 でもこれ、当たってると思う。 実家が東京にあると、緊張感がなくなるんですよねー。 何でも手に入るし。 そのぶん、人混みをスイスイ歩けてしまうという技だけは 修得しているわけですが。 そしてその人混みが嫌になって、家にいる時間が多くなったりして、 意外とアクティブではなくなります。 自分の持っている能力を、可能な限り活かしたいなら東京の企業。 そこまでの自信はなく、のんびり堅実な生き方が好きなら地元。 たぶんまだ若いと思うので、東京のほうがいいんじゃない? と無責任に言ってみる。 親の事はまだまだ先の事じゃないですか? 来年にも死ぬか?とかわからないですよ。 その時になったら考えればいいことだと思うし。 どんな会社か知りませんが、東京の企業でも、何かのときには 地方勤務の希望ができるかもしれないし。

    1人が参考になると回答しました

  • あなたには、地元が向いていると思いますよ。 今、迷っているということは、やはり地元が忘れられないからでしょう。

  • 私は県職員の方がいいと思います。なぜなら、質問者さんの文章から、地元から出たくないというオーラを感じ取ったからです。 100万都市ならば、地元にもそれなりにいい企業がありそうなイメージですが…。きっと時代は変わったのでしょうね。 県の仕事で、留学経験を生かせる部署はあまりないと思いますが、希望調査で粘り強く海外系の部署を希望し続ければ、希望が叶うかもしれません。福岡には海外に出張所があるみたいですよ。

    続きを読む
  • 親の事を考えて自分の将来を決めるのは、反対です。 必ず、「親のせいで夢を諦めた」「こんな筈では…」と悔やみますよ。 子供には近くにいてほしいと思いますが、自分の我儘と子の将来、どちらを優先させるかと言えば、この将来の方が大事です。将来の事は親は抜きにして、「自分はどうありたいか、どうしたいか」だけを考えて決めた方が良いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

県職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる