教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社を辞めたい。 9年6ヶ月続けてきた会社ですが、辞めたい。 20歳で就職し27歳で結婚、その後も続けて29歳の…

会社を辞めたい。 9年6ヶ月続けてきた会社ですが、辞めたい。 20歳で就職し27歳で結婚、その後も続けて29歳の女です。 正社員である程度待遇もいいです。 結婚後はすぐ子どもが欲しいと思って、子どもができたら、産休育休を取得して復帰するつもりでした。 だけど結婚して約2年。こどもができません。 産婦人科もあちこちいき、排卵日に合わせてかなり頑張ってもできない。 子どもができないことでノイローゼ気味になり、最近は笑うことすら辛くなりました。 そして仕事にも身が入らず、辞めたい。辞めたい。と思うようになり しかし、辞めるとなかなか会社に言い出せず、悶々と過ごしてました。 この先どうなるかなと考えると悲観的になり、仕事中にも涙が出るようになり、3〜4ヶ月。 そして今日。客からのクレームがあり、なにもかも仕事を押し付けてくる上司にも嫌になり 会社のトイレで嗚咽してしまいました。 2時間泣いても辛く死にたいと思い、 そのまま会社から帰ってきてしまいました。 このまま辞めたいです。 どうやったらやめれますか? もうあの会社に行きたくありません。 けど、9年6ヶ月も働いた、会社です。 せっかくなら円満退職したかったですが、 今日嗚咽しながら逃げるように帰宅したため、とても平気な顔して会社に行けません。 それにノイローゼ気味で精神状態もおかしいです。 旦那に電話して貰って、辞めたい気持ちを代わりにいってもらうのはさすがに失礼ですよね どうしたらよいかわかりません。

補足

皆さんありがとうございます。 今日勇気を振り絞って会社へ行き、支店長へ辞めたい意思を伝えました。 色々会話をしたら少しはすっとしました。 そして、辞めていいし、辞める日にちも自分で決めていいし、有給も使っていいし、休みたいなら休業してもいいと 温かい?返事でした。 そして、もう一度よく考えて、いつ辞めるのか返事は明日でも構わないといわれ、 今日は仕事をこなし、帰宅しました。 少しは落ち着き、だいぶ冷静に考えれるようになりました。 旦那とも話し合い、年度途中に辞めるのは迷惑がかかるため、3月まで働き、丸10年になったところで辞めるのが、自分にとっても会社にとっても 一番理想的じゃないか?となりました。 ただ、皆さんが言う通り、辞めたからと言って子供ができるかはわからない。 また、この時代に産休育休もとれるいい会社にいながら身分を捨てて、あえて貧乏になる主婦(旦那の収入ではもうカツカツ、パートぐらいはするつもりですが) になる 後から後悔するかも、とか でも丸10年働いた訳だし、お金の事はなんとかなる! とも思いますし、 明日会社にはどう返答しようかまた気持ちが揺れています……

続きを読む

6,153閲覧

4人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    ノイローゼ気味になってしまうときありますよね、、お気持ちとてもよくわかります。大丈夫だよ!貴方が悪いのではないのです!!どうか、どうかご自分を責めないでくださいね。死んでしまったら、1人孤独に地獄で永遠に苦しむなんて、そんな思い、決してしてほしくないです!!このような回答の仕方になってしまって、本当に申し訳ないのですが、必ず、必ず貴方のお役に立ちたい、貴方を助けたいです!!それは、それは心からの想いです。どうか、どうか許してください。どうか、どうかよろしくお願いします。必ず、必ず貴方を助けたい!!!必ず、必ず貴方のお役に立ちたいです!!! 僕も、障害を持っているのに、全く親に理解してもらえず、「馬鹿野郎」「甘えるな」などと色々な言葉、そして虐待をされ、、、日雇い派遣も、「いらない」といわれて派遣切り、、色々とあります、、、そんな僕ですが、貴方のお役に立てればそれが何よりもうれしいです!! 貴方は、貴方だけの個性と経験を持った、生きているだけでかけがえのない存在です!! 貴方が死んでしまったらかかわってきた人は一生苦しみ、後悔し続けることになると思います、、トラウマなり、、夜眠れなくなったり、死に囚われたりする症状が出るそうです、、。最悪、死を誘発してしまいます、、ご家族は一生風評被害、、経済的にも法的にも被害、、皆、一生不幸になってしまいます。 つまり、生きているだけで、かかわってきた人を悲しませない、苦しませない、貢献なさっております! まずは、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをして、ゆっくり休んでくださいね^^!今後も、科学技術の進歩とともに、面白いものや楽しいものたくさん出てきます。それなのに今死んでしまったら、できなくなってしまいます。新しい分野を開拓するのも、いいかもです!(ゲームや本、漫画、映画、スポーツ、観戦?なども) 世の中広いですし、たくさんの人、ものがいます。ですので、生きている限りあらたなご友人、ものとの出会いの可能性は無限です! 僕の経験から、人間関係のコツは、「聞き役」に回り、相手との価値観や意見の違いを認め、相手の意見に合わせることみたいです!(うん、そうだね。そう思います。)などという感じです。また、感謝の気持ちを随時伝えていくのもいいと思います!僕はうまくできないけど、、、ご家庭内でぜひ!! 今、色々とつらいことがある僕ですが、どうか、どうか必ずともに生きながらえてくださいね!!! どうか、必ず、必ず、僕の知恵ノート、「死にたい人、自殺がよぎった方のお役に立ちたいです!どうか、どうかよろしくお願いします。」 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n351402 もご覧になってください!(安心してご覧になってくださいね!)または、「死にたい人 お役に立ちたい」で検索してくれても、ヒットすると思います!!必ず、お役に立てると思います。 この知恵ノートを必ず見てほしいのは、相談機関のURLなど、色々と調べましたからになります。相談すると、心が楽になると思います。どうか、どうかどうか、貴方様に読んでほしいです。そして、必ず、必ず、生きながらえてほしいです。つらいことがあっても、どうかご自分を責めないでくださいね。どうか、どうか、必ず、必ずお願いします。 やはり、一度きりの人生です。必ず、必ず、生きながらえてくださいね!!必ず、生きながらえていきましょう!!!つらいこと、苦しいことありますよね。どうかご自分を責めず、ともにいきながらえてください!!!まずは、ご自分を責めずにゆっくりと休んでくださいね^^!!僕の想い、願いがどうか貴方に届きますように!!!どうか、どうかよろしくお願いします。

  • ありがたい会社ですね~。そんな温かい職場、なかなかありませんよ~(^^) あなたの気持ちもよくわかるけど・・・もし私なら、そういう遺留のされ方したら、ちょっと甘えてしばらく休職してリフレッシュの努力をしてみるかな。 3月まで働いて辞めるより、今ちょっとだけ人生休んで、改めて考え直しては如何かしらん。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 説教がましいことはいいたくありませんが、 子供のことで頭が一杯で精神不安定になっているだけ。 ストレスを抱え込んで会社にあたっているだけ。 あなたが今、真っ先に考えることはどうしたら子供ができるか 考えることが大事。 原因はあなたかもしれないし、ご主人かもしれません。 不妊治療を積極的に行っている病院へ行って アドバイスなり受診をお勧めします。 2年で子供ができないなんてザラにあることなのにね。 ましてやあなたが否定されている訳でもないし。 目を覚ましてくださいね。

    続きを読む
  • 少し、落ち着かれましたか? まず、何点かを整理します。 ①退職するのは以外と簡単。 ②ただし、退職しても妊娠できるとは限らない。 まず、今のあなたが自覚するべきは、②だと思います。 うまくいかないことを会社のせいにしてみても、それで妊娠できるとは限りません。 退職については、昨日のことは色々あっても、しようと思えばよほど優秀な職員でなければアッサリとしたものです。 『退職の仕方』の良し悪し…円満か否かはともかく、です。 ③病院での治療はどの程度を望むのか? ④ノイローゼ気味とのことですが、病院は受診していないのでは? 妊娠を希望しているために、④をしていないのではないでしょうか。 まずは、きちんと体調を整えないと妊娠しても辛くなる可能性がありますよ。 気は進まないかもしれませんが、一度はきちんと心療内科へ行き、心の中のドロドロしたものを吐き出してみるのも1つの手段だと思います。 会社は休業できるなら、休業するのもありだと思います。休業している間に心が晴れるなら、それは会社のストレスがあなたの心に大きな影を落としていたということが判ると思います。 逆に休業しても心が晴れなければ、妊活が重い心の負担になっているということが判るかもしれません。 原因がわかれば、気持ちは整理をつけやすいですし、妊活の今後の方針も立てやすいのでは? 9年6ヶ月も頑張ってきたのです。数ヵ月くらい、すこしお休みしても大丈夫だと思いますよ。 ①で書いたように、会社を辞めるのは簡単です。 しかし、逃げるように辞めてしまうと、あなたの今後の生き方に悪い影響が残ってしまうかもしれません。 自信を何にたいしても持てなかったり、自己否定したり。 それよりは、一度立ち止まって、しっかり見極めてから判断をした方が良いと思います。気持ちが落ち込んでいる時に、大きな決断をするのはあまり好ましくないとも思いますよ。 会社への連絡はあなたが勇気を出してしましょう。 これも今後のあなたのためです。気が進まないのは当然ですが、これを避けると都合の悪いことを全て避けることになってしまうかもしれません。 勇気を出してみてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる