教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

スーパーの食品レジパートを始めて数ヵ月たちます。 30代の主婦です。子供はまだ小さく、仕事の日はおじいちゃんおばあちゃ…

スーパーの食品レジパートを始めて数ヵ月たちます。 30代の主婦です。子供はまだ小さく、仕事の日はおじいちゃんおばあちゃんにみてもらってます。 出産してからはじめてのパートです。 周りは30代~60代まで幅広く、みなさん、子供が小学生以上の人が多く、同世代はほとんどいません。 仕事自体はある程度 こなせるようになりましたが、 職場の雰囲気が苦手です。 女性だらけなので、出勤前など集まると、誰かの噂話、悪口のオンパレードです。 わざわざ言わなくてもいいことも、バンバン言うし、指導係りのパートお局も一緒に悪口をいう。 特に仕事ができない新人の悪口がひどかったです。 仕事以外の容姿のことも言ったり…(息が臭い、人間とは思えない) あとはプライベートなことを次々と質問してくる人がいたり。(それを言いふらす) 私自身 いじめられてるわけではないですが、 そういった環境に嫌気がさしてきました。 普通の会話にも入りたくないという気持ちになります。 まだ数ヵ月しかたってないですし、辞めると言いづらいです。 割りきって仕事をするべきか… 主婦パートの現場はどこもこんなんですか?職場変えても同じですかね?? ご意見お願いします

続きを読む

1,724閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    どこでも大なり小なりそんな感じですよ 気をつけてくださいね 相手は貴方の様子を伺っています どんな人なのか 自分達と同じ種類の人間か等など 噂話に加わらないと「お高く留まってる」などど仲間はずれにされたりします 安易に答えると「○○さん(貴方)もそういってたよ」→「○○さんがそういってた」になって行きます なので 話しかけられても「そうなんですかぁ?」くらいにYESでもNOでもない返事をしておいたほうが無難です 職場は仕事をする場所と割り切ってできれば良いですが なかなか難しいトコです そうじゃないとこも多いですけど 面と向かって「ダンナいるの?」「子供何人?」とか聞いてくる人もいますし 人事のほうへ直接探りに行く人も居ますよ(笑) 我慢できないなら転職してみるのも良いかもしれませんね そうじゃないとこもありますよ 前に二つ働いていた時期があります 朝5時9時のお弁当屋さん 何時も募集の貼紙が貼ってあるような会社 10時16時事務のパ-ト お弁当屋さんは結構ビビッていました 奥の製造部門のリ-ダ-の人はきついし怒鳴るし ある日そのリ-ダ―のおばちゃんが自分のシフトが終わって店舗のほうにお弁当買いに来ました 「げげっ」でした 「アンタ昼も仕事してるんだって?」 「あ...はい」 「ダンナいないの?」 「はい 母と二人暮らしです」 「そうなんだ~(ここらから優しい感じに聞こえました)2つ掛け持ちならきついだろ」 「前の職場が閉鎖しちゃって事務員しかしたことなかったんですけど 母を食べさせなきゃいけないんで 初めて立ち仕事してます なかなか要領得ないで迷惑掛けてます」 「そうだったんだぁ なんだか年の割にはしっくり来ない気がしてたんだよね~ そっか~そういう事情だったんだ 頑張りな」 「はい 宜しくお願いします」 その日のうちに工場勤務の人に私の事情が流れたようでした(笑) 朝9時に上がりたくてもお客さんが切れないときとか上がりにくいこともありました そういう時は そのおばちゃんが「アンタ次仕事行くんでしょ!上がらせてもらいなさい!」大声で他の人の前でいってくれるのです そうするとその人はボスなので(笑)店舗のリ-ダ-も「○○さん 上がって良いよ」って 「ありがとうございます」というと「なにが!」と工場に戻るおばちゃんボス また工業内で怒鳴りまくってました(笑) 何が書きたいのかわからなくなってきました(笑)ごめんなさい もしかして辞めたくて悪い面だけを探していませんか? 嫌なトコ数えていませんか? 少し胸襟を開いて 頭のスイッチパチンと切り替えてみると違って見えてくるかもしれませんよ 4時間でも嫌だ嫌だで働くのはきついでしょう どうしても我慢できないようなら転職もありです そのほうが良いかもしれません 職場もそうですがご近所付き合いも同じ気がします 人の悪口は言わないほうが良いですが それでストレス解消しているのかもしれません 回答になっていなかったらごめんなさいね

    2人が参考になると回答しました

  • 旦那が同じような理由で仕事辞めたいって言って許せるなら辞めたらどうですか?

  • どこもそんなものです。 逆にそういうガス抜きが出来ない(ムカつく人の文句も言えない)職場の方が牛業員ストレスが高くなることがあるので、一方的な内容(家庭問題などデリケートな問題)ではない、本人が自覚して直せば済むような問題の愚痴程度だったらそこまで気にしないで「ふんふん。みんなはそう思っているんだ~。気をつけよう。」って程度に聞き流して良いと思います。 容姿で、どうにもならない問題だったら可哀想ですけど、身なりが整っていないとか、息の臭いなどは本人に注意しづらいけれど明らかに働く人間にとってはダメな部分ですからね。働いている以上、マナーが出来ていない人間は蔭で文句を言われても仕方ないと私自身は思います。『直接本人に言えば良い』というのは一見正論の様ですがそんなのがまかり通るのは小学生までですよ。 プライベートな部分の質問も、職場も生活圏の一部だと思える人はがんがん聞いてきますね。特にパートさんは仕事もオフと切り離さずに考える人が多いので、パート仲間=友達と思って接する人は多いです。質問者様はパートはあくまでもオンであり、パートはプライベート部分に持ち込みたくない人の様ですからそれを態度に上手にだしていくしかありません。 残念ですがこれはどちらの考えも否定できないものなので最終的に馴染めなかったら上手く離れるしかないのです。 あと、ぶっちゃけ下品さは地域性がでますね。 私はスーパーの店員で幾つかの店舗をまわりましたが 下町と言うか、田舎の方の店舗のおばちゃんは下品な人が多かったです。 経験人数聞かれた時は「ほえ??」と変な声が出ました。 もちろんそういう話が苦手な人もいますので、私は仕事中は雑談を突っぱねて下世話な話題をしない雰囲気作りをしましたが飲み会では酷いものでした。 社員だからいたけど、バイトの立場だったら私は辞めていたと思います。2か月しかいませんでしたがパートさんは一番強烈な店でした。 我慢できない問題は線を引いて「あ、そういう話は私はNGでーす。」って軽く逃げれば良いですよ。その際に注意すべきは相手を決して侮蔑するような眼や態度をしないこと。下劣な会話をする人間に限って人にそれを注意されると逆切れするものですからね。 あと数か月働いてから辞めるにしてもそれまでには少しずつでも環境が改善されていくと良いですね。

    続きを読む
  • パートでなくてもそういう人間関係はあります。

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#食品を扱う」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる