解決済み
自衛官と海外旅行についてです 現在高校生で防衛大学生を目指すものですが、私は老いる前にロシアに行ってみたいのです。そこで思ったのですが将来自衛官になった際ロシアに一週間ほど滞在することは可能でしょうか? なぜこのような質問をしたのかと言うと 自衛官は有事の際に直ぐに職場に戻れなければならないため遠くにはいけない と、聞いたためです。 あと、扱い上軍人であるため入国許可が降りない可能性はあるのでしょうか? 出来れば学生のうちに行きたいです。でもどうやら防衛大学の留学先にロシアは無いようです。 もちろんもし行けたとしても留学なのでこの場合は遊ぶつもりはありません。
3,388閲覧
1人がこの質問に共感しました
海自OBです。 出来るだけ判りやすく理解して貰うため、段階を踏んで説明します。 例えば防大を出で関東の部隊に配属、実家(関西)へ帰省するとかには 休暇申請と共に、"遠距離旅行計画申請"を提出します。 時刻表とかを調べて、のぞみ○○号乗車などと計画します。 年末年始休暇とかは問題なく許可されます。 海外旅行も、事前に部隊長に申請すればほぼ許可されます。 しかし、これがなかなか面倒です。 1-2ヶ月前に申請、=同僚・上官・部下に根回しが必要です。 仲間の内諾を貰って、正式に申請となります。 自衛官は1年に3回、ある程度まとまった休暇が貰えます。 5月連休と夏休暇と年末年始休暇の3つです。 しかし、交代で休むので、同僚等に根回しが必要となります。 と言うことで、新婚旅行で海外へ行く隊員は僅かにながら存在します。 上官に一筆書いて貰う必要があるようです。 "渡航申請するAが不在でも、業務に支障はない よって云々・・・" で、普通の観光旅行ではなかなかハードルが高くなります。 私も強い海外志向がありましたが、現役時代は我慢してました。 渡航先として、例えば北朝鮮は不可です。 中国は自衛官としても渡航できるようなのですが、 現在は厳しくなっているかも知れません。 数年前、無許可で中国渡航してた隊員がいて、問題発覚。 このとき、"調査"がありました。 そういう意味で、ロシアは微妙です。ロシア側の対応も不明です。 自衛隊を定年退職して、今の私は海外渡航三昧しています。 そのうち、私もロシアへ行きたいと思っています。 一番簡単なのは定年後、55歳頃以降にロシアを訪問することでしょう。 なので、"老いる前にロシア"は可能です。と回答しておきます。
なるほど:1
海外留学出来るレベルの方は自衛官は? 生活苦で無ければ防衛大学はおすすめしません。 幹部候補で入ればいい。 本当に勉強したいなら大学院生のいる学校が望ましいですよ。 中卒、高卒の方に一時間ごとに昇任昇任昇任、とハッパかけるのが仕事です。 仕事なんか何にも無いんですよ。
行けない可能性はありますよね?部署や階級にもよりますし、入国に際し断られる可能性もKGBにヤラれる可能性もありますよね。
< 質問に関する求人 >
自衛官(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る