教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察官の結婚・交際相手の身辺調査について

警察官の結婚・交際相手の身辺調査について警察官の彼がいるのですが、つきあうだけでも報告しなきゃいけないんだ、その時点で身辺調査が入る、と聞きました。都道府県によって調査内容はまちまちのようですが、彼の話を聞き、知恵袋をみていると兵庫県は厳しいのかな、という印象を受けました。そして、私には前歴があります。14年前、15歳の時に狂言で警察の方にご迷惑をかけました。処分はよく判らないのですが、騒動の最後に検事さんにお会いして「この程度ではほんとはね・・・でも警察も面子があるから。もうこれで終りだから安心して帰っていいですよ」と言って頂き、その後呼び出し等一切ありませんでしたので、おそらく起訴猶予処分だと思います。その上、借金まで抱えています。両親の入院や元彼の借金肩代わりなどで私も消費者金融に借金をつくってしまいました。私は10年以上金融機関に勤務しています。消費者金融がどんなものか、よく判っていたのに・・・。こんな私ですから、身辺調査は通らないだろうとあきらめていますし、彼にも打ち明けるつもりです。ただ、彼はすでに親しい同僚には私のことを話したりしているようで、私がこんな人間だと彼が知ったら、恥をかくのではないか、付き合ったというだけで彼の将来に響くのではないかと思うと不安です。優しい人なので、たとえそうだとしてもそのことを私に向かって口にすることはないと思います。実際のところ、やはり彼にまで迷惑をかけてしまうのでしょうか。彼を傷つけてしまうなら、私がどれだけのことをしたのか、きちんと知りたいのです。厳しい意見でも覚悟はできています。どうかお願いします。

補足

私とつきあっていては確実に彼に迷惑をかけてしまうので、彼と別れるつもりです。彼が子供のときから警察官になりたくてずっと努力してきたことを無にしてしまうことはできません。ただ、もう親しい同僚には話してしまっているので、別れた後でも私の存在が彼に迷惑をかけてしまうのか・・・この書き込みを見てくださる警察関係者やその身内の方がいらっしゃったら、独断でも結構です、教えていただきたいのです。

続きを読む

204,119閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    私の友達は警察官と結婚しましたが、付き合っている分にはいいけど、結婚を決めたら、 結婚式、もしくは入籍の日が決まるまで周囲には言わないように、と彼から言われたそうです。 やはり、身辺調査でこの人はダメ、と言われる可能性があるからだそうです。 結婚後に彼女に聞いたところ、調査と言ってもそんなに大げさなものではないと言っていました。 親の職業、祖父母が戦時中に反社会主義勢力に関わっていたかどうか調べられたそうです。 幸い友達は何の問題もなく結婚を認められましたけど。 会社の上司の息子さんは、フィリピン人女性との間に子供が出来たので結婚しようとしたら 相手が不法就労とわかり、堕胎させ、別れさせられたそうです。 身辺調査の件は置いておいても、結婚を考えるお付き合いでしたら、借金については 話しておいたほうがいいと思います。今でも借金を背負っているのでしょうか?滞納していない限り 大丈夫だと思いますが…。まあ、しないにこしたことはないですけど。 でも、別れる別れないは、あなたではなく、彼に決定権があるのでは…? 身辺調査がどれほど厳しいか分かりませんが、彼も今のあなたを愛してくれているのでしょうし、 今のあなたが出来ることは、彼の愛情に応えることだと思います。 彼が付き合えない、無理だ、と言ったら、そのとき始めて別れのことを考えても遅くないと思います。

    206人が参考になると回答しました

  •  未成年の狂言程度なら、記録にも残っていないんじゃあないですか。それに借金していることだって、犯罪じゃあないんだから、警察が知っているわけが無いでしょう。  でも、彼に借金は鹿k理報告しておくべきですね。その後に何があるんですか、  借金は犯罪ではないんです。借金をふみたおせば別ですけど。  消費者金融にどの程度の借金か不明ですけど、彼に、事実は正直に伝えましょう。そして質問者さんの彼に対する気持ちも正直に伝えましょう。  その上で、彼が質問者さんにどう対応するかだと思います。質問者さんで勝手に思い込んで分かれなくてもいいと思います。またすでに分かれることを決めているのなら、すでにここで質問される必要もありませんね。  おそらく、納得できる回答を待っておられるのだと思います。でも質問者さんは、犯罪者ではないはずです。だから、なにも身を引く必要はありません。  そんなことをいえば、高校生で酒・タバコを学校の生徒指導の先生にみつかり、かなりしかられていたやつが、今警察官で活躍している人々をご存知ですか。  

    続きを読む
  • せいぜい前科・前歴を調べるぐらいです。 未成年の頃の狂言ぐらいだったらそれほど大事にはならないと思います。 それ以上はないでしょう。 問題ないですよ。

    続きを読む
  • その人とあなたが先々どうするかはお互いが決めることです。 あなたの存在が彼の仕事に差し支えるのであれば、上司がそう彼に言うと思います。 あなたの前歴というよりも あなたやあなたも身内が右翼団体や暴力団などに関わっていないか、偏った思想などを持っていないかということを 中心に調査するのではないかと思われます。 某県警には少年時代に補導された経歴を持つ警官もいるそうです。 ただ借金はきれいにしたほうがいいですね。 サラ金は暴力団につながっていることがありますから。脅しのネタにされかねません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

検事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる