解決済み
テレビ局への就職はコネが必要だと聞きます 一般企業はコネがすべてでは無いですが その訳は? 何故?
みのもんたの息子は筆記試験まるでダメだったみたいですが
2,739閲覧
2人がこの質問に共感しました
採用人数が極端に少ないためではないでしょうか。 実は、コネというのは、会社側にメリットがある場合、どの業界でも当たり前に存在します。 民間企業の最大の目的は企業利益の最大化にありますので、その採用方針を批判する必要は全く無いと思います。 キー局は採用人数が少ないので、コネ入社を数名迎え入れると、一般公募で採用する人数が数える程になり得ます。 それでコネ入社が目立つのではないでしょうか。
何処の企業でも(大手が多いですが) コネつまりは、縁故採用枠は存在していますよ? みのもんたの息子の筆記試験が、実際にはどうだったかの 事実は局側は否定しているので、分かりませんが 普通にあると思います。 テレビ局なら、特にスポンサー会社の子息なら コネで入社できやすいです。 一般企業でも、得意先の息子さんや娘さんなら 縁故採用枠に入れます。 それだけ、企業にとってはメリットがあるからです。 コネも才能の内だと言います。 無いより有った方が良いでしょうね。 正直、採否基準が一般採用枠と縁故採用枠では違います。 極端ですが、筆記試験が出来なくても常識さえあれば 企業側にメリットがあると思えば、採用します。 私の会社でも、縁故採用は非常に多いです。
民間放送の場合、その収入は主にCMや番組提供ををしてくれる企業からの広告料収入で成り立っています。そのなかでも、多くのお金を出してくれるスポンサーからの依頼についていえば、人材の採用を含めてテレビ局側の立場は弱いことになります。したがって、スポンサーからの紹介で人材採用をすることが多くの広告料収入につながり、テレビ局側のメリットにつながるのなら、コネが成立することになります。 ただし、そのメリットがたいしたものでなければ、黙殺されます。つまり、テレビ局側のメリットがなければ小さなコネなど通用しないということです。コネについてはテレビ局も他の業種も世間で思われているほど差はありません。
< 質問に関する求人 >
テレビ局(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る