教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

60歳で定年退職し、ある金融機関に再就職しました。勤め始めて9か月たちます。先輩からいじめられています。周りの人もその先…

60歳で定年退職し、ある金融機関に再就職しました。勤め始めて9か月たちます。先輩からいじめられています。周りの人もその先輩が怖いので、私とは口をきいてくれません。どうしたらいいのでしょう。60才で36年間務めた某大企業を定年退職し、昨年の9月に某金融機関に再就職しました。仕事内容は単純作業で難しくはないのですが、人間関係で困っています。私より3か月先に入った(この人も再就職。60歳くらい)年下の先輩が私を仲間外れにしたり、いじめたりするのです。かなり深刻です。 現在は4人の男性(Kさん62歳、Uさん60歳、Oさん55歳、私61歳)で一つの仕事をしています。私が入ったころは、Uさんもまだ仕事を完全に覚えておらず、一番古株のKさんから毎日「Uさん!!これハンコがないでしょ!!」「Uさん!!この書類仕舞わなきゃダメでしょ!!」と毎日のように大声で怒鳴られていました。Kさんは古株の上に仕事に細かく厳しい人だったし、Uさんは営業畑出身で細かいことは全く駄目だったためこうしたことになってしまったのです。私はそれを毎日傍らで漠然と見ているだけでした。Uさんは、それでも私にも声をかけてきてくれていたのですが、KさんとUさんとの対立を見ていたので、Uさんと仲良く話したりするとKさん(私の教育係だった)に不愉快な思いをさせると怖いからと当たらず障らずの態度でいました。わからないことは何でもKさんに質問をしてばかりでUさんには聞くことをしませんでした。また、私は経理畑の人間であまり人と口をきいたりしません。それで、周りで雑談していても、仕事の参考書類を見ていることが多く後に管理者から「周りとのコミュニケーション不足ですね」と指摘されました。 しかし、時間がたちUさんも仕事を覚えてきてKさんから何か言われても言い返すようになり(営業畑の人だからかもしれませんが、口数は多く言いたいことが言える人なのです)しかも、人間関係も壊さないように言いたいことが言える(ように私には見えます)人です。後にKさんがUさんに「Uさんのように間違ってもいいから何でもやるような人がなかなかいなかったんですよ。」と婉曲に自分の間違いをUさんに詫びていました。更に後には管理者が仕事の質問に来ると、それまではKさんが一番の古株ですから、またよく仕事を知っていましたからその質問に答えていたのですが、管理者が交代したときにこのときとばかりKさんを出し抜いて大声で「これはこうでこうなっています。明日は予定通りです。」と、管理者を納得させるようになったのです。控えめな私はそれを唖然と見ていました。私はKさんからの指示で動く、Kさんの下でずっと仕事をしていようと思っていたのですからちょっとしたショックでした。 また、Uさんは声が大きく言いたいことを何でも言います。管理者が来ると当然のごとくお追従やご機嫌取りを積極的にします。「サッカーは日本が負けましななぁ。しかし、これもご愛嬌と言うことで。わっはっはー」とやると管理者もUさんに同調せざるを得ず「本当にそうですねぇ。私もUさんと同じに負けるんじゃないかと思って見てたんですよ。ははは。」となるようになりました。それはそれでもいいかもしれません。一番立場のないのはそれまで一番の古株で責任者気取りでいたKさんだけだからです。しかし、口数の少ない私は、何べんもUさんから世間話を話しかけられても、そっけない返答しかできていなかったようで3か月くらい前に「あなたは自分一人でやって行ったらいい」と宣告されてしまいました。でも、その時はその言葉が何を意味するか深くはわからなかったのです。それからは、Uさんに仕事の質問をしても「俺には分からない」、とそっけなく突き放されるようになりました。KさんとUさんが二人で雑談しているところに勇気を出して入って行ったことも何度かありましたが、何か「場違いな奴が来た」とでもいうようにふたりは雑談を切り上げ無言のうちに自席に戻ってしまうのが常でした。昨日も仕事のことで、Uさんに譲るように話をしたのですが、「それでいいと思いますよ」と不機嫌に返答されました。そのあとUさんが昼食に行くとき「飯いってきや~す」と私をひやかすような口調で言って出ていきました。「行ってらっしゃい」と平静を気取って答えてはおきましたが。 原因を考えたのですが、再就職してしばらくして女子職員に冗談を飛ばして笑わしたりする余裕ができたので、そんなことを随分したことがあるのです。それを聞いていたUさんが「あの野郎」と思ったのじゃなかろうかと思ったりするわけです。今は、Uさんの好きな人が来るとUさんがいつもの調子で「わっはっはー」と大声で笑わせ、場を盛り上げます。でも、気に入らない人が来ると返答しないか「はい」とそっけなく、私のときは、じっと黙りっぱなしです。最近は寂しさを感じています。周りの人もそういう空気には気づいているようで、私には話しかけませんし、私が話しかけても無言でいる場合が多いです。退職するしかないのかなと考え込んでいます。よろしくお願いします。

続きを読む

1,589閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    職場が楽しくなければ定年後の生活は「どうして自分はこんな職場にしがみつき みじめさとくやしさが湧きあがってくるのではないでしょうか」 あなたは十分頑張ってきたのですから年金がもらえるのなら早く辞めて 自分の趣味を生かし人生を謳歌した方が賢い生き方です。 定年退職金と失業保険5ヶ月と61歳からもらえる年金で残りの人生を 楽しく生きた方が賢い選択だと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • (わからないことは何でもKさんに質問をしてばかりでUさんには聞くことをしませんでした。また、私は経理畑の人間であまり人と口をきいたりしません。それで、周りで雑談していても、仕事の参考書類を見ていることが多く後に管理者から「周りとのコミュニケーション不足ですね」と指摘されました。)と有るように最初のあなたのUせんへの対応が間違っていましたね。Kさんと同じ先輩であるのですから接し方がまずかったとおもいます。 (退職するしかないのかなと考え込んでいます。よろしくお願いします。 )とありますが。このままでは只の負け犬ですよ、同じ辞めるのならば、あなたが最初に慕っていたKさんが今後Uさんより優位に立てる様に、上司の前で「お前!あんまり人をなめるなよ!如何なる災いが振り掛かっても後悔するなよ!」って~ハッタリ聞かせてやりましょう! 実際は何もしないのですからね^^ すこしは、胸がス~っとするでしょ! 上司の前でこんな事言われたらUは形無し。上司から事情を聴かれたら今までの経緯を全て話せば良いだけ。 証拠を取りますか?できますよ!まず、職場の会話を含めた音声を録音しましょう。始業時~終業時までキッチリと。自宅と知人宅にコピ-を作成しましょう。 これを上司に提出すれば良いのです。 Kさんは少しはUより良い立場になるのではないですか? 応援してますよ~! 無理せずに頑張って~!!!!!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

金融(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

金融機関(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる