教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

楽しく生きるためにはどうしたらいいのですか? 長文でおまけに愚痴になってしまいますが、誰にも話せないのでよかったら…

楽しく生きるためにはどうしたらいいのですか? 長文でおまけに愚痴になってしまいますが、誰にも話せないのでよかったら相談に乗ってください。 22歳の女です。 昔から人と話すことよりも、ゲームやマンガなど遊びでヒマを紛らわせていました。 中学に上がり、遊びよりも話しをする時間のほうが必然的に長くなりましたが…。話題も興味のない恋愛や、悪口ばっかりで徐々に息苦しさを感じるようになりました。 また中1の後半あたりから、いきなり幼馴染からいじめを受けるようになり、新しく出来た友達も巻き込んでの無視や、私だけ会話の輪に入れないなど…。壮絶ではないにしろ、10年も一緒にいた子にそんなことをされて、人間不信になってしまいました。 その後、その子とは縁切りをしたものの人間自体が怖くなり、朝に腹痛と涙が止まらず中3には不登校に。 高校に入るも人の目が異常に怖く、外に出るのも1〜2時間で疲れきってしまう状態で、耐えきれず中退。 通信で高卒の資格はとりましたが、この間も極力家で過ごしています。 そして今に至るまでアルバイトやパートを転々としてきましたが、どれも1年もちません。 理由として、コミュニケーションがホントに下手だからです。会話がそうなんですよ〜だけで終わってしまうんです。 次に繋げる返しも思い浮かばないし、ネタがあっても上手く伝られないため、話しかけることもできません…。 変えようと頑張るのですが、性格は直らずそんな自分に嫌気がさして辞めてしまいます。 人と上手に話せたときはルンルンですが、話せないときの方が多く余計に落ち込みます。会話しててもよくどもったり、発言に自信がなくてモゴモゴッとしています。 (話せても後で発言を振り返ってはジタバタしたり…) 人と上手に付き合いたいです、楽しく生きたいです。 長くなりましたが、こんな私が上手く楽しく生きていくためには何をしたらいいですかね?( ; ; )

続きを読む

319閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    こんばんは、大変苦労されてるみたいですね。 信じてた人に裏切られると人間不信になってしまいますよね。分かります。 私もゲームと漫画が好きで、学生時代は女子特有の会話がとっっても苦手でした。 さて、そんな私も三十路となりまして、やはり人との関わり合いはずっと続くものなので、自己流ですが改善策を… 会話が『そうなんですよ〜』で終わってしまうみたいですね。 どうしてもゲームと漫画は一方通行なのでコミュ二ティ障害を引き起こすキッカケになります。 もし、あなたが本当に改善したいのでしたら、テレビなどにお話が上手な有名人がいらっしゃいますよね? その方の話す内容をを声に出して真似するのはイイ練習になりますよ! その方々の会話を全てあなたの声で復唱するだけです。 あとは鏡で笑顔の練習ですね。 『私は出来る』『私は可愛い』なんて言いながらするのは効くと思いますよ!笑 騙されたと思って毎日10分くらい頑張ってみてください。 きっと新しい世界が見えてくると思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 信じてた人に裏切られた。最低な人達でしたね。 逆の発想をしてみて下さい。 むしろ、「裏切る友達なんて必要ないから、早めに分かって良かった。」少しだけ、ポジティブに考えるようにしてみる。上の発想が、そうです。 簡単にすると、話したいけど、上手く話せないだけです。その気持ちは、相手に伝わってると思いますよ。 なぜなら、会話したくない人には、話をしないからです。 もう少し、口を開けてハッキリ話す。とか。 最初から、上手く話そうとしないで、「とりあえず、毎日会話をする事を目標として、始めてみては、いかがでしょうか?」 面白く話す必要はないんですよ。こんな事が、あったんです。で、充分です。例えば、仕事終わりに同僚に「お疲れ様です。」と、言うのを毎日続けるだけでも違います。相手が顔を覚えてくれたら、何回か繰り返したら、少し会話を足してみるとか。「暑かったですね」とか「明日は雨みたいですね」とか。何でも良いんです。よく使うコンビニ・スーパーの店員と会話をするとか。少しずつ、自ら関わっていく。小さな一歩ですが、慣れてきたら、会話も出来るようになるし。会話出来てきたら、自信が付きます。無理せず、少しずつで構わないので、やってみて下さい。 これだけ悪い事が続いていたのだから、これからは沢山良いことが待ってますよ。輪廻です。

    続きを読む
  • そうです人生は楽しく生きることで喜びを感じ幸せを感じるものなのです。 幸せを感じるためのは過去にあなたがいじめに会い、悪口に会い人間不信に なったと言うことはその反対になれば幸せを体験できる裏返しなのです。 過去に沢山辛い目にあった人ほど今が良ければ幸せを実感できるものなのです。 さて本題です。 楽しくなるためには趣味を沢山持つことです、料理、映画。音楽、カラオケ 洋服、などなど、私は男性ですが和菓子、洋菓子、寿司、など趣味で作り 新聞や漫画や雑誌、映画カラオケ、宇宙、人の似顔絵などなど沢山趣味があり結構 人生を楽しんでいます。 そしてなんでも疑問に思いなぜを追求すると面白いですよ 例えば、なぜ雪は白いのでしょうか?それは太陽の光が全て集まり雪に乱反射 すると白になります。このようななぜなぜの本も書店に売っていますので 読んで知識をつけると、何でも博士になれます、あなたも頑張って人気者になって ください。

    続きを読む
  • 人生に行き詰まり、明るい人生観が無い場合は 100%必ず、親に感謝ができてない場合です。 なぜなら、自分の命を尊敬できない、 自分の値打ちが全然わからない =命の源がわかってない から、楽しくないんです。 自分を肉体だと思ってる限り、幸せは訪れません いつか壊れて消える物だからですよ 自分の本体の命や、魂の値打ちが分かる為には 命の元に感謝しないと、つながらないという法則があります 親に感謝すると→自然にご先祖に感謝できる →先祖に感謝できると、自然に神様に感謝できる ようになってます。 貴女が自分で心臓1つ、動かしてないように 血1滴、髪の毛1本、全て神様が創った神わざで 生かされてます。 だけど命の源に感謝しないと、命が切れてきます 楽しくなく、周りとうまくいかない、おもしろくない って事になってくるんですよ。 親に感謝しきったら、必ず先祖から神様に心が伝わり 命が満たされてきます。 まずは、両親にありがとうと毎日唱える練習をして下さい 1人で生きてるんじゃなく、何十億年も、何兆人もの 先祖が生きてくれたからこそ (1人かけても、自分は生まれてこれません) 今の自分があるので、そこを忘れると命が切れてしまい、 魂の喜びが全くありません 例えば事件を起こす犯人なども、元を忘れてるので 自分の値打ち(神様の命だということ)が分からない から、悪事を働くんですよ 親に感謝から始めて下さい。 肉体ではなく、神様の命である、神の子だと気付きます それさえ気づけば、全て上手く回るようになっています。 元から完全な、楽しい世界がアルことが しっかり見えてきます。

    続きを読む

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

高卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      「#資格がとれる」に関連する企業

      ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる