教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

中年なのですが自分がどんな仕事が向いているのか未だ見出せないでいます。 友人の紹介でK文のスタッフを2年やっていました…

中年なのですが自分がどんな仕事が向いているのか未だ見出せないでいます。 友人の紹介でK文のスタッフを2年やっていました。実家が保育園経営をしていて高校時代から仕事の手伝いをしていて自然と子供たちとの接し方が身についたようですし、ベビーシッターの仕事をしていた時にとてもやりがいがあったので、いろいろな仕事を経験しましたが「自分には子供と接する仕事が一番向いている」と思い、通信制大学で教職をとるための勉強もしていました。 仕事先では、生徒たちの質問にすぐ答えられるように、自腹で学参を買って勉強したり、教室で使っているプリント200枚をもらって解いたりしていました。 自分自身“学んで知識を得る”ことが好きなんだなと思い、教育関係が適職だと思いました。 が、教室はオーナーとスタッフ二人で、これまで組んだ人とはうまくいっていたのですが、今年2月から組んだスタッフ…同じアパートの人で(現在はこちらは引っ越しました)信頼して紹介した…が、一緒に仕事をしてみたら、常識も知識もなく、初日からまるで自分が教室オーナーになったかのような振る舞いをし、生徒には知ったかぶって間違いを教えたり、オーナーのお孫さんが答えを間違えると顔にペンで×印を描いたり、問題を起こすと生徒のせいにしたり、生徒が採点を頼むと「自分の担当じゃない」と言いこちらが採点をし、担当にこだわる割に採点すべきプリントの枚数が多いとカゴに戻して避ける(こちらがその採点をしました)、その分負担が増えて…という状態でした。 こちらはストレスがたまる一方で、オーナーは最初は「あの人には困っているから辞めていくようにもっていく」と言っていました。 私は今精神疾患を抱えていて心療内科に通院しているのですが、その話はオーナーに話しています。 自分が紹介した人も精神疾患があり同じところに通院しています。お医者さん曰く、“根拠もなく自分の方が優れていると思っている”“自己顕示欲が強い”“空気が読めない”等、それがその人の“病気”だとのことです。地元広報の一面に取り上げられていた記事を「私が言ったから取り上げられた」というほどです。 自分が紹介した人でやりたい放題だったので、こちらは責任を感じてその分仕事を負担し…という状態でストレスがたまる一方でした。 こちらはとにかく「生徒第一」を考慮して仕事をしていました。それに、彼女は担当を理由に採点や質問を断る(オーナーや担当医は「自分が出来ないのを生徒に知られたくないんだろう」と言っていました)のもあってか、こちらに生徒が殺到していました。 それらのこともあってオーナーに「ストレスがたまって辛い」と言ったら、私がクビにされました。 オーナーはこちらが仕事の悩みを担当医に相談していたのが「教室のことは口外無用なのに」ということで気に食わなかったようです。 以前もSNSに生徒との面白いやり取りや仕事上のトラブルを書いたことがあったのですが、その時は「やってはいけないことで、ばれたら自分がオーナーをクビになる」と言われ、すべて削除したことがありました。 自分は子供たちと接するのが大好きです。自分も純粋な気持ちになれるし、勉強を教えること=自分の勉強にもなる、ので。 モンペがとやかく言ってくるのはともかく、今回はオーナーが、“仕事ができないうえにサボる”スタッフを「やる気満々だから」などと言って評価し、必死で仕事をしている自分がクビでした。 友人知人に話したら「不当解雇だから労基省に訴えたら」とか「真面目にやる人間がバカ見るよね、その気持ちはわかる」とのことでした。 更にオーナーも私も通っている整骨院に行ったら、オーナーは私をクビにしたことをスタッフたちに話していたそうでこちらが悪者扱いでした。 スタッフの一人に「なんで辞めさせられたんですか?」と訊かれ「第三者が原因で。その人がやりたい放題でこっちはストレス溜まっていって、オーナーもストレスたまってたみたいで、ストレスたまった同士がぶつかった」と答え、更に「なんで怒らせたんですか?」と訊かれたので「医者に相談していたのが気に食わなかったみたい。そのことに怒り出してクビにされた」と話しました。 そのスタッフは「それ(=医者に相談したことを雇用者が物言いをつける)っておかしくないですか?」と言っていました。 でもたとえ、雇う側に常識的や法的に問題があるとしても、雇う側が気に食わなければ、どんなに一生懸命やっていてもダメなんですよね? スタッフが仕事をやり終えないでいると残りはオーナーがやらなければならない、そうさせてはいけないと思い、負担をかけてはいけないと思い、スタッフは2人なので相方がサボった分自分がやるようにしていました。 でもクビ…まじめに仕事をすることがいけなかったようです。 “真面目に、一生懸命仕事をすること”が評価される仕事ってありますか?

続きを読む

139閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    こんばんは 辞めさせた理由は 一番大きいのは >SNSに生徒との面白いやり取りや仕事上のトラブルを書いたことがあったのです が、その時は「やってはいけないことで、ばれたら自分がオーナーをクビにな る」と言われ、すべて削除したことがありました。 この時点で、残念ながらあなた様には何を言われるかわからない 危険人物と思われたと思います! そして今回は、そういう前提があった上に >こちらが仕事の悩みを担当医に相談していたのが「教室のことは口外無用なの に」ということで気に食わなかったようです。 が加わったんだと思います(前の行為がなければ言われなかった?)! そして次に大きいことは 紹介した人の悪口を言ったこと!オーナーにとったらあなた様が 紹介した人です!その人の悪口を言ったら自分の評価も下がりますよ! そしてその人は、自分ができると思っているから、あなた様よりも もっと強くオーナーにあなた様の悪口を言っていたんだと思います! 長くなりましたが、 正直申し訳ないですが、あなた様がまいた種のような気がします! 今回の件は、真面目に働いたことは認められていたと思います! それよりも大きかったのは、 ちょっとしたことでオーナーの不信感を抱かせてしまった! そして追い打ちをかけるように、紹介するに値しない人を 紹介してしまったことによる信頼感のさらなる低下です! そして、オーナーさんの人間性の小ささです! なので、今のまま真面目に働いてさえいれば絶対評価されます! 少しSNSや紹介の行為が問題だっただけです! つまり仕事以外のことで評価されたということです! なので >真面目に、一生懸命仕事をすること”が評価される 仕事ってありますか? 逆に評価される方が多いと思いますよ! 今回が少し特殊だったんですよ! オーナーが心狭かっただけですよ!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ベビーシッター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる