教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

25歳高卒・契約社員の女です。

25歳高卒・契約社員の女です。喝・アドバイスをお願いします。長文です。 このままではいけないとぼんやりと思いながらも全く行動していません…。 実家暮らしで親には数万渡しているだけです。 休みの日は家で遊んでるかぼーっとしてるだけ。 資格の勉強も、「資格なんて専門的なもの以外は企業はなんとも思ってない」という話をきいたのもあって躊躇しています(本当は自分がやりたくないだけだと思いますが) 経歴は、高校卒業後大学に不合格で浪人→失敗→同じ分野の専門学校へ入学→中退 その学校の在学中に始めた書店のアルバイトを中退後も続け今に至ります(途中で契約社員にしていただきました)働き始めてあと数ヶ月で5年目です。 就職活動が始まる前に学校をやめてしまい就職活動はしたことがありません。 中退理由はその分野自体が嫌になり、休みがちになって自分から中退すると言い出しました。高校時代から嫌々やっていたふしがあったのに自分に無理やり好きと思い込ませていたのが崩壊した感じです。やめたことは後悔していないですが、好きでもないのに受験・入学したことに後悔、親に申し訳なく思っています。 職種は、体力がないので力仕事と、気弱なところがあるから性格的に営業は無理なのかな、と感じています。 今の私の場合 ・同じ書店員 ・勉強(資格含む)あるいはバイトなどで入って経験を積んで別の職種 ・未経験でもとってくれる、別の職種 …の正社員を探すことになるのかな。 前に若者向け支援施設に行った時に、今は正社員以外の生き方もある、と言われたのですがそれが何を意味するのかわかりませんでした※その時聞きそびれてしまいました 書店員になるのが一番現実的なのでしょうが、本音を言えば、できれば他の仕事がいいとも思ってしまいます。今はスキルはないけど、パソコン系など。そんなの甘い考えだとも、思いますが。 また書店員だとしてもこの経歴では厳しいのかもしれません。 結婚予定、願望はありません。もっと稼げるようになったら一人暮らしをして、さらに自分から自立するような環境にしよう、と考えたりもします。 親に甘えて子供のままで、精神的にも自立できてない。ぬるま湯が気持ち良くて、だらだら…。もっと行動しないと…。 辛口でもかまいません、年齢問わず、 精神的な面、具体的な対策、なんでもお言葉いただけたら嬉しいです。

続きを読む

947閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    今までの生き方と真逆の状況に自分を追い込んで、今からでもなりたい職業を目標に変わればいいと思いますよ。 職業であれば書店員の経験と知識で働くことができるでしょうから、本当になりたい自分を見つけそれに向けて資格取得や実務経験を積めるようがんばってみること。 社会人経験があるならお分かりの通り、イヤな仕事でもやらなければならない時があること。つまりイヤだ面倒くさいなと今まで逃げてきたすべてのことに対して逆にトライして克服してみる。(仕事以外すべて含め) あと一番の原因は甘えと危機感の欠如かと思います。 いついつまでにこうなる!など自分に少し上のハードルを課し、目標と危機感を持ってがっけぷち切羽詰まった状況を自ら作り、それを乗り越えなければならぬというような・・・。 いづれにしても人間皆強い方ばかりではありません。 ただ少しでも強くなるために生きていく力をつけるために、 いろんな試練を与え乗り越えさせる環境を親が作り、逃げない子供にするのが親の使命なのです。そういう免疫をつけさせ、社会人になって世の中に放り出しても自分で考え、正しい判断あるべき姿を思考できる一生懸命頑張り最後まで諦めない大人にすることが親の責任なのです。 子供にそれを意識させ試行錯誤しながら子育てをしております。 勉強のその一つ、部活も同じ、友達とうまく遊び人間関係を良好に保つ。。。いろんな経験を通じてひとりでメシが喰える大人になれるよう育てているのです。 もしかしたらあなた今苦労しているかもしれませんが、変わろうと思い苦悩しているのでこれから頑張れば変われると思いますので ぜひ目標を持って自分に厳しく取り組んでください。

  • 一言で言うなら考え方が甘い。嫌だから逃げていてはずっとこの先も「逃げ」てばかりです。目標を持って努力することが大事です。未だ若いからやり直せます。 頑張って前へ進んで行きましょう。

  • 私も高卒で、30過ぎて結婚するまで派遣社員を渡り歩きましたよ。 大学に行きたかったのですが、家庭が貧しく、年の近い兄弟がおり、 頭も悪かったので、工業高校に行ったのですが、 その分野が合わず、とりあえず何でもいいから、と就職しました。 最初は地場企業の、社員20人ほどの会社の正社員、 しかし経営状態が芳しくなく、入社後2年足らずでリストラ (解雇予告手当は支給されました) 上司や先輩には可愛がられて(単に若かったからでしょうが) 楽しい会社でしたが、そのとき「正社員で真面目に働いても、 会社の経営状態が悪ければ、自分が努力しても報われない」と感じ、 以来1年おきに転職転職を繰り返して、 どうにか食いつないできました。 完全に無職になったことはありません。 常に健康保険、厚生年金、雇用保険が付いた仕事をしてきましたが、 どうも自分は企業という組織勤めが性に合わないことは薄々感じていました。 気が弱いこと、個性が強過ぎて一般的な、いわゆる「普通」の振る舞いができないこと、 怒ったり八つ当たりしたりイライラしたりできないので、 周りから「当たられ役」にされがちなこと、 頼まれたら断れないこと、 萎縮しがちなこと、言い分はあるのにすぐ謝ってしまうこと…。 もともと「物書き」が得意だったのて、自分のブロクを始めてみたら、 友人や全く知らない人から「面白い!」「笑っちゃった」「次回も期待してます!」とコメントをいただけて、 結婚した今になって「物書きになろう」と思うようになりました。 地方誌で週一回、一ヶ月だけコラムを書いていただけで、 好評を頂いたこともありました。 (もちろん、酷評もありましたが) 絵は下手なので漫画家は無理ですが、小説とかエッセイなら書けるかな?と。 当然ですが、必ず売れる確証は全然ないです。 ただ、文章を書くことが大好きなのです。 貧乏で大学進学すら大反対していた親が、今更 「大学に行って、文学部に入れば良かったね」と言います。 だって…、私は中学時代から文学部に行きたい!と言ってたのに、 「文学部なんて行っても就職なんかないからダメだ!」 と言ってたのは親なのに…。今更何を言ってるんだ…と、腹が立ちます。 親との確執が強かったので、ずっと一人暮らししてました。 だから無職にはなれなかったのです。 もともと面白い発想も得意だったので、面接ではすぐ採用されてました。 ただ、いざ入社すると、社内では「気の弱い奴」「見ててイライラする」 「罵声を浴びせても逆らわない奴」と認識され、 必ず人間関係に悩み、精神的に追い詰められ、 退職することになってきました。 お客様や取引先などの、対外的な人との関わりは好きですが、 社内の人間関係は…何故かダメなんです。 相手の顔色を伺って、いつもビクビクして、 怒らせないようにご機嫌取りばかりして…。 これは理不尽で厳しかった親に育てられた家庭環境も要因だと思います。 対外的なことは得意だったはずなのに、いつも勤続1年くらいすると、 「笑顔が気持ち悪い」とか「声が大き過ぎて耳障り」 などという、大きなミスとは違ったクレームを受け、 退職することになってしまいます。 何でなのか分かりませんが、そういう運勢?なのかもしれませんね。 質問者様は、5年も同じ仕事を続けていらっしゃって、私としては憧れます。 契約社員でもいいじゃないですか。継続は力なり、です。 私は一つの職場が続いたのは、最長2年半ですよ。 一人暮らし=自立ではないです。 親と同居でも、自立してる人はたくさんいます。 私は今は夫の扶養のアルバイト主婦ですが、物書きになりたい、という夢がだんだん固まってきたので、 アラフォーの今からでも、物書きに挑戦しようと思っています。 成功するか失敗するかは分かりません。 でもやりたいことが見つかっただけでも生き甲斐になります。 質問者様はまだ25歳ですよ。 やりたいことが見つかるのは、まだまだこれからです。 たくさん悩んでいいので、その悩みを糧に、 将来本当にやりたいことを見つけて下さいね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

書店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる