教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

すいません。。緊急です。長いです。ちゃんと説明できるか不安ですが、、 海外移住のものです。(既婚、子ども3人。30…

すいません。。緊急です。長いです。ちゃんと説明できるか不安ですが、、 海外移住のものです。(既婚、子ども3人。30代後半主婦) 1ヶ月半ほど前に知り合いの紹介で小さな工場の経理に就職しました。(経理も初心者、外国人ということも説明済みで就職) 基本的に社長(男)、課長(女)、私(女)が伝票の処理という構図(前任は課長が兼任) 先週会計事務所の書類をミスし誤差が生じました。 そのとき上司の課長にすごく怒られなじられました。 ついというかミスの金額の大きさに(600万円ほど)私も驚きました。 そして売り言葉に買い言葉。 なじられ怒られて、私が「今自分の能力がないなら、やめないといけないか悩みます」 (外国語なので多少ニュアンスが異なりますが) と言って書類を比較していたら、退勤時間になって書類を見ていたら 課長に「退勤したら?」といわれ、、少し迷って「でもこれ、、、」「退勤したら?」 といわれて退勤しました。 後日2日と一言も話さず。。無視されました。 (お互い向かい合っていてしかも2人きり) 耐え切れず水曜日に社長(課長は出張)に事のあらましを説明して、 大変なのでと言ったら、課長がその概要を報告していたと。言われました。 しかも「辞めると言われて、確認せずにその日は帰りましたよ」 と報告していました。そのことにも驚いたのですが、 社長の対応は「自分で解決して報告して。+課長は仕事を一生懸命やってる」 のようなことを話されました。 そして今朝 私が課長に謝罪をして、会社辞めると説明。 すると課長が突然誤り、今までのことがなかったかのようになっていました。 気持ち的にはかなりもやもや。(社長が何か言ったのかも??) 田舎で人材がいないのも承知していますが、 これから仕事を続けてもその課長を信じられる自信がありません。 給料もそんなに高くなく土曜も隔週出勤で(課長と交代)子どもたちのお昼等大変です。 初めて一ヶ月でそんなに怒られるのも驚いていますがなんだかその課長が信じられません。 改めてはっきり辞めますと言ったらいいのか悩んでいます。。いいアドバイスをお願いします。

補足

海外在住の間違いです。。^^;; 夫も現地、外国人です。(そんなに大変なら辞めたら?って言ってくれています。) (何度も何度も相談したので「はっきり辞めるって」ってきなよ?って言われて出勤してます。) 紹介された知人に(現地人)相談したら、辞めるって言わないで黙っておきな確認すると言われそのままです。

続きを読む

146閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    外国で、しかも経理の経験がないあなたなのですから、まだ仕事に慣れていないはずですよね。 だから、あるい程度のミスや間違いは、誰でも犯すモノですよ。 課長は、あなたのレベルを判っていなかったのではないですか? 期待していたのかもしれません、それで大きなミスをしたことで、頭に血が上った可能性はありますね。 でも、社長からも何か言われたのでしょうが、課長自身も冷静になってみて、あなたが初心者であることや、現地の事情も判っていないことなどを考え、自分が言い過ぎたと思ったのではないですか? 日本と違って、外国では自分を主張するのは当たり前ですから、喧嘩というよりは『言い合い(議論みなたいなモノ)』は別に珍しいことではありませんし、言い合いしたからと言って、それをいつまでも根に持つとか、仲違いすることはないでしょう。 議論の結果で納得すれば、何事も無かったように振舞うのが彼らには普通の習慣、態度なのですから。 だから、今しばらく働いてみた方が良いのではありませんか? 日本のよな陰湿な虐めはないはずですし、自分の言うべきことははっきり言うのが外国人の習慣ですから、言い合いしたことにも相手を恨むとか、根に持つ必要はないと思います。

  • В чужой стране, но нет учета опыта от вас, что я, но он должен еще не привыкли работать. Так, ошибки и ошибки о некоторых из них, это моно совершить никому. Или менеджер не не знаю свой уровень? Вы, возможно, ожидали, поэтому вполне возможно, что это было большой ошибкой, я там вероятность того, что кровь была до головы. Но, что-то сказали, что я удивляюсь, но и от президента, попробуйте стать менеджером себя спокойно, и что вы новичок, думается, и т.д., которые не знают даже местные обстоятельства, и чем я думал, что он будет преувеличением нет? В отличие от Японии, потому что это естественно отстаивать себя в чужой стране, бороться с "ссоры (обсуждение все Тай Na моно)", а не к не то, что за исключением редких, если не сказать, что если вы ссориться, это навсегда корня или есть, вы не будете расставания. Если результат согласия обсуждения, все, что не было их в обычных привычку вести себя как, потому что отношение. Таким образом, то, что не лучше, что я пытался работал в то время как сейчас? Коварная издевательства, что не такой Yo Японии, и потому что это привычка иностранцев, что ясно говорит, что он должен сказать себе, Тока виноват ссора с другой стороны, чтобы иметь, я думаю, что нет необходимости иметь на корню.

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

海外移住(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる