解決済み
元MRです。 まず一番は給与の違いでしょう。 あとは前の回答者様も書いておられますが、 大正製薬:一般用医薬品(OTC) 武田薬品:医療用医薬品 ここが大きな違いです。医療用医薬品は医師や薬剤師など医療関係者向けに情報を提供しますが、一般用医薬品はドラッグストアなどが対象です。 まず顧客の違いと、加えて提供できる情報が医療用医薬品の方が専門的かつ高度と言われています。 あと武田薬品は業界トップで、グループ会社や子会社ももっており世界でも15位(だったかな?)と資本力があります。 主力製品も豊富で、こちらから売り込みをかけなくても売れるなんてこともあるかもしれません。 もしMRをもう一度やるとしたら、武田に入ってみたいなと思います。 まぁ周りは優秀な方ばかりで大変そうですが…。
他の回答者さんがおっしゃっている通り、武田薬品は日本の最大手製薬会社です。一方、大正製薬はベスト10にも入っていません。売上げで言うと、5分の1程度です。 会社の規模と給料は概ね相関があることを考えますと、大学生や転職希望者の人気に大きな差があるのは当たり前ということになります。 一方、研究者から見た場合の根本的な違いは製品パイプラインです。 武田薬品は医科向け医薬品が主力であるのに対し、大正製薬は(傘下に旧富山化学があるとは言え)大衆薬が主力です。研究者は、大衆薬を医科向けより一段下に見るようなところがあるので、就職先としてはやはり武田を選ぶ方が多そうです(実際は大衆薬だからといって開発が簡単な訳ではないと思うのですが・・・)
1人が参考になると回答しました
武田薬品工業と大正製薬との比較でしょうか? そうでしたら、売上や規模は圧倒的に武田薬品の方が上です(日本の売り上げトップです)。だから人気も上位企業と思われます。
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
大正製薬(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る