教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の人間関係です。何でも口出しする奴。ほんとに鬱陶しい。この間、こういう事が有りました。私のセクションは約20人ほどで…

職場の人間関係です。何でも口出しする奴。ほんとに鬱陶しい。この間、こういう事が有りました。私のセクションは約20人ほどです。その内、4、5人ほどでローテーションを、組んでやっている仕事ですが、私は、会社まで一時間ぐらいかけて来ますが、近い人は10分足らずと言う人もいます。8時からの勤務なので、私は、電車とバスを乗り継ぎますので、早く来るのは無理です。中には7時半から働いている人もおり、その人は近いから。 この間、職場で、関係ない人から、〇〇さんは早くからきて仕事して、11じには終わるのにのに、なぜ〇〇さんはそうではないの?と言われました。私も早く終わるよう努力していますが、嫌なおもいです。ですから、関係ないのに言わないでほしいと言いました。

補足

その人は4、5人の中には入っていません。私が人の事には関与しないので、関係ない人関与したりが悪口を言ったりすると鬱陶しいです

続きを読む

36,616閲覧

16人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    いわゆる「おせっかい」「出しゃばり」な人が、そういう事を軽々しく口にしてくるわけですね。困りますね。 質問者さんの通勤事情やその実態をよく知りもせずに、通勤的に恵まれた環境の同僚(○○さん)と単純比較するなんて無神経です。事情をきちんと理解している人なら絶対に口にできないことです。質問者さんご自身にその点のデリカシーがおありなだけに、言われっぱなしは本当に嫌になりますよね。 事情も知らない部外者に嫌な思いをさせられたとき、それに弁明・反論することは非常に労力の要ることです。おそらく質問者さんも、そのような面倒な人にいちいち言い返さず、腹に収めたのではないでしょうか。 そうやって面倒を避ける事ができる人は大人です。 だいたいそういう出しゃばりで人のことを簡単に非難するような人には何を言ってもムダなのです。デリカシーや感受性に決定的な差があるわけですから。言うだけ不快な思いが待っています。 もしあなたが反論などしようものなら、その相手は「通勤は仕事のうちに入らないんだから、言い訳にしないでくれる?」などという無茶な論理で言い返して来るかもしれません。反論はするだけ損でしょう。 通勤がそれ自体、労働の一部だということは社会通念上当たり前のことです。勤務時間にこそ数えられませんが、過去の労災関係の裁判の判例では通勤が健康に及ぼした影響は労働災害として認定されることが一般的です。日々通勤に頑張ることは仕事を頑張っているのと同義であり、質問者さんは日々の努力を賞賛されこそすれ、非難されるいわれはありません。しかも部外者に軽々しく言ってほしくないものですね!通勤時間がかかることが罪なのなら、そうやって非難する人が会社に交渉して、住宅費の差額を負担させるところまでやってくれれば、それなら責任のある発言として真に受けてもいい。しかしそれを出来ないで、口出しだけするなんて卑怯です。 無神経な人には、本当にイライラさせられますが、最善の策は「放っておくこと」です。もしその人があなたのローテーションメンバーやセクションで、あなたのことを怠慢であるかのように言いふらすようでしたら、その時は職場環境を害する行為があるとして、やんわりと上司に報告したほうがいいと思います。 いつでもどんな世界でも、無神経な人の存在は最もしぶとくて困難です。 大きなトラブルにならないよう、穏便に聞き流してやるのが次善の策だと私は考えます。悔しいですけど、これ以上嫌な思いをしないことの方がたぶん重要です。 今後のアドバイスとしては、こうして知恵袋で相談されることももちろん有意義ですが、質問者さんの立場(利益)を損なわない方策を考えると、職場内に一人でも多くの理解者を確保しておくことが有効なのではないかと考えます。 職場内で気心が知れた人や理解してくれそうな懐の広い人がいれば、ご自身の通勤事情やその口出しする出しゃばりな人のことを相談してみてはいかがでしょう?近くに味方を得ておくと、今後大変心強いのではないかと思います。 どうか、心無い人・無神経な人・知りもしないのに口を出す人のせいで傷つきすぎないでください。真面目にやっている人が無神経な人の言葉に心痛めることは理不尽です。言うほうは簡単だけれど、言われたほうは無尽蔵に戸惑います。なんというアンフェアなことか。私も質問文を読んで共感というか・・・腹が立ちました。 今まで以上に何かをしようとしなくていいです。家の玄関前と会社の玄関先を結ぶ特急電車の路線があるわけではないのですから、これまで通りに合理的な通勤をして定時を守ればいいのです。それ以上の努力はそもそもありえないのです。十分にやっているのです。 とにかく、そういう人の言葉を真に受けすぎないよう、傷つきすぎないよう、あなた自身も良い意味でタフな無神経になってみてください。とは言っても、きちんとした神経を持ち合わせている人はいつも損ばっかりなんですけどね。 陰ながら応援しています。事情が解る人にはちゃんと理解してもらえますから大丈夫です。 通勤とお仕事、これからも頑張ってください。

    44人が参考になると回答しました

  • その人は人の都合も何も考えてない人です。何も考えず言ったんでしょうね。

    10人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる