教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自殺を考えています。 今まで自殺なんて弱い人がするとか、死ぬ勇気があるなら何でもできただろ!とか完全に自殺に対…

自殺を考えています。 今まで自殺なんて弱い人がするとか、死ぬ勇気があるなら何でもできただろ!とか完全に自殺に対して否定派でした。(ご遺族の方がいらしたら申し訳ありません) ただ、仕事でうまくいかないことが続きすぎて、楽しいこともあるにもかかわらず死にたいと思うようになりました。 前の質問でもいくつかさせていただいていたのですが、とにかく人間関係がうまくいきません。 キレたり無視したりとかそんなのは一切ないのですが、スタッフ曰く怖い、近寄りがたい、テンションに波があるなどでした。あと人見知りなので会話をしない、などもあります。 ちなみにこれらは仲良くなった人たちからあとから聞いた印象です。常に、ではなく勘違いされやすいらしいです。ただ、それを除いたとしても、私には協調性がないみたいです。 ちょっとのことでこの人怒ってるのかな?とか、私のこと嫌いで無視したのかな?とか考えてしまい、上司にそのことを伝えます。そこで言われるのは勘違いでしょう、とのことです。 そうなのかもしれませんがどこか納得いかない自分もいます。だからこそ自分でもやもやするのだと思います。 指摘された内容を治す努力をかなりしているのですが、いまだに改善されないのか、言われ続けます。 もう神経をすり減らすほど自分ではつくしました(とくに接客業なので) ただ、家族が心配です。お金のことではなく、私は家族が大事です。 心配をかけてるし、もし自殺でもしたら特に父は追って自殺するレベルに近いくらい家族を愛してくれています。 それを振り切っての自殺願望です。以前の私には100%ありえない考えでした。 きれいごとは一切いりません。 こういう考えをどう思いますか?どんなに苦しいか、自殺した方々の気持ちをようやく知ることができました。立場は違えど苦しみは変わらないんだな、と。 いろんなことがありましたが、やはり死にたいです。最後は家族に会って、愛犬にあって、それで。 自分は最低です。しかし、これ以上は無理です。 皆さんは自殺に対してどう思われていますか?示唆しているとかではないので、個人的な意見をぜひお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

補足

こんなに沢山のお返事をいただけるとは思いませんでした。 すべての皆様にお礼申し上げます。そしてすべて拝読いたしました。 色々個々にお伝えしたことはありますが、叱咤激励すべて受け止めています。 少しだけ気分が晴れた気がします。 自殺なんて考えたこともなかったのに、突然そうしようと考え出したことが恐ろしかったのかもしれません。 大事な人たちがいるのに何を考えているんだろうと再認識もしました。 今は気持ちがぶれているのだと思います。心療内科にも通ってみようと思います。 誰にも迷惑かけずに自殺、なんてたしかに無理ですよね。 遠く離れた両親、親友にもどのみち迷惑がかかるのは想定していても、そのうえで死にたいと考えてしまいました。 いつまでたっても治せない自分の悪いところに絶望していたところではありますが、それでも慕ってくれる方、愛してくれる方がいるので・・・ほんの少し考えを落ち着かせようと思います。 ひとえに皆様の御回答のおかげです。ありがとうございます!

続きを読む

3,917閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(52件)

  • ベストアンサー

    自殺を考えているというお気持ちとてもよくわかります。大丈夫だよ!貴方が悪いのではないのです!!お仕事、つらいですよね、、どうか、どうかご自分を責めないでくださいね。死んでしまったら、1人孤独に地獄で永遠に苦しむなんて、そんな思い、決してしてほしくないです!!このような回答の仕方になってしまって、本当に申し訳ないのですが、必ず、必ず貴方のお役に立ちたい、貴方を助けたいです!!それは、それは心からの想いです。どうか、どうか許してください。どうか、どうかよろしくお願いします。必ず、必ず貴方を助けたい!!!必ず、必ず貴方のお役に立ちたいです!!! 僕は、障害を持っているのに、全く親に理解してもらえず、「馬鹿野郎」「甘えるな」などと色々な言葉、そして虐待をされ、、、日雇い派遣も、「いらない」といわれて派遣切り、、色々とあります、、、そんな僕ですが、貴方のお役に立てればそれが何よりもうれしいです!! そして、たとえどんな時でも、どのような状態でも、貴方は、貴方だけの個性と経験を持った、生きているだけでかけがえのない存在です!!これは、必ずいえることです。だから、大丈夫だよ!! 貴方が死んでしまったらかかわってきた人は、誰よりもご家族様は、一生苦しみ、後悔し続けることになると思います、、トラウマなり、、夜眠れなくなったり、死に囚われたりする症状が出るそうです、、。最悪、死を誘発してしまいます、、ご家族は一生風評被害、、経済的にも法的にも被害、、皆、一生不幸になってしまいます。 つまり、生きているだけで、かかわってきた人を悲しませない、苦しませない、貢献なさっております! まずは、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをして、ゆっくり休んでくださいね^^!今後も、科学技術の進歩とともに、面白いものや楽しいものたくさん出てきます。それなのに今死んでしまったら、できなくなってしまいます。新しい分野を開拓するのも、いいかもです!(ゲームや本、漫画、映画、スポーツ、観戦?なども) 世の中広いですし、たくさんの人がいます。ですので、生きている限り出会いの可能性は無限です!いつか必ず、新たな出会いがあります! そして、僕なんて、実はある事情を持っているため全く持てず、彼女いない歴=年齢です。そのような人もいるので、まったく気にしないでくださいね! 見聞きしたところによると、人間関係のコツは、「聞き役」に回り、相手との価値観や意見の違いを認め、相手の意見に合わせることみたいです!(うん、そうだね。そう思います。)などという感じです。また、感謝の気持ちを随時伝えていくのもいいと思います!僕はうまくできないけど、、、 今、色々とつらいことがある僕ですが、どうか、どうか必ずともに生きながらえてくださいね!!! どうか、必ず、必ず、僕の知恵ノート、「死にたい人、自殺がよぎった方のお役に立ちたいです!どうか、どうかよろしくお願いします。」 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n351402 もご覧になってください!(安心してご覧になってくださいね!)または、「死にたい人 お役に立ちたい」で検索してくれても、ヒットすると思います!!必ず、お役に立てると思います。 この知恵ノートを必ず見てほしいのは、相談機関のURLなど、色々と調べましたからになります。相談すると、心が楽になると思います。どうか、どうかどうか、貴方様に読んでほしいです。そして、必ず、必ず、生きながらえてほしいです。つらいことがあっても、どうかご自分を責めないでくださいね。どうか、どうか、必ず、必ずお願いします。 やはり、一度きりの人生です。どうか、必ず、生きながらえてくださいね!!必ず、生きながらえていきましょう!!!つらいこと、苦しいことありますよね。どうかご自分を責めず、ともにいきながらえてください!!!まずは、ご自分を責めずにゆっくりと休んでくださいね^^!!僕の想い、願いがどうか貴方に届きますように!!!どうか、どうかよろしくお願いします。

  • これだけまともに考えられるうちは実行しないだろうなーって感じました

  • おつらい想いをしましたね。 おもいきって仕事をやめてみたらどうでしょう。たまには他人を気にせず、リフレッシュしてください。家族で食卓を囲んでください。いつもよりたくさん会話をしてください。愛犬と戯れてください。 ニュースなどを見て常々思います。小学生や中学生の自殺、本当に悲しい気持ちになります。死ぬほどつらいなら学校など行かなければいいのに。なにも死ぬことはないのに、と。 あなたも同じ。きっとあなたを認めてくれる職場、人間は見つかりますよ。今は合わないだけ。なにも死ぬことはないんです。 明日も空は明るいですよ。 回答:自殺に対しては強いな、よく頑張ったなと思います。死ぬことはダラダラ生きることより勇気がいります。死ぬのは負けではありません。当人が決めたことだろうから来世、しあわせであってほしいですね。

    続きを読む
  • 家族の事考え無くて良いと思いますよ。 本当に死を考えてる人は そんな事思わないから 死ぬ前にやり残した事良く考えてみて。 他の誰でもない自分自身 の人生のために

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

スタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

接客(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる