解決済み
【消防設備士について】 閲覧ありがとうこざいます。 今年から消防官になる予定で、将来的には予防課で働きたいと思っています。自己啓発として、消防設備士乙4類(危険物乙4、消防設備士乙6は取得済)を受けようと思っているのですが、甲類を受験した方が予防業務により役立つのでしょうか? 乙4類で十分であるなら乙4を受けようと思うのですが、どなたか教えていただけるとありがたいです。 お願いします!
311閲覧
予防課では、消防設備の設置基準や実際工事する際の感知器が適応しているか?等の図面を見れることや、感知区域面積等 全てのことを把握しておかなければいけません。 よって、甲種特類は特別としても、それ以外の1~5類は持っていたほうがいいでしょう。 じゃないと、消防設備点検報告書を受け付けたり、工事の着工届を確認しようとしてもわからない部分がでてきます。 実際、以前の担当者がOKだしたのに、担当変わった途端に ダメになるケースもあります。 その場合 どちらかが間違えて判断してしまい、お客様にも迷惑をかけることになります。 予防課はいいと思います。 定時ではじまり、定時で終わる。 17時すぎると予防課誰もいなくて、受付てくれないですし、土日にいっても誰もいないと言われる。 自分も転職できるなら予防課に行きたいくらいです。 ただ、消防法を常に勉強しなければならず、体よりも頭を使う仕事になります。
甲種には受験資格がありますが、それをクリアしているならいずれは受けるべきだと思います。
< 質問に関する求人 >
危険物乙4(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る