教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

35歳男性が准看護師を目指すことは、厳しいでしょうか?

35歳男性が准看護師を目指すことは、厳しいでしょうか?色々な事情があり、前職(呼吸器関連のメーカー営業)を辞めることとなり現在失業保険を受給しながら就職活動を続けております。 今月で失業保険が切れることになるので、もし就職が決まらなければ一旦実家に帰り地元の看護学校を受験して准看護師を目指そうと思っております。 これまでは営業として仕事をしてきたのですが、このまま再び営業職に就いたところで会社側に使い捨てにされるイメージしか持てず、それよりは資格を取りその資格を土台にして堅実に仕事を続けていける看護師を目指そうと思うようになりました。 大卒なので知り合いから准看護士ではなく、いきなり正看学校を目指してはどうかと言われたのですが、3年間アルバイトなしでは授業料などが厳しくなる状況を想定して2年間の准看学校に絞って考えるようになりました。 もし、チャンスがあれば学校に通いながら看護助手として病院で仕事もしたいと思っています。 年齢的に新しいことにチャンレンジ出来るのはこれが最後になると思い、問題集も購入し勉強しなおしている最中です。 試験が今年の12月の末頃にあるようなので、2校に絞って受けようかと考えています。 35歳男性で看護学校を目指すことは、無謀だと思いますか? 同じように30代で看護学校に入学されて、現在准看護師、又は看護師をされている方のアドバイスを頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

補足

最初から正看護師を目指した方が良いというアドバイスを頂くことが多いのですが、アルバイトと看護学校を3年間すべてとはいかないでしょうが両立できるものなのでしょうか? なにぶん、未体験の分野なので収入を得ながら目指すことができるのか分かりません。 色々とネット上で見た限りでは、正看を目指すなら学業とアルバイトを両立することは難しいだろうとの意見が多くみられました。 看護学校や病院独自の奨学金なども現在調べている最中です。 准看にするか、正看にするかで現在悩んでおります。 現在、北九州市に在住なのですが、実家から通える学校を受験するか、北九州近郊で受験するかでも判断に窮しております。 地元なら実家で生活するので家賃だけはかからないのですが・・・

続きを読む

7,108閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    35歳で准看護師は無謀ではないんだけど、新卒准看護師37,8歳男性の就職があるでしょうか? そもそも准看護師は廃止の方向で、今かろうじて養成が残っている地域は「安く使える准看護師の需要がある」からなのです。 そういう地域は重症や高度医療を行っている急性期病院では看護師を、療養をメインとした慢性期病院では安く使える准看護師をと、住み分けのできているのです。 人口集中の都内で准看護学校がまだたくさんあるのがいい例です。 ただ資格を取っただけでは何もできないのが看護職です。 資格を取り就職先で新人教育を受けて指導されて一人前になっていくのが看護職です。 35歳で准看護師をめざし、なった時は38歳ですよね? 38歳の新人准看護師で社会人経験もある者に指導していくのは指導側がなかなか難しいです。 想像つきますよね? であれば、もっと若い年代の者のほうが採用されるでしょう。 安く使えるのが准看護師のメリットであるので、給料も期待できません。 身分も看護師がいたら、ずっとその配下ということになります。 経験を積んでいけば、准看護師でも採用してくれる病院・施設が増えたり、給与も上がってはいきますが、胸張って「経験あります」というほどの経験を積める病院に就職できるか不安が残ります。 200床以上の病院では准看護師の採用はありませんので。 ご友人の指摘通り、看護師を目指すのならまだしも、准看護師では得策ではないです。 現在准看護師の者はなんとか看護師になろうと、通信制の学校などで学んでいますよ。 ただ准看を経て看護師になっても、看護師1年生なので、給与は下がったりする場合もあるのです。 年齢と看護師として働ける期間を計算して准看から看護師になろうとする者は40代止まりだったり。 准看護師を目指すとしても、そのまま進学すればいいと思うのですが、そうすると最短でも4年かかります。 ならば、最初から3年間の看護師養成学校を選んだほうがいいです。4 公立の看護専門学校の授業料など調べましたか? 破格の安さ(国家資格を得られるということを考えれば)だと思うのですが。 学費が安いという点で、効率の学校は倍率が高くはなりますが、裏返して言えば、それくらいの学力が無ければ看護師になるのは難しいということなのです。 そんな倍率は潜り抜けられない、勉強から遠のいているから自信が無い。 だから准看でいいと? でも准看新卒40前では採用がありません。 働く場所が無い者を養成するより、働き手と養成するのが学校の使命です。 ということは35歳男性では受験しても合格しないかもなのです。 チャレンジはできると思います。 やらずに諦めるほうが悪いです。 しっかり勉強して、看護師のも准看のも受験してみてください。

    1人が参考になると回答しました

  • 元介護してて貴方と同じことを考えた事があるし同世代なので回答します。 確かにどうせとるなら正看でないと生活も大変だしいろいろ準看よりも待遇含めて上だったりがあり、どうせやるなら一年しか変わらないなら正看。て意見は私もそうだと思います。 ただ、医療資格だから看護師、看護師は仕事に困らないし介護より待遇もよく生計の見込みがあるから考えられるのは無理もないし、貴方の真相の一部はそこだろうとも思います。 ただ、貴方は忘れています。看護師は介護よりも女性社会であり、介護職の介護技術を備えながら医療行為もしなくてはいけません。 堅実に続けていける看護師とありますが、看護師を舐めていませんか? 私もかつてそんな認識でしたが、男性看護師に知り合いがいて相談したりしましたが、中年の男性看護師は介護施設か精神病院しか働き口がない、て問題があるみたいです。 ドラマなどで医療の最前線で働く男性看護師が描かれたりもしますが、実際ああいう現場で男が入ると変に医者に蔑まれ、医者にくっついてる女性看護師からもばかにされたりきもいとやゆされたりと、普通のサラリーマン男女の関係から逸脱しますし、世話をしながら医療行為だから世話という面でやはり女性の特性が強く出て、男は邪魔者になったりするので上記しか勤務先がないとの事でした。 なので仮に貴方が努力して看護師になっても、必要とされるのは介護施設が中心になり、介護職数名に看護師一人【たまに二人の所もある】の勤務体制で、利用者になれば貴方に処置を頼まれもしますし、介護職は法律で出来ない摘便【手を入れて便を書き出す】、点滴、嘔吐物処理、処置により撒き散らされた便の処理等、介護職以上にハードな仕事もしなくてはいけません。そして病院等だと吐血や潜血便がばらまかれても処理しなくてはいけませんし死人を生で拝見、実習では司法解剖の見学などもあるみたいです。 なので、介護施設で働かないにしても介護職業務を一通りこなせる事が第一条件になってくるので、貴方がもし介護みたいな汚い事をせずに安定した高所得だから希望するのであれば後悔するだけです。 貴方みたいにサラリーマンから医療で安定、介護より待遇がよいと看護師は注目され勝ちですが、仮に学校は入れても介護以上に厳しい現実を目の当たりにし、サラリーマン上がりの自主退学率は高いそうです。 盛り上がるのはいいですが、準看や正看を迷う前に、貴方は本当に看護師目指すのか? そして上記で書ききれてませんが男性特有の学校でのデメリット等もよく考えて決めるべきだと思います。あともし学校いくなら行きながらバイトはできるけどしんどい意外に病院でのバイトでないと他のバイトだと学校との融通が利かないから続かなくなるみたいよ。 この判断失敗になるとアナタジシンモ困るでしょうし。 あくまで個人的な見解ですが、理学療法しや、じゅうどうせいふくし等を検討してもいいのでは? この二つは看護師みたいに夜勤ないし。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 金銭的な事情もあるかと思いますので、一概に准看か正看かどちらが良いとは言えないかと思います。そこで、私は少し違う角度からアドバイスできればと思い、回答させて頂きます。 ご存知でしょうが看護の仕事は厳しく、女性が中心の特殊な世界です。看護職は介護職ではありませんが、介護を行うこともあるでしょう。夜勤もあります。さらに男性ならではの悩みや考え方を理解してくれる同性の同僚や上司もほとんどいないことも珍しくないでしょう。 もちろん、それを覚悟の上で看護の道をご検討されているのでしょうが、ここでもう一度立ち止まって考えてみてはいかがでしょうか。年齢的にも経済的にも、果たして看護の道を選択するのがベストなのか?他に道はないのか?…などなど。 営業の仕事はもう選ばないにしても、これまでの経験を活かせるような仕事はもっとあると思います。就職や転職に役立つ資格も、もっとたくさんあるでしょう。 どうしても、私には「なんだかもったいないなぁ」と思えてしまうのです。実は昔から看護師になりたいとずっと思っていたならまだしも、資格が取れれば堅実に長く働けるという理由だけ(ではないかもしれませんが)で、これまでの経験をリセットして看護の道に進まれるのは、デメリットの方が大きいように思えてしまいます。経済的に余裕があるという状態ではないとのことですし。 「(准)看護師しかもう道はない!」というような考えになってしまわれているのであれば、ちょっと落ち着いて幅広い視野でこれからのことを考えてみたら良いのではないかと思います。

    続きを読む
  • 育英会の奨学金と病院の奨学金、二つ受けられませんか?。千葉、茨城と2県受けましたが、奨学金をいくつか設けてる学校って多いと思いますよ。僕の学校だと育英会と病院の奨学金を両方受けて10万円位もらうことができます 僕は今看護学校の一年生で今年で30になります。 病院の奨学金だけを貰い、あとは週に一度学校が休みの土曜日だけバイトをしています。生活費全てを賄えはしませんが奨学金もあるので自分のこずかい位にはなります。 バイトできる出来ないは本人次第だと思いますよ。寝る時間削ってバイトしている娘もいますし、上手く時間を使ってバイトしてる娘もいます。 僕は時間の使い方が下手なので週一しかバイトしていません。 時間を有効活用して効率よく課題をおわらせ、試験対策をする、看護学校はこれにつきると思います。 当然ですが年齢が上がれば上がるほど学校の受け皿は減りますし、准看では仕事内容、賃金、将来などに大きな開きがでます。でしたら可能性のあるうちに目指してしまった方が手っ取り早いって事でしょうか。准看の資格があるからといって必ず合格させてもらえるわけでもないですしね

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

准看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる