教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

親のコネ入社って悪いことなのでしょうか?

親のコネ入社って悪いことなのでしょうか?長文です。 ようやく「行きたい」と思える就職先を見つけたのに、友人など周囲の人間から猛反発を受けて悩んでいる大学4年生です。 去年から私は、就職活動に一心不乱に取り組んできました。 しかし大手には全部落ち、6月になっても内定がひとつもありませんでした。 一方、高校時代の同級生たちは大手企業から続々と内定をもらっているようでした。 私の通う高校は進学校だったので、優秀な友人が多くいます。私自身は出来がとても悪かったので全くそうではないのですが… 内定がない不安から毎日死にたいと思っていたのですが、ある日突然親がコネで入社できる会社を見つけてきてくれました。 藁にもすがる思いで頼んでみたところ、いつ来てもOKと言われ、安心感で思わず泣いてしまいました。 ちなみに会社は大手のインフラ系で、私は契約社員での入社になる予定です。 元から私はインフラに興味があったので、働けることを今から楽しみにしています。ちなみにそこは自分では受けていなかった会社でした。 この話を高校時代の友人たちに報告したところ、ほぼ全員から就職に大反対されました。 理由としては、 ・普通に会社に入れるだけの技量と実力が私にはあるのに、コネで入社する意味が分からない。 ・新卒で契約社員になる意味が分からない。それなら正社員で入れる会社をこれからも探すべき。 ・親のコネなんかに頼ったら、この先も一生親に逆らえなくなってしまう。 とのことでした。 正直、どうして友人たちがこんなに反対するのか私には分かりません。 皆は就活もう少し頑張れ!絶対に良いところに決まる!と言いますが、あれだけ頑張って一つも良い会社から内定をもらえなかったのに、そんなことを言われても困ります。 そもそも、大手から楽々内定をもらった人たちにそんなことを言われても説得力がありません。 私は私なりに幸せを掴んで生きてきていると思います。 毎日生きていて楽しいし、これからも楽しいことがたくさんあると思っています。 それなのに、高校時代の友人たちから勝手に「負け犬人生」と決めつけられているような気がして…すごく悲しいのです。 コネとは言え、就職が決まって嬉しいのに、大好きな友人たちから軽蔑されるなんて。 私は就活を続けるべきでしょうか?それともコネで入社してもいいのでしょうか? 正直なご意見をお聞きしたいです。

続きを読む

31,729閲覧

6人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    コネ=縁故採用の事ですが 大手企業なら、縁故採用枠が必ず設けられています。 コネについては、勘違いしている人も多いのですが その企業の上層部の親族程度では、コネにはなりません。 企業の利益になる相手の子息が、コネになり得ます。 企業とは当たり前ですが、利益を追求するものです。 そして欲しい人材は、其の利益に貢献できる人材です。 その意味では、コネ(縁故採用)なら、最初から それが確実に約束された人材なのです。 つまりは、コネも能力の一つと企業は捉えます。 堂々とコネ入社できるなら、すれば良い事です。 仮にこの話が、あなたが嫌々なら、又違いますが・・。 あなたが、意欲満々になれるコネが有るのに 就活を続ける意味が分かりません 友人達は、コネを勘違いしているような気がします。 ■普通に会社に入れるだけの技量と実力が私にはあるのに コネで入社する意味が分からない→コネも実力と能力と企業は捉えています。 ■新卒で契約社員になる意味が分からない。 それなら正社員で入れる会社をこれからも探すべき。 →そのコネを蹴ってまで、正社員に現時点で拘る必要も 無いです。 ■親のコネなんかに頼ったら、この先も一生親に 逆らえなくなってしまう →ならば、世間の縁故採用の人は全員一生親に逆らえない 事になります。 こういう次元の違う話をする事自体が幼いです。 言い方は良くないですが、まだまだ世間知らずの 幼い友人達が言う事なんて、気にしないで良いです。 半分やっかみも入っているのが、丸分かりですね? 自分達は苦労して、勝ち取ったのに あなたは、意図も簡単に・・のように思え 腹ただしい気持になるのも、若いなら有り得ます。 友人達が、あなたの人生を保証してくれるわけも ありません。 因みに私もコネ入社ですが、入社してから 何も違いはありませんし、他の同期もコネは多いです。 そんな事は仕事をしていれば、話題にもなりません。 親御さんに感謝だけはされて、後は頑張って下さい!!

    12人が参考になると回答しました

  • コネで入社しても問題ないですよ。 私の周りにも(コネかどうかは分かりませんけど)役員の娘や得意先のご子息もいますから。 問題はあなた自身です。 「勝手に「負け犬人生」と決めつけられているような気がして…すごく悲しいのです。」 とありますけど、それは付いて回ります。 会社の中でも 「あいつはコネだから」 と言われるかもしれません。 それをさらっと受け流せたり、割り切っていければ大丈夫です。 何を言われたって実力で見返してやる!って感じで。 反対に思い悩む性格だと長く続かないかもしれません。 友達からは負け犬といわれ、周囲からは白い目で見られている・・・と思い込んでしまうと辛いだけでしょう。 しかも辞めたくても、紹介してくれた人の顔に泥を塗ることになるので辞められない。 ということで、あとはあなた次第ですよ。 ご自身で仕事が楽しければ周りのことなんてどうでも良いでしょうし、人前以上に仕事していれば周りの人もなにも言わないと思いますよ。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • そのコネってのがどういう意味を持つかだよね。 親が誰かにお願いして入るのであれば、どんなに辛くても辞めれないよ。 親の顔に泥を塗るわけだし。 そして、入れば、親はお願い人たちに対し、借りを作る事になるよ。 親が貸しを返してもらったとかであれば良いとは思うが。。。 契約社員として入社させたからといって正社員にしてもらえるわけじゃないし。。。 根本的に、貴方自身がやりたいことがあっても、それに繋がるのであれば、正社員、非正社員は気にする必要はないと思う。 そういうわけじゃないのに、契約社員として行くと、もう正社員になるのは難しいかもしれないね。 いずれにせよ、もう就職できなさそう、就職活動もうしたくないであれば、契約社員として入社したら良いんじゃない? ただ、一度レールから外れるとかなり厳しいよ。 恩は必ず返さなければならないから気をつけてね。

    続きを読む
  • コネクションも実力のうちとあなたさえ思い込めればいいと思います。 但し、周囲からは「あいつコネクションだから」と悪口、陰口は叩かれることは覚悟されたほうがいいとは思いますね。 失敗したら、やっぱりな~実力無いのに入社してきて、これだからコネは困るよ、とか言われたりする人々をたくさん見てきました。 なのできちんと仕事をこなす様な努力をすること 誠実な態度を見せること 陰口は気にしない強さを持つことが、今回の就職には必要だと思います。 自分自身さえしっかりしていたら大丈夫です。 核みたいな自信が持てれば、コネよりも内定もたくさん取れる力も身についてくると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

犬(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる