教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員の看護婦の職場を退職したあと

正社員の看護婦の職場を退職したあと2か所で扶養の範囲で看護婦のアルバイトしてました。 始めてのアルバイト先の先生は患者さんに医者は基本的に人間が出来ているとか話してまして 私もその先生とは話しが色々あって尊敬もしていたしそうなんだなと思ってました。先生は私より16歳年上。奥さんは薬剤師で先生と同じ歳。 そこは引越しで通勤が遠くなり一身上で辞めたのですが。 次に決まったクリニックのバイト先の先生の事です。 医療設備はとても充実で使っている機材も器具も全て最新。(尿検査以外)全てパソコン管理。機会も充実。医者の診察の前に予め看護婦サイトがパソコンで問診。とかのクリニックでしかも綺麗でした。先生たちの家は2階。ここならと思い。そう簡単にこんなに小さな個人のクリニックで設備が近代化しているクリニックはこの近辺でも東京にも今のところ今まで見たことないですね。 そのクリニックは先生は一人(院長)で歳は奥さんより2つか3つ上とか聞いてます。奥さんが看護婦(私とタメ。タメでも私は早生まれですが。) 仕事上で問題があると職員(当時私看護婦と臨床検査技師(40代後半)二人が午後勤務でお互いバイトで私は扶養の範囲でその人は毎日午後勤務で扶養を超えて働いてました。) この病院は何か問題があると私たちの目の前で奥さんに対してものすごく強く責めて説教します。 先生「何で今日は昼休みにパソコンたち上げて無かったんだ。」 奥さん「だってあなた今日は先に帰っていいっていったじゃないですか」とかの言い会い。その会話の前に問題があったのです。予約の入れてた超音波 の患者さんが来られて予約が病院の都合上入って無かったのです。(私と喧嘩の現場に立ち会った臨床検査技師さんは超音波の検査ですが昔の人なので学校でそういう授業が当時無く学んで無くその前に辞めた臨床検査技師さんは若い人で超音波検査が出来る人でした。その人が辞めたので先生が一人で大変だったんでしょう。ちなみに私はその若い方の臨床検査技師さんの方が年齢も近いし話しも気もあいました。その人も扶養範囲でしたし) 話しを戻して。。でも先生は奥さんに「超音波が出来なくてもCTで撮れたんだから何で患者を返したのか?」と「これじゃ病院の印象が悪くなるんだよ」と奥さんに言った事からがそもそもの発端です。(上記の夫婦の言いあいの発端。) 「ここの病院はそうよ。私たち職員にも何かあっても奥さんに全部説教するわよ。」もその臨床検査技師さんが私に教えてくれました。 でも有る時、仕事が終わって更衣室で着替えていたら奥さんと言い会いが聞こえてきて 帰る時建物のどこかででかい物音(大きな本箱とか何かテレビとかそういう物をものすごい勢いで倒しているガシャンガシャンとものすごい音が聞こえて家が壊れると何があったんだと思いびっくりして「何か有ったんですか?」と奥さんに聞いたら気にしなくていいのよと優しく言われました。 話しが長くなりましたが、前の先生が言っていた医者は基本的に人格ができているとか聞いてましたがそのクリニックの先生で医者のイメージが私のなかで崩れてしまって、びっくりして何で家の中で暴れまくるのか?と。 しかも入りたての頃パソコンの先生の打った文字がだんだんでかくなっていて、何これってその年配の臨床検査技師さんにきいたら先生は患者に対して頭にくるとパソコンに当たって文字をでかくすると。はーっと既に短気なのかなと思ってましたが。普段はおとなしそうな先生で全然分りませんでしたが。面接の時も分らないでした。 でなんですが前の病院にこんな事見ちゃってびっくりと話したら嫌だったら辞めときなさいと奥さんに言われて結局言う事聞いて一身上で辞めました。 辞めたのは良いんですが、病院の先生の奥さんに質問ですが医者ってどういう人格なんですか? 人間だからむかつくと暴力をふるったり物を壊したりする先生もいるのですか?奥さんの事ほったらかして浮気遊びする先生もいますか?主人にもその事話して怖くなったと話したら奥さんに対してドメスティクバイオレンスだなって。おそらくその先生B型なんじゃないと言われ。 そういえば奥さん私たちの前でB型をけなして私は子供には愛情があるけど旦那にはもう愛情が無いとか旦那が隣で診察しているのに私たちの前で真剣では無いけど笑い混じりで有頂天で話したりしてました。医者はお耳がでかいから診察していてもこちらの会話が聞こえているでしょう。何だか良く分らなくともかく医者のイメージが。人格が出来てるとか聞いてたのにと。 色々教えて下さい。上記以外にもうちの主人は医者だけど家でこうだとか? 私は個人病院で経験したから分った事です。 今度個人病院の仕事を選ぶ参考にもしたいです。当分仕事する予定はありませんが。 私も個人病院でここが嫌で辞めたとかも有れば回答是非お願いします。 話しがあちこち前後してますが飽きずに読んで回答下さい

続きを読む

286閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    あなたは看護師の経験が少ないのですか?それとも医者にあまり会ったことがない? 私は医者の奥さんでも看護師でもありません。一貫の医療事務員ですが、医者は人格出来ているってほんとに思ってます? 私は総合病院や小さなクリニックも経験して100人以上の医者を事務目線で見てきましたが、人格が出来ている医者もたくさんいましたが、いろんな意味で人格が出来ていない医者だってたくさんいましたよ。 たとえば一人の院長だけのクリニックの先生は奥さん(元看護師)と喧嘩した夜、眠剤と酒を同時に飲んで翌朝フラフラで出勤してきて午前中まったく仕事が出来ず休診した医者。そんな事が2年の間に3回ありました。そしてその奥さんも時々クリニックにきてベテラン看護師さんに家でも先生の事をよく愚痴っていましたました。 また、それなりにテレビでも有名だった医者は看護師と不倫しただけではなく、その看護師を婦長にしていました。明らかに年が若く婦長にしては経験がない人をです。 あとは薬依存の先生。患者やスタッフに暴言を吐く医者。逆に患者の前ではちゃんとしていますが、スタッフの前ではめちゃくちゃエラそうに暴言を吐く医者。思い出したがきりがありません。 医者は全員人格者なんて都市伝説なみのたわごとです。医者だからと言って人は人。人格が出来た医者もいれば微妙な医者もたくさんいるのが現実です。 まあ、私から言わせると自分で医者は人格者と言っている医者はあまりいいイメージありませんけど。私が人格者・いい医者だと思った人たちは自分を人格者だなんて自慢した人いませんからね。 最後に言いますが嫌な医者と言っていた先生たちですが、大半は医者としての腕はいい先生たちでしたのでそこは今でも尊敬しています。

    1人が参考になると回答しました

  • あんた 医者にかかったことないの?そのまんまでしょ 長すぎます・・ 看護師ならしっかりしいや A型ならやめとき 私の主治医どちらかというとモラハラ系でしたが・・人間やからなあ 職業も関係ないんでは 学校の先生に近いと思う・・

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

臨床検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる